見出し画像

やよいの勝負レース! 〜朝日杯FS〜 + 誕生日記念の告知!

みなさんこんばんやよ🌸
今週は、予想記事に加えてとっても嬉しいお知らせがあります!
予想の後ろに告知がありますので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです🙏

コースの特徴(阪神芝1600m)

先週の阪神JF予想記事から再掲です。


©️うまのいらすと
コース図お借りしました。ありがとうございます🙇‍♂️
(URL) https://umasozai.com/

ポイントは以下の3点。
①スタート直後に下り坂、コーナーまでの直線も長くテンのペースが上がりやすい
②コーナー角が緩く、馬群がばらけにくい
③直線が長くゴール前に急坂もあるため、確実な末脚が求められる

①~③の特徴から、とにかく総合力の求められる舞台です。①ペースが上がりやすいので追走能力が必要で、②馬群がばらけないので大外分回しにならないポジションを取る必要があり、③急坂に負けずに上りが使える、と求められることが多いですね。

新潟や東京の上り競馬や、ローカル小回りの機動力競馬とは違った競馬になるので、この条件だけで結果を出している子は注意が必要です。


コースの大まかな特徴をつかむため、横軸に先行馬の勝率(前に行った馬の有利度)・縦軸に単勝配当(レースの荒れ具合)を取ったプロットを見てみます。青〇で囲ったところが阪神芝1600mです。グラフの右行くほど先行有利、上に行くほど荒れ傾向です。

実力コースということで単勝配当は硬め傾向で、先行有利度は標準レベル。馬場次第ですが、前に行けることが極端なアドバンテージにはならないコースです。

朝日杯FSのポイント

ポイントは下記の3点。

①前走上がり最速馬が強い。
直線の長い阪神外回りコースらしく、速い上がりを使える馬は正義です。
朝日杯FSが阪神開催となった2014年以降、勝ち馬は前走上り3F2位以内の馬が7/8頭を占めています。
前走上り3F1位:4-6-4-28
前走上り3F2位:3-0-1-21
速い上がりの使えていない逃げ先行馬は来たらごめんなさいで軽視してOKかと思います。

また、前走上り3F最速の中でもは特に前走東京1600m組が強く、2014年以降2-2-0-1と優秀です。今年の該当馬はドルチェモア、レイべリング。

②距離は同距離がボリュームゾーン
前走1600m組が5-5-4-37と5/8勝を挙げておりボリュームゾーンです。長い距離で結果が出せそうな馬はホープフルSの方に回ることもあり、マイルで結果を出している馬がそのまま好走しやすい舞台。

2020グレナディアガーズ(7人気1着)、2019グランレイ(14人気3着)など、距離延長で穴をあけた例もありますが、1-2-3-48と馬券外も多く平均回収率は低いです。

③1,2番人気強し。
1番人気は3-2-2-1・複勝率87.5%、2番人気も2-2-1-3・複勝率62.5%と優秀。実力馬がしっかり走る阪神マイルだけに、大荒れはそこまで期待できないです。※ホープフルがGⅠ昇格してから(2017以降)の一番人気は2-1-2-0とパーフェクト
強そうな人気馬には無理に逆らわない方が賢明かと思います。

12/17(土)の馬場(阪神芝)

降雨の影響で稍重、明日には良まで戻りそうで、タイム比較は割愛します。

TB的には先週に引き続き圧倒的にインが強く、外を回した馬はかなり厳しい競馬を強いられそうです。前に行ける、またはイン差しポジションの取れる馬に優位に働きそうですね。


予想印


◎ドルチェモア
〇ダノンタッチダウン
▲オオバンブルマイ
△バグラダス
△ティニア
☆オールパルフェ

◎ドルチェモア
前走サウジアラビアRCは本レースの有力ステップで、特にこのレースを上最速で勝った馬は1-2-0-1(2013以降)と好成績を収めています。また前走のレース内容も優秀で、グラニットがややオーバーペース気味に大逃げする形を番手で追走。ハイペースに釣られずに自分のペースで番手追走し、しっかり脚を溜めて上り最速で差し切りました。経験の浅い2歳馬ならかかって行ってしまってもおかしくない場面でしたが、リズムを崩さず走れたことから高い操作性が感じられます。

また、2戦ともスタートが安定しており、前目から速い上りが使えるのも加点ポイントです。デビューが札幌で、重めの馬場と右回りを経験しているのも心強いですね。

安定感があり大崩れしないタイプと見て今回はこの子を本命に。

〇ダノンタッチダウン
前走・デイリー杯2歳Sでは2着に敗れましたが、上り3Fは33.1秒と、上り2位の34.0秒に0.9秒差をつけており、このレースの中では圧倒的な末脚でした。デイリー杯時の阪神の馬場は前残りの速い馬場で、逃げたオールパルフェにまんまとしてやられた形ではありますが、強いところは見せており悲観する内容ではなかったかと思います。
開催も進み、当時より差しが届くようになってきた馬場ならオールパルフェ相手には逆転可能と見ます。

2020ホープフルステークス勝ち馬・ダノンザキッドの半弟であり、血統面からも2歳の速い段階から活躍できる素養はあると見て。

▲オオバンブルマイ
京王杯2歳S勝ち馬。今年の京王杯は時計が優秀で、2019タイセイビジョンのレコード1:20.8に0.1差と迫る1:20.9でした。
オオバンブルマイは数字上の上り3Fは上位ではないですが、直線でインに進路を取る→インがあかない→一旦減速して外に進路切り替え→再加速、とロスのある競馬。それでも再加速後はいい脚で差し切っており、スムーズならもっと突き抜けていたように見えます。

上記で比較したタイセイビジョンは2019朝日杯FS2着馬なので、本馬も勝ち負けになる素質は十分。現在5番人気とやや大盤振る舞いからは離れてしまうのは寂しいですが(?)3番手評価に。

△バグラダス、ティニア
オオバンブルマイの欄で京王杯2歳Sのレコードに触れましたが、バグラダス・ティニアのワンツーだった1勝クラスは京王杯2歳Sと同コースで1:20.8と遜色ないどころか0.1秒速い、京王杯ならレコードのタイム。
この日は東京のBコース替わり初週で速い時計が出ており、額面通りに受け取るのはやや危険ですが、重賞レベルの勝ち時計であったことは事実。
バグラダス、ティニアはこの速い時計の中33秒台中盤の速い上りが使えており、朝日杯FSに求められる上り能力も備えています。

この2頭の着差と上り3Fの差は位置取りで変わりうるレベルだったと思うので、同格の△評価。

☆オールパルフェ
前走デイリー杯はやや展開と馬場に恵まれた感がありましたが、それでも勝ち時計は優秀で、人気のダノンタッチダウンに勝っているのはプラスポイント。
今回前が忙しそうなメンバー構成でどこまでやれるかは課題ですが、今の馬場にはマッチしており抑えは必要かと思います。

告知・桜宮やよい誕生日記念レース

最後に告知を!
明日・12/18(日)は桜宮やよいの2x歳の誕生日です!🌸

なんとうれしいことに、お友達の逆神波流さん(twitterID:@GyakugamiHal)がばんえい競馬9Rに協賛レース「桜宮やよい誕生日記念」を企画してくれました!👏👏👏

詳しくは下記ツイートから。当日はこの時間配信できない私に代わって、波流さんが同時視聴配信をしてくれますので、みなさんぜひぜひ遊びに来てください🌸
同日の10Rには競馬V界で一番清楚な碧馬らいむさん(twitterID: @limekeiba)さんの誕生日記念も企画されています(こちらも波流さん同時視聴あり)ので、二人のお誕生日をお祝いに来てくださいね!

夢だった協賛レース…とっても楽しみです!!!

(年一欲しいものリストも開けておきます。無理のない範囲で贈ってもらえたら…うれしい!)


以上です!

最後まで読んでくれてありがとうございました🌸

記事のスキ!やRTなどいただけると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?