見出し画像

真心を君に 2023

 高槻やよいさん担当のじょんと申します。
 この記事は先日のトラストイベ「#年末上々★はぴやばギャルPARTY↑」で
1位を獲得できたオタクの振り返り兼備忘録です。
 基本全部自分語りですが、読みたいところだけでも読んで少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。


0. やよい報酬イベントへのモチベーション

MTW、MTSまで

 報酬イベント。アイドルに大切な役が与えられる重要な機会ですよね。
 これまで、やよいの報酬イベントは三回開催されていました。
「Good-Sleep, Baby♡」6,485位
 累積pt報酬。当時はイベランを知らなかった。
「Deep, Deep Blue」2位
 上位報酬。3周年の担当1位2位で殴り合って敗北。
「Love is Game」4位
 
累積pt報酬。序盤のハイペースな争いに飲まれて前半最終日に脱落。

 これらの経験を活かし、タイミングがかみ合ったこともあり

 プラチナスタータイム「ShineLight」で念願のやよい出演イベ1位を獲得することが出来ました!!嬉し

6周年イベントまで

 …かったのですが、どこか不完全燃焼だと感じていました。
原因は主に二つ。
やよい報酬イベントでは無かった
 
言わずもがな。
早々に決着がついてしまったから
 僕は寝落ち魔で、根性が足りず何度も敗北してきました。ですが、このイベントでは序盤でリードを広げることが出来てしまいました。
 相手と速度は変わらない…つまり、最低でも同じ動きをすれば勝てる消化試合モードになってしまいました。
 ミリシタは年24イベ、毎回全休無敵ランナーがいるわけでは無いとはいえ       運がよかったです。僕も後半は用事で外出するなどしていました。

https://mltd.matsurihi.me からお借りしたグラフ

その後

 諸事情あり、お世話になっていた定住ラウンジの脱退や連覇していた担当ランキングも100位目標にするなどミリシタへの向き合い方を変える一方、担当イベが来たら可能な限り調整して挑もうと準備していました。
 アニメーションステージ(AS)が開幕し、M@STERPIECEイベントでTPR。
 今後上旬はAS、投票イベントもあるから被弾するとしたら12月やな、一応調整できるタイミングだし準備しておくか…

1. 発表~イベント開始

 いた。しかも報酬。ということで準備を始めました。

準備したもの

iPad Pro6(第四世代)
 レンタルして前日に到着。Pro5は持っていますが、流石に明確な差がついてしまいます。
・食事
 バランスパワー、栄養補助ゼリー、冷凍食品(唐揚げなど)、チョコレート
 爽健美茶、レッドブルなどの飲料、粉末スープ
・その他
 ほっとアイマスク、目薬、ブラックガムなど
・ラウンジ
 定住時にもお世話になっていたミリオンマスター!で走ることに

イベント開始まで

 上記のものを少しずつ準備していました。12/14の夜は徹夜になってしまったため、12/15の夜は寝貯めしようとするも3時に起きてしまう。6時に再度就寝し、13時起床。シャワーを浴びたり端末の再起動をしたり。
 土曜という事もあり、14時30分頃からラウンジ通話に人が来てくれたので、形式の確認などをして過ごしました。

2. イベント前半

概要

 トラストは通常プレイで貯めたトリガーを消費してイベント曲をプレイするという流れを基本とする形式です。後半に4倍消費が解放される仕様上、前半はひたすら貯めムーブになります。
 またトラスト特有の要素として、楽曲プレイでもらえるサイコロで五面あるすごろくを一面クリアするごとに獲得pt倍率が上昇するという要素があります。

初日(12/16)

 15:00 
  イベント開始。開幕安定ムーブを目指すもサイコロと相性が悪すぎてや
 や出遅れ。

 17:30
  10位に到達。スタダとは言え上が塞がってると辛いというのは割とラン
 ナーの共通見解だと思っているけど、当時の10傑で+7144が出ているのは
 僕だけだったのでそこそこ気分よく走ってました。

二日目(12/17)

 7:00
  ここで初の瞬間1位にタッチ。
  話は変わりますが、今回メンバー発表後に走りそうかつ(強いので)でき
 れば戦いたくない相手
をお二人ほどTwitter(現X)の非公開リストに入れてい
 ました。お一方は動かず、もう一方も夏川椎菜さんのライブに行っていた
 ため、割と気楽に構えていました…

 10:00 ~ 14:00頃
  ミリアニ11話を視聴。
  一番油断してた時期。勝てそうな雰囲気もあり、楽しみを求めてネット
 スーパーで買った総菜と冷凍チャーハンを食べるなどしていました。

同じタイミングに注文したジャーキー(500g)

 15:00
  腹が膨れた状態でパス睡眠をしていたが当然の寝落ち①。16:45過ぎに
 自力で復帰していました。担当イベに対する執念かも

三日目(12/18)

 0:00
  この時点までに、ライブに行っていたお相手が2位まで上がってきてい
 ました。3時間強とライブの時間に相当するであろう差でしたが、最後ま
 でやるのか分からんな~と思ってました。
  無限並走編、開始!!

 18:00過ぎ
  ここで40分ほどの寝落ち②。差が2時間まで縮まる。
  後半の方が時速が出る都合上寝るなら前半の方が得なので、前半のどこ
 かで2時間寝よ~と思ってました。お相手が追加で寝てくれればもっと楽
 できるし…

 19:00
  それまでも何度かメンションで生存確認してもらっていましたが、ここ
 で改めてラウンジ鯖にて監視のお願い(1位狙いを明言していなかったので)

本当に助かりました

四日目(12/19)

 7:00 ~ 10:00頃
  TPR分の石しか用意していなかったので追加しようとしたらトラブルで
 課金を止め
られてしまう。俺、こんなことで負けるのか…?へラりつつも
 サポートに連絡して何とか解決。ここでちょっと差を詰められる。

 11:00
  ここでお相手が1時間止まったため3時間差に開く。
  翌日で折り返しということもあり、寝るなら今日だなというマインド
 に。今思うと博打ですが、ここで布団でパス睡眠をすることにしました。

 13:00
  寝落ち③。約40分。複数用意したアラームのおかげか自力起床。

 15:00
  寝落ち④。約50分弱。自力起床するも10分ほど稼働した後寝落ち⑤
 ラウメンからの電話で起床しましたが、1時間半強の停止により逆転され
 てしまいました。苦し~~~~~~~

ガタガタで草

五日目(12/20 〜15:00)

 0:00
  折り返し当日は、後半突入前に睡眠時間を取るのが一般的(だと思う)。
  睡眠は90の倍数分が良いため、90分か180分という選択肢があった。
 相手の動き次第では180分寝れるよう、11時or相手が寝たら自分も寝る
 いう方針に。
  不健康な生活と食生活により腸内環境がお亡くなりになった気がしたの
 でAmazonでカルピスを注文。

 4:30
  寝落ち以降再度逆転して1位に。デカい寝落ちのおかげか平均時速で勝
 っていたので、少しずつ詰めることに成功していました。
  これまで負けたイベントではこの時間帯に死んでいたことが多かったの
 で緊張してました。

 10:00
  恐らくお相手が折り返し前の睡眠に入る。

 11:00
  じょん、ラウンジに14時に起こして欲しい旨を伝えて入眠

 13:10
  じょん、起床。お相手も起きていたので端末再起動などの後、
 稼働再開。

 15:00
  後半戦へ
  じょん 1,160,140pt, お相手 1,146,523pt
 後半換算で約1時間弱の差。

3. イベント後半

概要

 後半は4倍消費でのイベント曲消化が解放される。とはいえトリガーは足りなくなるので、最後までに必要なトリガーを貯める作業が発生する。
 イベント曲の獲得ptは全難易度なので2Mを叩ける。貯めの際、お仕事も二倍消費が解放されるため、前半と違ってオートパスが枯れるようになる。

五日目(12/20 15:00~)

  ここまで来たからには勝ちたい、そんな気持ちが強くなっていました。
 お互い周年担当・通常イベともに1位経験者で、数分のロスが命運を分け
 かねません。
  しかしミリシタのptランキングは30分毎更新なので、ボーダーの監視だ
 けでは人知れず30分の致命的なロスが起こり得ます。ありがたいことに監
 視してくれる方が居り、後半はdiscordで手元をカメラ配信をすることに。
  最終的には入れ替わりで無人にならないようシフトを組んでいただきま
 した。圧倒的感謝・・・・・!!

 15:00
  後半戦開始!
  上限まで受け取っていたオートライブパスでシャワーを浴びることに。
 イベント曲は2分半と長いので割とのんびりできました。昔誤発注した
 10mのケーブルで風呂の前に置いた端末を有線接続させ、曲が終わる毎に
 ドアを開けてタップしてました。

 16:00
  手元配信開始。
 暗転した画面に滅茶苦茶顔面が映りこんでた。背に腹は代えられず…
  必要分のトリガーを補充するタイミングは自由なのですが、折角リード
 しているので見た目順位でも優位に立つべく、相手が貯めに移行するまで
 消化し続けることにしました。
  2M消化では片手が空くので、この辺からビジュアルノベルをカチカチ進
 めてた気がします。

カメラ映像はこんな感じ

六日目(12/21)

 0:00
  500gあったはずのジャーキーが消えかけてたので慌てて注文。

 8:00
  一瞬ゲスト選択画面のconnectingが長くなる。ここ最近頻発している不
 具合と同じものと思い、時間比でゲスト選択の回数が少ない貯めに移行し
 たものの、すぐ解消されたので消化を再開しました。
  ここでイベント曲一回分の差となり、更新毎に入れ替わるような状況に
 なっていました。

 12:00過ぎ
  パーソナルパブミラー着弾。滅茶苦茶モチベ上がりました。
  僕は割と自己顕示欲のバケモノなのでイベント中はなるべくイベントの
 話題やツイート自体を控えているのですが、流石にこれは嬉しくてね…

 13:46
  後半最初の寝落ち(?)。30秒ほど止まっていたようで、電凸で復帰。手
 元配信のありがたさを実感しました。
  ここから後の寝落ち記録については、discordのチャットログ上で確認で
 きるもの
になります。声かけられて復帰した数秒単位の寝落ちは無限に…

 14:30過ぎ
  運悪く人がいないタイミングで寝落ちして40分ほどで復帰。起きた後も
 数回メンションが飛んでいたため、相当うとうとしていたらしい。

 19:00
  お相手が一時的に貯めに移行したため見た目順位が再び1位に。

七日目(12/22)

  この辺から咀嚼で目覚まし&寝落ち即声掛けがデフォルトになるので書
 くことが減ってきます…
  気分転換にゲームのサントラなどをBGMにしていました。

 10:15
  この時間に風呂洗濯をしていたらしい。眠気がしばらく続くようなタイ
 ミングでするといいと思っていたのでこの時がそうだったっぽい。

 15:00
  ドロップ衣装追加で更新が入ると聞いてタスキル。ドロップした際ポッ
 プアップでタイムロスするものの、衣装ガシャを引くよりは速いので続行

 18:00
  トリガーの都合で19時に貯めに移行するため、プレボからオートパスを
 受け取ってパス睡眠をしていました。
  カメラにiPadとタイマーを映し、鳴っても動かないようなら声をかけて
 もらう、という完全介護体制に

 19:00
  お相手の小さなロスが積み重なり、僕のトリガーが先に尽きた為貯めに
 移行。
  
後半に入って二日、ほぼ同じ動きをしていたため差がつくたびに安堵す
 る一方、このままだと確実に寝落ちしそうだけど睡眠をとる余裕はあるの
 か…?
という問題が発生していました。

八日目(12/23)

 (睡魔が)一番怖い日は最終日前日。

 2:35
  声をかけられた痕跡アリ。
  ブルアカのお話をしていました。

せーのでみんな一緒に寝よう!(ツイプラ)

 14:00
  あからさまにメンションの数が多くなる(=眠そう)。

 15:30
  眠そう。うまく回れた周の手元を見せてもらうなどしていた。

 17:30
  ”すべての記憶を取り戻すことに成功”したらしい(つぶやきより)。
 まだちょっと遅い。

 18:00
  ここで一時間イベ曲でパス睡眠することに。単純に休みたい見た目の
 pt差を開い
ておきたいといった目的。
  後日聞いたところ、この時はアラームをよくかけ忘れる3/4くらいの
 確率ですぐ起きない
、起きてすぐ何故か何もない画面左上をタップする
 ど辛そうな時間だったと教えてもらいました。

 19:00
  パス睡眠を終えて貯めに移行する…ところで、貯めのやり方が完全に
 わからなくなる

  いわゆる脳バグには進め方が分からなくなるor他のゲームになるという
 2パターンあると思っていますが、今回は前者でした。
  「赤いボタン押して!」「次は白いボタン連打!」みたいな指示に従っ
 て動くイベランマシンになりました。
  停止こそしなかったものの、1時間差が無い状況で更新のたび3分縮まる
 というのは中々の恐怖体験です。

 22:30
  相変わらず眠そう。
  恐らくこの辺りで何とかミリシタの走り方を思い出していたのですが、
 少々怪しい部分もあったと思います。説明は後回し
  最終日の動き方について相談したり、イベント終了時に食べる祝勝飯を
 Uberで探したり
してました。

九日目(12/24 最終日)

 ようやく最終日。198h、長すぎるんだよな…
 ミリシタではイベント最終日、UIが変わります。
…というのは当然嘘なのですが、本当に違うゲームに見えていました。

 0:00
  お相手はイベント終了までのトリガーを(恐らくほとんど)貯め切ったの
 でここから消化を開始しました。
  一方僕のトリガーは3時間分ほど足りない状況。ですが貯め切ると寝落
 ちした際のロスが大きい
見た目のptで少しでも優位に立っておきたい等
 の理由で同時に消化を開始しました。
  これが有効かは相手にもよりますが、最終的にイベランはメンタルゲー
 
なので試す価値はあったかと。

 0:30
  ここでオートライブパスを受け取って一時間のパス睡眠。
  先日トレジャーイベントに使ったこともありプレボのパスが残り40枚
 つまり20枚受け取ってパス睡眠できる機会はあと二回だったのですがその
 うち一回目をここで切りました。

 4:00
  お互いキツい状況でしたが、ここからお相手が少しずつ崩れました。わ
 かるなあ…と思いつつも更新のたびにボーダーbotを見に行ってました。 

最終日のpt経過

  とはいえ、ほとんど寝ずに迎えた最終日。眠気を超えた謎の感覚に襲わ
 れて気が狂いそうなのを耐えつつ2Mポンポンしてました。
  体を動かしてないと苦しい、酷い時は人の声を聞くのが苦痛でヘッドセ
 ットを外す(ごめんなさい)、眠気はあまり感じないけど目を閉じたら気絶
 するように寝れるな、という感覚…
  ついでにジャーキーの噛みすぎで顎を痛めました。

 9:30
  ぷにるんずのお時間。ななひらさんのオタクだったのでアニメOP歌って
 るの嬉しすぎ。イベント中もお歌にお世話になってました。

 10:00
  ミリアニのお時間。やよいの先輩らしい姿は二期でみれるのカナ…
 僕は5話が一番好きです。

 11:30
  差を3時間ほどまで離したため、スコアを出そうとMMを選んだら二回
 死にました。そのため、プレボから最後のオートライブパスを受け取って
 オートパス睡眠をすることに。
  これまで同様何度も失敗しかけて助けられました。感謝…

 12:50
  パス睡眠を終えてプレイ再開。
  スコアタをしようと編成を変えてMMを選ぶも通話で一斉に制止され
 る。それはそう

 13:00
  パス睡眠のおかげか卍フルコン卍できた上、3回もしないうちに2000位
 確定スコア
が出たので終了。続行しようとしたら次の曲中に死んだので諦
 めました。

 15:00
  相手が最高速で動いたと仮定しても700万を超えないことが判明したた
 め、7,000,841pt調整を最終目標に設定。

  16:00
  死にまくる。手元にあったオートパスをここで使い切った模様。

 17:30
  オートライブパス欲しさもあり調整に必要な貯めムーブをここで行う。
 オートパスを使ったのに気づかず譜面を叩いてしまい、指摘されているロ
 グが大量に発掘されました。限界すぎ
  ついでにここで初めて充電が切れた。残り3%ほどで落ちる仕様なの
 か、ケーブルをつなぎ直したら即復帰できた。
  ここでスシローの寿司を注文。

 18:15頃
  相手の理想到達ptを超え、1位確定!!!!!
 調整までのんびりやりますと伝言を残して通話から落ち、届いた寿司を
 食べつつウィニングラン…

勝利の味

 19:00
  残りイベント曲11回(約30分)…という場面で最後の寝落ち気絶かも。
 正気を保っていた訳がないので詳細不明です。飯食ったのが悪いのか、通
 話を抜けたのがミスだったのか…
  ラウメンの皆さんも確定したし仕方ないだろうと寝かせてくれました。

 25:00
  布団で目を覚ます。デスク上にはイベント曲で死んでポーズ画面が表示
 されたiPadが残されていました。ついでにPCでは終了した生配信のページ
 が残っていたため、見る気はあったらしいです。

4. 結果


1位でゴールイン!!接戦すぎ

5. 振り返り

完走した感想

 担当イベの1位、やはり嬉しい。担当愛もある強い方との接戦を勝ち切れたこともあり感無量でした。
 イベント曲が長いといった運の要素はあるものの198hイベントを走り切れたことは、上位イベ1位を目指すうえでも大きな自信になりそうです。
 今回もラウンジの皆さんにたくさん助けていただきました。いつも本当にありがとうございます…。
 
一方で最後の最後で失敗したのは本当に悔しい…

脳バグについて

 正解は用意しておいた正常時のプレイ動画(ないし画像)を見せることだと思う。
 ミリシタのやり方が分からなくなったあと、指示されるがままにボタンを押しているうちになんとなくシステムが分かるようになった。
 ありがたいし助かったのですが、ミリシタのやり方を思い出したのではなく、謎の手順をこなすとptが増える別のゲームに見えていました。
 この後正気を取り戻すことに成功したので良かったですが、認識がずれたままイベント終盤に進むような状況は危険なのではないかな~とも感じました。最終日とかなら最後まで立っていた方が勝ちなので問題ないかも。

 完全に余談ですが、ここまでプレイ方法に対する認識が破壊されているのにイベントを走っていること、ptを稼いでることは忘れてないのすごいです
よね…
 脳バグって名称、言い得て妙。

おまけ

モチベーション②

 またどこかでお会いしましょう!バイビ~~~~✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?