やよいの勝負レース! 〜有馬記念予想〜
みなさん、こんばんやよ🌸
明日はついに!待ちに待った有馬記念ですね!!✨✨
今年の4月に競馬を見始めて、初めて迎える有馬記念。1年の集大成にふさわしく豪華なメンバーが揃い、とってもワクワクしています!🥰
はやる気持ちが抑えきれずまとめた全頭分析記事は↓こちら↓
なかなかな物量になってしまってますが、今回の予想記事と併せて読んで頂けると嬉しいです😭
中山2500mというコース
コースについては詳細にまとめてくれている方が多数いると思いますので、ここでは要点だけ。
①下り坂スタートのため、テンが早くなりやすい
②コーナー4つの小回りコースで、コーナリングの器用さが求められる
③ホームストレッチの急坂を2回通過するため、スタミナも必要
④直線が短いため、3コーナーから動いていける持続力が求められる
⑤ペースによって異なる性質が現れる
①〜④についてはそのままの意味ですが、重要なのは⑤です。
前半スローペースでゆったりとした流れになり、前半のタフさを求められない展開の場合は、「小回りコースならではの前残り」性質が現れます。この場合は後ろからの馬は物理的に届かず、前目のポジションを取らないと勝ち負けにはなりません。
逆に、前半からペースが流れた場合は「急坂2回コースのタフ戦」性質が現れることになり、この場合は前が崩れ差しが届く展開になります。
ペースによって前が残るか後ろが届くか変わるのは当然他の競馬場でも同じですが、起伏に富んだ中山2500mというコースでは、さらにその特徴が顕著になります。
以上を踏まえ、前半のペースとレース質を予想していきましょう。
12/25(土)の中山芝コース 馬場状態
時計:標準〜若干早い
TB:内伸び
11R・グレイトフル賞がわかりやすいです。時計は2.34.0と、古馬3勝クラスとしては標準レベル。JRA発表は稍重でしたので、明日さらに馬場が良化すればもう少し時計は出そうです。
また、内で上手く立ち回ったヴェローチェオロがよく伸びていたように、インコースがかなり綺麗な状態で生きています。例年よりは内有利のバイアスになりそう。
展開予想
想定隊列:縦長
想定ペース:ミドル~ややハイペース
1枠2番と絶好枠を引いたパンサラッサがハナを主張するのは間違いないでしょう。ある程度他を引き離し大逃げのような形になると思います。
番手で行きたいのはタイトルホルダーで、内枠で先行したい馬を制して行くためそれなりに促して出していくでしょう。
また、出足はそこまで良くないですがキセキも前に行きたいところで、外から主張して出していくことになりそうです。番手で収まるか、ハナまでいくか、それとも出遅れから大まくりをするのかは、出てみないと誰にもわかりません。それがキセキという馬だと思いますので...笑
これらの前に行く馬を見ながらディープボンド、ウインキートス、エフフォーリア、アリストテレスら先行馬がポジションを決めていく形。さらにクロノジェネシスは先行馬の後ろ、エフフォーリアを見るくらいの位置での競馬になるでしょうか。
隊列をまとめると
② |
⑮⑯ |
⑪⑩⑥⑤ |
⑬⑫⑦① |
⑭⑩⑧④③ |
といった形。
また、前述の通り今の中山は内前有利の馬場状態で、各ジョッキー内・前のポジションを取りたい心理があるので、スタート後のペースは流れると考えています。
そうなると、中山2500mのタフな前潰れ性質が現れそうで、今回狙いたいのは「後方からいい脚を使ってこれる」タイプの馬になります。
🌸予想印🌸
◎アサマノイタズラ
馬柱だけを見ると、好走と凡走を繰り返していて、先行競馬をしたり差し競馬をしたりと掴みどころのない1頭。
しかしながら、セントライト記念で田辺騎手に乗り替わってからはやりたいことは明確で、「後方待機からの展開待ち」に専念しています。
前述の通り、今回はその前潰れ展開を想定して後方からの馬を狙っていきたいレースですし、これまでのレースぶりから見て無理に先行競馬をしてくる心配もないため、十分に狙っていける1頭です。
問題は展開が向いたとして勝ちきれるかどうかですが、セントライト記念ではソーヴァリアント(後にチャレンジCにて3馬身半の圧勝)を差し切って勝利していますから、展開さえ向けば十分勝ちまで有り得ると思っています。
(ソーヴァリアントの強さは長文で語りたいところなのですが、本筋ではないので泣く泣く割愛します。ここでは利尻特別とチャレンジカップの上りラップが凄いとだけ…)
また、この馬自身中山競馬場で多く走っていて、そのうち重賞では(1-1-0-1)と悪くない成績。さらに前走菊花賞から距離短縮の上に斤量も減り、馬の体感としては楽に走れるはず。
外目の枠が若干気になりますが、このオッズであれば旨み十分として、今回はアサマノイタズラを本命にします!
〇ステラヴェローチェ
同じく後方から持続力を活かして上がってきそうな1頭。
前走の菊花賞では、「不良馬場開催となった神戸新聞杯の疲れ」「タイトルホルダーが逃げ残れる前有利のペース」とことごとく向かなかった中で、上がり最速の足を使って4着。馬券外にはなったものの、十分強さは見せたレースでした。
今回は菊花賞から2ヶ月ほどあき、調整も順調に来ています。さらに、持続タイプの馬を積極的に動かしていくMデムーロ騎手への乗り替わりも心強いです。
前つぶれの後ろに向く展開になればまず間違いなく浮上してくる一頭なので、ここは積極的に狙っていきたいです
また、アサマノイタズラ・ステラヴェローチェに共通していえることですが、やはり前走菊花賞の3歳馬というのはとても大きなポイントです。
・コーナー6回、急坂2回コースを経験
・阪神3000mと比較すれば楽になるコース
・古馬に対して2kgの斤量有利
と、馬にとっては走りやすいコンディションが揃っており、それがデータ上でも前走菊花賞組(4-1-2-4、過去10年)という好成績につながっているのでしょう。
以上を踏まえ、菊花賞組のうち展開にも恵まれそうな2頭をそれぞれ本命・対抗としました🙌
予定買い目
◎ 単勝
◎-〇 馬連、ワイド
◎→〇 馬単
有馬記念をビシッと一点で当てたい下心が見え隠れする買い目😣
当日のパドックを見ながら、三連系の馬券を少し買い足したいと思います。
おわりに
余談ですが、先日12月23日をもって、桜宮やよいは無事活動1か月と相成りました✨
(有馬記念のことで頭がいっぱいで私もすっかり忘れていたのですが…)
こうして毎週予想記事を欠かさずあげれているのも、いつも記事をみてくれて、♡を押してくれる皆さんのおかげです🙇♂️
予想自体は当たったり当たらなかったりまちまちですが、それでも楽しくやれていますので、今後ともよろしくお願いいたします!🌸
それでは今回はこの辺りで。明日は有馬記念を楽しみましょう!!🏇🏇🏇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?