見出し画像

やよいの勝負レース! ~中山記念予想~

みなさん、こんばんやよ🌸

先週はGⅠ・フェブラリーS含め4重賞あった週末ですが、今週は日曜日のみの2重賞と少しさびしさを感じる桜宮やよいです。

今週は中山記念の予想をやっていきます!

2/26(土) 中山芝の馬場状況

時計:やや速い
トラックバイアス:内有利

開幕週の馬場らしく、時計が速くイン前有利が顕著です。人気薄の逃げ残りや、逃げ・先行馬まとめての行った行ったなど、開幕週らしい決着が多数みられていますので、内目を先行できる馬を狙っていきたいところ。

中山記念のラップ傾向・レース質

画像1

過去10年(良馬場のみ)の平均ラップ:
12.6 11.7 11.7 11.7 11.4 11.7 11.9 11.5 12.2

ラップ傾向から見てわかる通り、テンとしまいの1F以外は11秒台を刻み続ける「ワンペース型」のラップ質です。中山2000mコースとは違い、スタートが坂上なのと1コーナーまでの距離が短いため、テンからペースが上がりやすく緩むポイントがありません。

距離以上にタフなイメージのある中山コースですが、昨年2着にマイルが主戦場のケイデンスコールが入着しているように、むしろマイラー的なワンペース型ラップへの適用力が求められる舞台です。

また、例年は大阪杯などのちのGⅠへ向かうための叩きとして使われるレースでGⅠ馬も複数出走していましたが、今年のGⅠ馬はダノンザキッド1頭のみ。実績的に抜けた存在が少ないため、例年以上にコース適性が求められるレースになりそうです。

展開予想

ハナを切るのは大逃げを宣言しているパンサラッサで間違いないでしょう。1枠に入ったトーラスジェミニの動きが気になる所ですが、「ハナにはこだわらない」という陣営コメントですので、競りかけずに行かせる形になるかと思います。

外枠にワールドリバイバル、コントラチェックといった逃げ馬もいますが、内枠のパンサラッサを制してハナに立つのは現実的でなく、番手のポジションに収めての競馬になりそうです。

想定隊列

   ⑤|
 ⑭⑬②|
  ⑥①|
⑫⑨⑧⑦|
 ⑮④③|
  ⑪⑩|

福島記念で逃げ切ったときのパターンは、速いペースで逃げて他の先行馬を息切れ脱落させ、中団以降の馬も追走に脚を使って伸び切れないといったものでした。今回は各騎手ともその点は頭に入っていると思いますので、無理についていってペースが上がる展開にはならなさそうです。

ですので、今回は前残り・差し届かずの決着になるとみて、前目で競馬が出来るかつワンペース型ラップに適性のある馬に思い印を打ちたいと思います。

予想印

◎ウインイクシード

昨年の中山記念の3着馬で、この舞台への適性は証明済みです。昨年の勝ち馬・ヒシイグアスは中山金杯→中山記念と連勝した中山の鬼ですし、そこと差のない競馬を出来ていたので去年と同じくらい走れれば十分勝ち負けになるかと思います。

前走の中山金杯では、不利な8枠に入ってしまい延々と外を回された中、崩れず6着と粘ったのは十分評価できるでしょう。

先行力があるので、ワールドリバイバル・コントラチェックらの一列後ろのポジションを無理なく取れると思いますので、好位から抜け出す競馬をしてもらえれば。

今回は念願の内目の枠を引けて前走よりパフォーマンスはあがるはずとみて、今回はこの子に本命を打ちたいと思います。

(中山金杯で今年最初の◎を打った子なので、もう一度信じてみたい気持ち…!)

☆ゴーフォザサミット

昨年の中山記念の4着馬。本命-対抗ともにここ中山1800mでの走りを評価した形です。昨年のヒシイグアスが強かったことを考えると、今年は順位を上げてもおかしくはないかなと…。

高齢かつ長期休養明けと不安要素は多いですが、昨年の走りを信じて。

☆ソッサスブレイ

前前で競馬が出来るので、枠順的に粘り込みが期待できそうです。前走AJCCでは2200は明らかに長そうな走りをしていたので、距離短縮は好材料です。

買い目

印と見解にも現れている通り、相手選びにイマイチ自信が持てないので基本は◎単複を厚めに。

◎単勝・複勝(厚め
◎-☆☆ ワイド


以上です!

混戦模様の難しいレースになりそうですが、キレイにあてて良い2月の締めくくりにしたいですね!🌸

それでは次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?