見出し画像

やよいの勝負レース! ~AJCC+(おまけ)東海S~

みなさんこんばんやよ🌸

今週日曜はAJCCと東海Sの2重賞が開催されます。
ダートはあまり詳しくないので勝負レースはAJCCの方ですが、昨年のチャンピオンズカップの予想で中京1800mというコースにはだいぶ馴染みがわいたので両重賞とも予想していきます!✨

中山芝 馬場状況

時計:早い(外回りコースのみ)
TB:内外フラット

先週の京成杯予想記事では、「時計がかかるコンディションになっている」と書きましたが、どうやら内回りと外回りコースで状況が異なるみたいです。

11R 初富士S(芝2000m内回り)の勝ち時計2:01.3はクラス平均勝ち時計からすると1秒近く遅く、逆に12R 4歳以上1勝クラス(芝2200m外回り)では、クラス平均より1秒以上早いです。

内回りコースの方がメインで使われるため痛みが進行しており、外回りコースの芝はまだそれなりに生きているということでしょうか?ともかく、今回のAJCCは時計の出るコンディションでの開催となりそうです。

トラックバイアスについては、先週に引き続き特に内・外どちらかが優位という状態ではなさそうです。

AJCC 平均ラップ

画像1

AJCC 過去10年平均ラップ(良馬場のみ抽出)

12.5 11.3 12.7 12.3 12.3 12.2 12.1 12.0 11.9 11.6 12.2

テン3Fで先行争いが終わり隊列が決まった後は、緩むことなくじんわり加速していきます。ロングスパート合戦になり息が入りづらいラップになるので、長く脚を使えるタイプが有利。

逆に、直線でのキレ味にかけるタイプは注意が必要です。

展開予想

想定ペース:スロー
想定隊列:団子

想定逃げ馬はダンビュライト。出して行って粘り込みたい馬ですし、他にどうしても逃げたい馬もいないのですんなりハナに立てるかと思います。

一応キャッスルトップも逃げたい馬ですが、今回が芝初出走であることと、ダートでもテンの速さはそこまでのタイプなのでハナまでいけるかというと難しいかと思います。3枠3番と内目の枠を引きましたが、少し外にテンの速いポタジェやアンティシペイトもいるため、馬群の中での競馬になりそうです。

キャッスルトップが競りかけられなさそうな並びなので、ダンビュライトがハナへ行って隊列はすんなり決まりそう。

想定隊列

↑進行方向
    ⑦|
  ⑧⑥①|
⑬⑩⑨④③|
⑭⑫⑪⑤②|

それなりに時計の出るコンディションと、すんなり隊列が決まってスローペースとなれば、後方からの馬は厳しく、前目で競馬が出来る馬を狙っていきたいですね。

🌸予想印🌸

◎アンティシペイト

ある程度前目につけられそうな馬の中で、一番うまみがありそうなアンティシペイトを本命とします。

前走2人気からの敗戦で人気落ちしており、今回は8人気(土曜夜次点)。前走が重賞初挑戦でしたから、明らかに力の足りていない内容であれば納得ですが、そういうわけでもないように思えます。

前走のアルゼンチン共和国杯では、スタート後内のボスジラと競り合う形になってなかなかインに入れさせてもらえなかったり、道中ペースが緩く終始引っかかってしまったりと力を発揮できずの敗戦でした。

それでも直線では一時は抜け出して粘っていましたし、力を発揮できなかった中でもオーソリティから0.8差であれば十分次に期待が出来る敗戦だったと思います。

元々キレよりも持続力で勝負するタイプで、東京の長い直線コースよりも中山の短い直線を前目で押し切る競馬の方が合っていると思いますので、今回の舞台替わりはプラス材料。

今回はアルゼンチン共和国杯の2番人気から8番人気まで人気落ちしており、絶好のタイミングかと思いますので、本命を打ちたいと思います🌸

〇ダンビュライト

展開予想で書きましたが、今回はスローペースで楽逃げできる可能性がそれなりにあります。ここ最近はダートを使っていましたが、芝に戻るのは好材料。

直近の芝レースは京都大賞典の9着ですが、このレースは5F~11Fのラップが終始11秒台を刻み続ける先行馬にはとても厳しいラップでした。このレースで同じく先行して8着に敗れたヒートオンビートが次走チャレンジCで2着、次次走の中山金杯で3着と巻き返していますから、悲観する配線ではなかったと思います。

久々の芝戻り、楽逃げ叶いそうなメンバー構成、前が止まらなそうな時計の出る馬場コンディションと一発ありそうな要素は満載ですので、逃げ粘りに期待して〇印を打ちます!


おまけ 東海S予想

(東海Sの方は準勝負レースとして、予想は簡易版です)

中京ダート1800mというコースは、とてもフェアなコースのため内枠がとても有利であり、外枠は厳しいです。

チャンピオンズカップ組で人気となっているオーヴェルニュ、サンライズホープはともにチャンピオンズカップよりも外の枠に入りましたし、3人気のブルベアイリーデも13番ということで、内枠の人気薄を狙いたくなりますね。

◎デュードヴァン
中京ダートの鬼、松山騎手をベタ買いしましょう()

内で溜めて3,4角でポジションを上げず、直線で弾ける乗り方はたぶん松山騎手が一番上手いです。

馬の実力としても、去年の倒東海S4着(1着はオーヴェルニュ)の馬ですし、さらにその時は7枠13番と外目の枠。内を引けた今回は、オーヴェルニュを逆転できてもいいのではないでしょうか。

〇スマッシャー

4走前・ユニコーンSでの内容から、内で上手く溜めれれば力は発揮できそう。近走は外目の枠だったり、直線の入り口で不利を受けたりしていますので、内からロスなく運べれば。


以上です!

ここまで読んで頂きありがとうございました!🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?