平穏無事な暮らしが欲しい~毒親の毒がわまる前に。

本来ならブログに書けば良いのだけど…
noteの方が使い勝手が良くて、ついこちらを開いてしまう…
シンプルで柔らかいデザインは、使っていて何となく安心するんですよねぇ。

それはさておき…

日々平穏と安定・安心を望んでいる理由に、家族の抑圧があるのですよ(´+ω+`)

はいそれは俗に言う「毒親」というやつです。

髪型から服装、趣味趣向まで…
母親は自分の好みを強要してきます。
私自身は個性を重視するスタイルを好むので、親の好むものは一切理解出来ず…
機嫌で態度は変わるし、意にそぐわないとキレる物を投げつける…

だいたいそこまで自分が親に従う必要など無いはずなんですよねぇ💧
10代の未成年でもなく、むしろ子供がいてもおかしくない年齢の自分を、意のままにしようと考えるその思考回路がおかしい。

毒親で悩む方のお話を聞くと、やはり親は子供を支配下に置き所有物の様に扱っている場合が多く、子供は長期間抑圧に苦しんでいる。

私の場合も年々激しくなり、数年前耐えられなくなってサポートセンターに駆け込み、現在も定期的に相談しています。

前職で発症したパニック障害やうつ病も、悪化に繋がったのは家族が原因で、悪化の一途をたどっているのが現状です。
症状の波が激しいので、独り暮らしも困難と診断が下り、尚更今の環境を抜け出せずにいます。

もし独立した生活を営めたとしても、毒親の呪縛は正直消えるとは思えないんですよね。
相手に存在を知られない場所に行けば良いのだろうけど、そこは根深くて一族問題が絡んでいるのでここから逃げ出す事も出来ない。
ただ、第三者である友人知人には親身な方が多いのが救いではあります。

打開策を見つけて、病状を改善させる為にもゆるやかで平穏な暮らしを1日でも早く手に入れたいんです。

負けてたまるかっっ( ✧ω✧)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?