見出し画像

「住民のみなさんの話は聞きました」←HPのパブリックコメントで

みなさん、知っていましたか?


令和3年7月1日(木)〜30日(金)まで平群町がウォーターパークの今後の在り方について意見を募集していました。


私も知り合いに聞くまでは全く知らず…

ママたちに伝えるも知っている人は1人もおらず。

HPでひっそりと行われていました。

一体何人の平群町民が見ていたのでしょうか。

町長、教育長、教育部長に
「住民の話を聞く場を設けてください」
と何度もお願いしていますが

「パブリックコメントで聞きました」

「住民のみなさんの話は聞いたので、話をする必要はない」

と言い放ちます。


6/15の署名提出時に

どのくらいの人数の人がHPに載せているウォーターパークの在り方についてを見ていたのかと質問があがりましたが


具体的には答えられず…

岡教育長「そら見てます。」と一言返事しただけで終わりました。

私の周りでは知っている人は1人もいませんでした。

これで周知したことになるのでしょうか。


コロナ禍のため三郷のウォーターパークと協定を結んだというお知らせは平群町内のすべてのこども園、小学校からプリントが配布されました。

▪️三郷との協定について
ママ談:
「コロナ禍になる前から三郷のウォーターパークは使えてたけどね。」

「平群町ウォーターパークの廃止とは関係ないよね。」

「しかも窓口で入場券買わなあかんなったなら協定結ぶ前より不便やんな。」

ウォーターパークの在り方についても本来なら子ども園、小学校を通して全児童&保護者に周知して意見を聞くべきではないのでしょうか。

みんなの意見をきちんと聞いていたらこんなことにならずに済んだのではないでしょうか。

私たちも何が何でもウォーターパークを残してほしい!と言っているわけではありません。

5億4000万円と過大に見積もった説明を町民に向けてきちんと行うこと。

そしてもう一度見積もりを取り直し、町民に知らせること。

それを行わずに、子どもたちの大事な遊び場を廃止してしまうことを放置できません。

それだけなんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?