機械ネメシスぶんまわしシャドバおばさんメモ

※このノートはシャドバオタクくんならみんな「は?当たり前のことしか書いてなくね?」て思うことばかりだと思いますが、シャドバ弱者女性には優しくしてくれ。

機械ネメシスはなにがつよいの?

・結局先行7ターン目が何より強い。
機械フォロワー10体達成しなくても顔直接7点飛ばせるしグレティナも出てたら、プラスでライルの人形とかで打点えぐい。

可愛く無いとか言ってごめん。かわいいよ…俺、お前がいなきゃだめなんだ…

このカードのおかげで偶数と奇数が分かるようになったよ!

10体達成しなくても何もできなくても、
いつも俺のために7点パンチしてくれてたよな。
お前がいなくなったら俺…生きてけないよ。

・回復ビショップへの勝率がいい。(個人的感想)
こちらが後攻でも、ジャンヌに対してのカウンターがいくらでも出せる。アーティフィシャルエデンでもキルザエルでも守護ぶちころせるからね。。
あとグレティナ直接召喚+普通に素出しして攻撃したりすると全体6点だから、例の潜伏も取れることも割とある。アニマルパペッターも全体攻撃してくれるし、潜伏を取る手段があるっていうだけで安心できるよね。

ビショップ相手だけじゃなくて基本的なことだけど、できるだけ序盤はスモーメカニック(はっけよいシステム)とか、撃針の看守(ウィーン)を並べて盤面ロックされても痛くない程度に殴ってれば大体勝てる!よ!
小さいコストのカードほど後に取っといて、トイズレポーター進化後にホフレでドローしたりアニマルパペッター(実はけっこう推し🫶)と合わせたり…とかがエモい。

最近注意してること


最速でグレティナを出す勝ち方か、7ターン目以降に賭ける勝ち方をするかの判断は毎回けっこう難しい。でもグレティナ直接召喚を焦ってしまう時は大体弱いので、無理しないで出せるのが一番強いかな。
結局7コスのカードが一番強いんだから、6ターン目までにリーサルできることの方が少ないから、それまでの削りとか時間稼ぎくらいに思ってても全然ありだとわいは思っとる。

急いでやらかしてしまう時に多いのが、ダブルアームレスキューの融合…これで破壊された機械フォロワーを増やそうとしすぎて手札がヤムチャしやがって…になっちゃうかもで後々後悔することも多いし、ドロー手段が少ないなら無理して融合せず他でお茶を濁して時間稼ぎする方がいいかも。。

今後の課題


いやでも結局、アグロヴァンプは6ターン目までに待ってはくれやせんよ。という気持ちで涙が出てくるので、
ヴァンプにどう勝つかっていうのは今後の課題だよね。回復も無いし😢
アグロヴァ使いが後攻を引きまくるくらいしかないかな……
そしたら先行7ターン目でもこっちのリーサル間に合うこと多いです!がんばれば!がんばろうな!

ビショップはもちろん、わりかし財宝ロイヤルにも太刀打できる(と思う)機械ネメシスくん。もちろん最強じゃないけど二番手くらいだと思ってる。
これからもすこり続けるよ…

グレティナのクソダサポーズ愛おしくて明日も頑張れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?