見出し画像

やよいの勝負レース! ~高松宮記念 予想~

おはやよございます!🌸

今日はいよいよ春GⅠ開幕戦・高松宮記念ですね!

「桜」花賞、「弥生」賞と並んで桜宮やよい3大当てたいレースの高松「宮」記念ということで、本気の競馬予想をしていきたいと思います✨

(ほんとは昨日のうちに上げたかったですが、ドバイに熱中しすぎて…)(日本馬のみんなよく頑張りました🌸)

さて、そんな今回の高松宮記念ですが、「スプリントGⅠホースの不在」「絶対的逃げ馬モズスーパーフレアの引退」「昨日まで降っていた雨」という難しくなる予想が盛りだくさん。どちらかというと、固く当てに行くより思い切って穴をねらいに行きたいですね!

想定馬場

馬場状態:重~稍重
トラックバイアス:内有利

今回の高松宮記念で大きなポイントとなるのが馬場状況です。抑えておきたいのは、日曜日の天気が晴れで馬場状態は回復傾向だということ。

稍重→重へ悪化していく馬場では、内に水が溜まりやすくインが伸びづらくなり、外差しが決まっていきます。逆に、馬場が回復していくときは内から水が掃けていき、内から乾いていくため、外差しが届かないレースが頻発します。

先週の中山記念がその典型で、回復傾向にあった馬場のイン伸びに上手くのって前目に付けられた馬が馬券内を独占し、外を回して差しを狙った馬は着外という結果になりました。

昨年の高松宮記念では逃げて内を通ったモズスーパーフレアが捕まり、外から脚を伸ばしたダノンスマッシュ・レシステンシアのワンツーになりましたが、こちらは悪化していく馬場で外差しが決まるパターン。

日曜日の天気は晴れで気温も20℃程度と、ここから稍重レベルまで回復していくと思いますので、「回復傾向のイン伸び馬場」傾向が現れそう。ですので、スタートが良くイン前に付けられそうな馬を重視・後方から差し脚を伸ばす馬を割引して考えていきたいところです。

展開

馬場傾向からイン前のポジションを取れる馬を狙いたいので、スタート後の隊列読みがより重要になってきます。

~隊列予想:スタート直後~

画像1

赤矢印はテンのダッシュ力を示しています(レース映像など見た主観なのでズレはあるかもです)。点線はダッシュ力はあるもののゲート不安でスタートが決まるかわからない馬です。

スタート直後、ダッシュ力の差で概ね図のような配置になり、そこから各騎手・陣営の思惑で押してポジションを取りに行くか自然な位置取りのまま納めるのか分かれていきます。

青矢印はスタート後さらにポジションを押し上げる主張をしてきそうな馬。

⑤レイハリア⑮ファストフォースは陣営側から明確に「揉まれる競馬にしたくないのでハナを主張したい」というコメントが出ているので恐らく出して行くでしょう。

⑰メイケイエールは出して行くというよりも前に遮る馬がいないので出ていく形。⑱グレナディアガーズは大外に入ってしまいましたし、馬なりで後方のポジションを福永騎手が甘受するとは思えないので、ある程度前に付ける選択をするかと(馬自身のダッシュが付くかは別として)

~隊列予想:3コーナー前~

画像2

3コーナーに入る前の隊列はこのような形で落ち着くかな、と思っています。ハナを切るのはテンのダッシュ力があり、かつ内枠から主張して生きそうなレイハリアを想定。

中京競馬場の最終コーナーはポジションの修正が効かないので、ここで決まった隊列のままストレートに入ってくることになります。

~隊列予想:直線~

画像3

特に伸びそうなゾーンを緑のグラデーションで表しています。内から3頭分くらいが想定ですが、ここは直前の芝レースを見ながら調整したいですね。

赤丸で囲ったのが馬場状態に乗った一番いいポジションで、本命はこのゾーンにいそうな子の中から選びたいです。

緑で囲ったゾーンは、絶好のポジションではないものの、後ろすぎず能力があれば差して来れそうなゾーン。

青で囲ったゾーンはかなり厳しそうで、後方からの追い込みは届かないかなと思っています。

基本的には赤丸の中を重視して、能力的に無視できない緑丸範囲内の子を相手に選んでいく形になります。

予想印

◎レイハリア

枠の並び、展開、馬場状態と、最も恩恵を受けれるであろうレイハリアを本命にします。

展開と枠の並びで絶好なのは、内の①~④に差し脚質の馬が揃ったことでラチ沿いかつ前目のポジションを無理なく確保できること。他に逃げたいファストフォースは⑮番と外なので、スタート決まればハナまで行けそうです。

あとは内前有利の馬場を味方に付けたとして能力が足りるかですが、葵S・キーンランドCと重賞を2連勝していましたし、葵Sで中京コースとHペースの前傾ラップを経験済み。

前走の大敗で嫌われていますが、追い切りの動きは前走よりぐっと良くなっており、巻き返しには十分期待できるかと思います。

揉まれるとよくないと陣営コメントで明言されているので、きっちりハナを取り切る競馬から逃げ粘って欲しいと思います!

〇レシステンシア

スプリント実績は今回のメンバーで文句なしのトップレベルですね。

「スタート良くイン前に付けられる馬」という条件にもぴったり合いますし、すんなり番手集団に納まって普通に競馬をしてくれれば馬券外に沈むことはないかと思います。

臨戦過程、スプリント適性、コース適性どれをとっても割引材料は見当たらないですが、逃げた馬を捕まえ損ねての2,3着、というのはあり得るかもしれません。

本命のレイハリアが来る展開(=前が潰れない展開)ならほぼ間違いなくセットでやってくると思うので、特に嫌う理由もなく素直に対抗評価します。

▲ロータスランド

中枠から前目に付けれそうな馬。

岩田望騎手とはとても手が合っており、先行して前目押し切りの競馬がベストであることはわかっていると思いますので、序盤から積極的にポジションを取ってくれると思います。

距離短縮時の成績と、馬場が渋ったときの成績が優秀なため、1400⇒1200への短縮かつ重馬場の今回は条件にぴったりはまります。

懸念としては初の1200m挑戦のため、スタートで流れに乗れない可能性があるかもしてないことで、その分上位2頭よりは少し評価を下げました。

とはいえ、馬場傾向とのマッチとこの馬の好走条件とのマッチを考えると、勝ちまであっておかしくない一頭かなと思います。

△メイケイエール

スタート出るのか出ないのか、不安要素モリモリのこの子ではありますが、シルクロードSの時くらいいいスタートを切れれば前目のポジションは取れるはず。

レイハリアとセットで4歳牝馬ワンツーしてくれていいんですよ?

△グレナディアガーズ

枠の並びは正直かなり難しく、大外から押して押して前目に付けれれば…という条件付きです。

1400mの前走でもスタートはダッシュが付かず後方になってしまったので、1200の流れについていけるかな…?という不安はありますが、

正直なところ、この子にとってどういうレース運びが勝ちにつながるのか描き切れてはいないですが、この子自身のポテンシャルと、中京1200mの神こと福永騎手のマジックを考えると無印にはできないかなと思います。

(メイケイエールちゃん、スタートヨレないでね…!)

☆ファストフォース

ハイペース逃げからの粘り込みで強い競馬をしてくれる一頭ですが、近走はスタートのダッシュが付かず押して押して出して行っている状況で、前走では内枠が仇となって前に他馬に入られてしまいハナを取り切れませんでした。

今回の外枠替わりは、スタートが良くなくても前に入られずに押して出していけるという面ではプラスに働く可能性もあるので、ここまで人気落ちするなら狙ってみたいかなと思います。

買い目

単勝 ◎
馬連F ◎〇-▲△△☆
(抑え)ワイド〇-▲△△☆

実質的にはレイハリアとレシステンシアとのW本命になるかな…という感じです。


以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました!🌸

馬場と展開決め打ちで、ペースが上がって前潰れになったらカスリもしない馬券になりますが、思い切って狙ってみます!
(絶対当てたいレースでやることじゃないような…?)

今日の高松宮記念を皮切りについに春のGⅠ連戦が始まり、競馬ファンにとっては楽しみなシーズン。私も来週の大阪杯でついに競馬歴1年になるので、脱初心者めざしてがんばっていきます✨

それではみなさん、今日のレースも楽しんでいきましょう!🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?