見出し画像

やよいの勝負レース! 〜朝日杯FS予想〜

みなさん、こんばんやよ🌸

ターコイズSが全くの空振りで落ち込んでいましたが、阪神メインのタンザナイト賞で大きめのワイドを1点で当てれたのでごきげんになった桜宮やよいです!🥰

明日は先週の阪神JFに引き続き、牡馬の2歳王者決定戦・朝日杯FS!

魅力たっぷりの素質馬が並んでおり、どの子が今年の牡馬戦線を引っ張ってくれるのか、非常に楽しみな一戦です!🏃‍♂️

それでは早速予想の方へ!🙌

阪神芝 馬場状態

時計:やや速い
トラックバック:外有利

開催が進みタフ寄りの馬場に...と思っていたのですが、思ったよりタフ馬場にはなっていません。

6R・2歳未勝利戦の勝ち時計が2.02.6と、古馬2勝クラスレベルの時計が出ています。
10R・甲東特別の勝ち時計も1.34.0と若干早め。

上がり3Fも34秒を切るレースが出ており、早い上がり能力は求められそうです。

一方のトラックバイアスですが、こちらは先週に引き続き内はかなり傷んでいます。阪神JFでは、ナミュールレベルの能力を持ってしても内を通って馬券内は無理だったため、やはり外を通して伸ばす必要がありそうです。

ただし、決着タイムは前述の通り早いので、あまりに後ろからだと物理的に届かない展開もありえそうです。

まとめると、「中団あたりから差してこれる」「スピード能力の高い」馬に有利に働きそうな馬場になっています🌸

🌸予想印🌸

◎ジオグリフ

新馬戦は東京の高速馬場、札幌2歳Sではパワーのいる洋芝と、求められる適性の異なる競馬場でいずれも強い競馬をしており、「能力の絶対値の高さ」があるタイプの素質馬。

この馬の素質の高さを示す指標として、2歳時の東京芝における上がり4Fがあり、11.8-11.2-11.0-11.3の45.3というタイム。これはあのコントレイルが東スポ2歳で記録した上がり4F45.7を上回っています。

また、前走の札幌2歳Sにて、前傾のハイペースラップを経験出来たのも収穫。この時は未経験のペースに戸惑ったのか追走は苦労していましたが、一度経験したここでは対応してくれるはず。

閉じ込められる心配なく安心して外から差してこれる馬番⑬を引けたのも心強く、今回はこの子に本命印を打たせていただきます🌸

○アルナシーム

前走は出遅れ→かかりのコンボで最後方から先頭まで上がってしまい、最後は止まってしまいました。ただ、そんな中でも6着と頑張っており、持ったる素質は相当なもの。

新馬戦では内枠スタートから上手く前に壁を作って抑えられていたように、前に馬がいれば我慢できるタイプの気性の難しさなので、今回2枠を引けたのはグッドです👍✨

前走の敗因がはっきりしていますし、今回そこが解消される見込みはあるので、十分狙っていける1頭かと思います。

見立てが外れて暴走しないことだけを祈り、○印を打ちたいと思います!🌸

▲セリフォス

新馬戦の上がり5F(11.7-11.7-11.6-11.3-11.5)、新潟2歳の上がり4F(11.7-10.8-11.0-11.8)は、いずれも2歳馬としては破格の上がり。

2歳戦で絶対的な成績を納める中内田厩舎だけあって、非常に完成度の高い1頭です。

ただ一点気になるのは、初の右回りとなった前走デイリー杯2歳のパフォーマンスが他2走と比べると若干見劣りする点。

レース映像をよく確認すると、直線を向く直前の4角で外に大きく寄れており、右回りよりも左回りが得意な馬なのでは...🤔と思ってしまいました。

とはいえ、前述の通り完成度と実績は十分で、今回右回りでもハイパフォーマンスを発揮してくる可能性も十分。無印には出来ませんが、今回はオッズも加味し▲評価に留めたいと思います✍️

☆ダノンスコーピオン

新馬戦、前走ともに、素質は十二分に感じさせるものの、「剛腕王子」こと川田騎手以外にこの追い方ができるのか...?という凄い騎乗あってこそかと思います。

エンジンのかかりが遅く乗り難しいタイプで、テン乗りのここで力が発揮できるかは不安が残ります。

とはいえ、トップスピードに乗ってからの伸びは本当に目を見張るものがあり、無印にはできないでしょう。

(余談)ダノンスコーピオンくん、やよいさんの今年の2歳馬最推しです。あの地を這うようなフォームが本当にカッコイイので...🥰

今回の心の本命馬です!

(余談終わり)

☆ヴィアドロローサ

前走はスタート直後から両隣に挟まれて進路がなくなる大不利。それでも最後までやめずに上がり最速でゴールしました。

阪神JFでは京王杯組のラブリイユアアイズが激走しましたし、人気薄なら狙いたい1頭。

買い目

◎単勝
◎-○ 馬連・ワイド
◎-○▲-☆☆ 三連複フォーメーション

おわりに

余談ですが、今日は私 桜宮やよいのお誕生日でした!🎉🎉🎉

今日Twitterでたんおめしてくれた方々、本当に嬉しかったです🥰ありがとうございます!🌸

いままでこんなに沢山おめでとうを言ってもらえたことはなかったので、本当に嬉しいです!🌸🌸

馬券的にも阪神メインでナランフレグ-ヤマカツマーメイドのワイドが刺さったのでとてもいい一日になりました😊

この調子で明日もばっちり的中していきたい所です!

予想記事の方は今回少し簡易版になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?