見出し画像

やよいの勝負レース! 京都2歳S予想!

みなさん、こんばんやよ🌸

バーチャル競馬お姉さんの桜宮やよいです!

前回の自己紹介のnoteにたくさんの❤いただきありがとうございました!✨✨

嬉しくなったのでさっそくの予想note投稿です💪🏻

自分の予想をしっかり言語化するのは慣れてないですが、最後まで読んでくれるととっても嬉しいです!

2歳戦の狙い方

自己紹介noteで触れた予想スタイルからいきなり変わっていて申し訳ないのですが💦、私は古馬戦やキャリアの進んだ世代戦と2歳戦では切り分けています✍️

2歳戦では、コース適性や距離適性よりも、馬の「能力の絶対値」を重視👍

例えば現4歳のクラシックを争ったコントレイルとアリストテレス。前者は2000前後、後者は2400前後が一番の適正距離ではありますが、世代の中で能力が抜けていたぶん、3000mの菊花賞でも抜けたパフォーマンスが発揮できたと思います。

では、能力の絶対値をどう測るか?ですが、今のところレースラップからのアプローチが良さそうと考えています(2歳戦の経験値が少ないので模索中です!)

特に注目したいのが①中間ラップ②上がりパターンです🌸

まず①中間ラップについてですが、これはレースラップのテン3Fと上がり3Fを除いたラップを指しています(正しい用語かは...わかりません)。

一般的に、レースラップの中でクラスの差が顕著に現れるのがこの中間ラップ。

例として、先日行われた天皇賞・秋のラップと同日同コースで行われた2歳未勝利戦を比較してみます。

2歳未勝利:13.0-11.9-12.2-12.7-13.0-13.0-12.6-11.6-11.3-11.7

天皇賞・秋:12.8-11.5-11.9-12.0-12.3-12.0-11.8-11.1-11.1-11.4

2歳未勝利と古馬G1の比較なのでかなり極端な例ではありますが、レースの展開によって左右されるテン3F・上がり3Fのラップと違い、多くの馬が自分の走りやすい無理のないペースで走る中間ラップは、競走馬の能力を測る指標として活用できる!と考えています。

次に②上がりパターン

競走馬がトップスピードを維持出来る距離はおおよそ600m=3F程度と言われており、ラスト4Fまでは12秒台で行って、ラスト3Fで11秒台がとなるレースが多いです。

ですので、上がりに4F以上11秒台の脚を使えている馬は、他の馬に出来ないことが出来る=能力の絶対値が高い、と考えています

直近の例で言うと、東スポ杯2歳Sでのアサヒとテンダンス。

テンダンス新馬戦: 13.2 - 11.4 - 13.2 - 13.1 - 12.1 - 11.7 - 11.7 - 11.7 - 11.8 - 11.9
アサヒ2走目:13.1 - 12.7 - 12.8 - 12.8 - 11.3 - 11.6 - 11.5 - 11.4 - 11.9

ともに上がり5Fで継続して11秒台と、優秀な上がりパターンを残しており、見事3人気2着・6人気3着と素晴らしい走りを見せてくれました

(やよいさんは◎テンダンス〇アサヒのワイドでちょこっと美味しい馬券を取らせて貰いました🎯)

「メンバー中最速の上がり3F!」なども強い競馬の証ではあるのですが、末脚が切れるタイプはシンプルに人気しやすいので、「目立たないけど強い勝ち方をした馬」を探すツールとして上記①②に着目しています🌸

まだ強い馬の評価が定まっていない2歳戦では、前評判のいい馬の圧勝もありますが、2,3着に人気薄の激走も十分ありえるので、ワイドや複勝を駆使して美味しいゾーンを狙っていきたいですね!

🌸予想印🌸

◎ポッドボレット

新馬戦:12.9 - 12.1 - 12.9 - 13.2 - 13.3 - 12.6 - 12.2 - 11.8 - 11.8
2走目:12.6 - 12.5 - 12.7 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 11.7 - 11.3 - 12.3
3走目:13.0 - 11.7 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 11.6 - 11.2 - 10.9 - 12.1

新馬戦のラップは平凡で特筆すべきものはないですが、2走目・3走目と成長が凄いです。

2走目の中間ラップは12.1-12.1-11.9と優秀。

さらに前走は12.3-11.9-11.6の優秀な中間ラップに加え、上がり5Fは11.9-11.6-11.2-10.9-12.1と長く足を使えています。10.9を刻んだあとの阪神の急坂を超えても12.1でまとめていて、能力の絶対値はかなり高いと思っています!

コースの違いはあるものの、2走目→3走目で時計も3秒近く縮めており、使う事に良くなっています。この人気なら積極的に狙っていきたい、今回の本命馬さんです!🐎🐎

岩田望来騎手の重賞初勝利が、ここで見られることを願って!🙇‍♂️🙇‍♂️

〇シホノスペランツァ

新馬戦:12.8 - 10.7 - 11.7 - 12.9 - 12.4 - 12.4 - 12.5 - 12.1 - 12.2 - 11.2
2走目:12.7 - 11.9 - 12.9 - 12.3 - 12.2 - 11.9 - 11.9 - 11.8 - 11.9 - 12.5

2走目の内容がとにかく魅力的!

中間ラップは12.3-12.1-11.9-11.9と優秀。さらに上がりのパターンも5Fの持続力を発揮出来ています。さらに、レース映像を見ると、この緩みのないラップの中向こう正面〜3コーナーにかけてポジションを押し上げていっているので、ラップの数字以上にハードなレース内容です。

現在ブービー人気の馬ですが、能力的には十分魅力を秘めた一頭だと思います!🌸

▲ジャスティンロック

新馬戦:13.7 - 12.4 - 13.6 - 13.0 - 13.1 - 12.7 - 12.3 - 11.7 - 11.1 - 11.2
2走目: 13.4 - 12.1 - 12.3 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 11.2 - 10.8 - 11.9

新馬戦の上がりがとっても優秀です!

トゥデイイズザデイの超スローペース逃げになったこのレース、中間ラップは13.0-13.2-12.7-12.3と平凡ですが、上がり3Fが11.7-11.2-11.1と中京の急坂をものともしない凄い上がり。同日に行われたローズS(勝ち馬は秋華賞3着のアンドヴァラナウト)の上がりが11.6-11.3-11.7なので、前半スローだった分を差し引いても優秀です。

さらに、ラップタイムは「先頭を通過した馬のタイム」が基準になっており、ジャスティンロックはトゥデイイズザデイよりも後方から追い込んで差を縮めてゴールしているため、より早い上がりラップでゴールしていることになります。

新馬戦の内容だけを見るなら、トゥデイイズザデイと同等かそれ以上のポテンシャルを秘めていそうで、こちらが5人気なら絶好のお買い得馬だと思います!🌸

買い目

◎単勝🏃‍♂️

◎-〇▲馬連ワイド🙆‍♂️

おわりに

今週はジャパンカップの方が本番なので、簡単にまとめるつもりでしたが、思ったより長文になってしまいました💦

それでも最後までよんでくれてほんとにありがとうございました🙇‍♂️

「面白い!」とか「ためになった!」とか「やよいさん可愛い!」って思ってくれた方は♡を付けてくれるととっても嬉しいです!🥰

ジャパンカップの予想noteも書こうと思っているので、そちらも楽しみにしていてくださいね🌸🌸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?