見出し画像

セボが痛い

変な言葉を流行らすのが好きです!!

突然大声を出してすみません。
こんにちは、やよまち です。

皆さん、知ってますか?
変な言葉は、日常をちょっとだけ彩り豊かにしますよ。

手順はこうです。
①言葉をちょっとだけ変える。
②響きが気に入ったら、日常の中で使う。
③流行らす。

(お気付きかもしれませんが、今回の記事は意味がわからないと思います。がんばれ!)


【Case1:非常に】
ちょっと前のことです。1、2年前かな。
私は「非常に」「ひじょりに」と言うのにハマりました。

日常的に使いまくって、家族全員に伝染したところで、私はスパッと使うのをやめました

私が「ひじょりに」を断ったのに、まだ家族が使ってるっていう期間が面白かったです。

★ハマった理由★
「う」を「り」に変えると何でも面白くなる、と思っていた時期だったから。


【Case2:パパ、ママ】

私は今22歳児ですが、幼い頃からの癖で、家の中では父母を「パパ」「ママ」と呼びます。恥ずかち。
「パパ」「ママ」も、変形言葉は色々あります。

パチョンチ、パチカさん、パチョ、パピヨン…
マチョンチ、マミョンチ、マミヨン…


母に関しては、母の下の名前を〇〇とすると「〇〇ンコッチパ」っていうのもあります。

Case2にしてアレなんですけど、全部一切流行ってないです。
私が勝手に言ってるだけ。

★ハマった理由★
22年も「パパ」「ママ」と言い続けて、いい加減飽きてきたから。味変みたいなもん。

あと、さっきサラッと書いたけど「22歳」を「22歳児」って言うのも、かなり好きです。



【Case3:気をつけてね】

「ひじょりに」の後に始めました。
「気をつけてね」「ちをちててね」にしています。

妹は、たまに使うようになりました。
しかし、まだ「流行らした」とは言えない。
ストイックに、健気に、今も使い続けています。

★ハマった理由★
「気をつけてね」→かわいくない
「ちをちててね」→かわいい


【Case4:背骨】←NEW!!

今日気付きました。
「背骨」「セボ」と言うと、とってもイイ
ものすごく気に入った。セボ。

さっきバランスを崩して、棚の取っ手で背骨を打って、「セボがぁ…!!」と自分の口から出てきて、セボに出会いました。

今後、家族の中で流行るそのときまで、私は「背骨」を「セボ」と言い続けます。

★ハマった理由★
「背骨」は、ゴツゴツして硬い感じ。そんな単語の中に、まさか「セボ」みたいな、柔らかおしゃれオモシロな言葉がいたとは、今まで思いもしなかったから。出会いは衝撃的でした。

さあ皆さん、論理の「ろ」の字もない文字列に、ついてこられましたか?
付き合わせてごめんなさいね、ほんと。何の時間だったんだ。

やよまち でした。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?