見出し画像

ママたち始動

昨年ウォーターパークの存続を求める会が1200もの署名を集め町に提出をしましたが、

「もうない施設なので話を聞くことはない。」

と住民に対しての説明を一度もせずに廃止を決定しました。

5億4000万のデタラメな見積もりのまま強引に廃止。

そんな適当な人たちに子どもの大事な遊び場を壊させない!

平群町民の人たちに本当のことを知ってもらい

もう一度署名活動をしよう!と

立ち上がりました!

署名用紙をデザインするところから始めました。

「目に止まるようにカラーで」

「子どもの絵を入れへん?」

「両面にして、ネット署名のQRコードも載せよう!」

意見が出る出る!

完成した署名が

署名活動は6月議会まで3週間。

プール廃止の不条理を知ってもらう目的もあったので、参観日や登校園の時間、公園など子育て世帯の目に届くよう積極的に足を運びました。

短い期間でしたが、3502人の署名が集まりました!

ママたちの感想

署名活動してみて周りの反応は、廃止する前に改修工事して、使わずに廃止なんて何それ!?と言う意見もあった。
私もこの活動に加わる前は町が矛盾的な行動とってるって気付かなかったので、そう言うことを伝える事で町は好き勝手なことできないよって圧になればいいと思いました。

自分が思っていた以上に住民の関心が高いと感じた。こどもたち、子育て世帯だけでなく、高齢者の方々からも「もったいない」「残念だ」との声が多数あった。

みんな嫌な顔せず書いてくれたから嬉しいかった。生駒市の人もたくさん署名をしてくれたので再開したら利用してくれると感じた。PRもせずに来客数が減ったっていうのはおかしいと思う。

署名活動をすると子どもからお年寄りまで皆さん快く協力をしてくれました。知り合いではない人からも問い合わせを多くいただき署名用紙を自分で印刷して届けてくれる方もいました。そのおかげで、仕事や子育てをしながらも頑張るエネルギーが湧いてきました。

中学生が目をキラキラさせて、署名用紙を追加でくださいと言ってくれたことが印象に残っています。

署名活動に参加してくれた皆様
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?