見出し画像

【酒造り】今日から酒造りが始まるよ

こんにちは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎飲んでくださいm(__)m
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

年内に終売しようと思っている人気の原酒がこちら

今日から酒造りが始まります

BY4の酒造りが今日から始まります。今日は自動車会社のCMの撮影や若手に米蒸しを教えるなどのミッションをしている。

蒸米

米麹を造るのに最初は米を蒸します。炊飯器みたいなものですが、手動でやるので自分で考えながらやる。

僕はやり方よりも考え方を教えています。
めっちゃ大変。若い子が意味を理解して酒造りに臨むってマインドがなきゃダメです。

必死で教えてる。

CM撮影中

そんなことも楽しめるかどうかで、成長が変わってくる。息子たちにもよく言うけど、自分で考えて答えを出せるかどうかが人生を左右するんだよね。

ぼーっと生きてんじゃねぇーよ。ってやつです。お米を蒸すだけですが、こんな感じになったら、そんな米が蒸しあがって、アレな米麹が出来上がるとか、毎回自分の仕事と結果を答え合わせしなきゃいけない。とっても大変な仕事です。伝わってますかね?

そんな感じで若手を育ててこれからも良い酒を作るので応援してくれよな!

カメラマン頑張る

僕だけじゃないけど、CM作りのスタッフも自分の役割を果たすためにめっちゃ努力してるのが伝わってきて感動した。最高のメンバーでした。良いCMを作って、奄美大島が世界で認知されるのを祈ってる。本当に応援したい。

僕も頑張るぜ。

ひろくん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?