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荒野メア研究日誌



こんにちは!!弥酔いです!!!
レヴィール環境初日ということで色々と楽しんだ成果をnoteにまとめちゃいました!!!誰かの参考にでもなれば幸いですので是非読んでください!!!低クオリティなのは許してください~

現在の構築

デッキコンセプトはアイシィ置いて列車で盤面と体力の負債を回収する感じ

このデッキを構築するうえで中心となる思考は以下の通り
・序盤の面勝負で致命傷を負いたくない
・4Tまでに墓場を8,9枚程度まで貯めておきたい
・一番の負けパターンはアイシィ置けてもライフを削り切られるパターン
・基本アイシィ前のカードとアイシィ後のカードに分かれる


採用カード

イルガンノ 3枚

①1ppで1枚墓場を肥してくれる
→アイシィ後は基本カードを1枚しか使わないため金鉱をアクティブにするためには4Tまでに墓場を8,9枚貯めておきたく、その間に使えるppは合計で10であるためppを余らせないことも1ppで1枚墓場を肥やすことも重要
②低コストのカードであるのに何度も使いまわせる都合上ハンドが枯渇しにくくなる
→上記の通りppを余らせたくないからという理由で低コストのカードを多く採用すると手札が枯渇しやすいのだが、イルガンノはなんと帰ってきてくれる
③序盤札なのに終盤でも活躍してくれる
→このデッキではアイシィを置いた後、基本5cのカードしか使わず序盤の札は腐りやすいのだが、イルガンノはその5cにくっついて打点になってくれたり腐りがちな手札の2,3cのカードとくっつけて操縦など1ppの活躍とは思えない輝きを終盤も発揮してくれる

なんて魅力的なんでしょう
僕がシャドバで1番好きなカードなのでめちゃめちゃ嬉しい

ソウルコンバージョン 2枚

①イルガンノがハンドの枯渇を防いでくれるのと、アイシィの前と後で強い札と腐る札が明確に分かれる都合上ハンドの枚数より質が重要で単に手札の枚数を増やすという動作をあまり評価していない
②このデッキはアイシィが着地するまでが弱く如何に序盤のテンポを失わないようにするか、如何にライフを高く保ってアイシィに繋げるかが重要であり序盤にソウルコンバージョンを盤面に打ってる余裕があまりない

この二つからソウルコンバージョンの評価は低め
しかしイルガンノが引けていない時はどうしても手札が細くなってしまうし、アイシィ以外の5cフォロワーは素引きするかアイシィの進化時効果でしか手札に加えられないためしぶしぶ二枚採用

デッドペナルティ 3枚

序盤の面の取りあい、1c1墓場肥やし、アクトさせる効果
全部優秀

冒涜の墓場 3枚

1cで2枚墓場を肥やしつつ大つるはしの餌にもなってくれる
逆に言うと大つるはしでしかどかせないから邪魔になることもしばしば
ただのオシャレ枠であまり強くないけど墓場肥やしの面だけで言えば一番優秀なためそのとんがり具合を評価して3枚採用
ポルターガイストとどっちが良いかはわからないがどっちかは入れたほうがいいと思ってる….なんとなく….
他のカードと入れ替えるなら真っ先にこの枠が動く

バロン・ダブルフィール 3枚

2+1cで2墓場、進化で2点飛ばし
どちらもこのデッキの序盤にほしい性能なため3枚確定

放浪する料理人 3枚

このデッキはアイシィに依存してる為結構全力で探しに行きたいので採用
しかし序盤の面のやり取りの面でも、墓場肥やしの面でも貧弱で序盤札の評価としては低め
反面アイシィ後にミルティオから捲れた場合やイルガンノと合わせてのパターンで2点回復してくれるというメリットもある
盤面も体力も全部列車で回収していくというデッキコンセプトと回復札はかみ合っていると考え3枚採用

夢のささやき 3枚

高い除去性能、2c2墓場という点で採用
アイシィ前のターンに構えておいてみたいなプレイも一応できる

異形 3枚

アイシィ後の金鉱+異形が非常に強く、墓場にいてほしいカードNo,1
本体も3c3墓場件二輪車出しと特別弱い性能ではないため手から投げることもしばしば

大つるはし 3枚

想像ほど万能では無くて少しがっかりしたカードの1枚
とはいえ3/3/3で4点飛ばす性能は序盤の面のやり取りにおいてかなり優秀
イルガンノや冒涜の墓場、異形など序盤の墓場肥やしとして優秀なカードは序盤の面のやり取りの面ではとても貧弱であるが、それらと相性が良いため大つるはし先生にこいつらのケツを拭いてもらって何とかゲームを続けさせてもらう

アイシィ 3枚

書いてあること全部強い

金鉱 3枚

想像以上に強かったカード メインの操縦士
基本はアイシィ後に投げて異形を蘇生し、盤面吹き飛ばしながら8点顔2点回復っていうデッキ

ミルティオ 2枚

アイシィ後の札
5c4墓場~であるため墓場肥やしが遅れたパターンで金鉱までのつなぎとして活躍してくれる
回復も除去も捲れるカードと列車に頼りきりな点とハンドを2枚消費してしまう点から2枚にとどめている
一応異形とかデッドペナルティを手から墓場に落とせるというメリットもあったり、出てきた生き物をソルコンの餌にすることでハンド枯渇をごまかせたりもする
序盤の札と操縦用の札のバランスを動かすならここから変わる

ゼルガ 3枚

金鉱は攻めとして優秀な操縦者で、ゼルガは守りとして優秀な操縦者というイメージ
この子がいないとカゲロウの攻めを耐えれません
いても耐えれるか怪しいのに…

タルタロス 3枚

1c1墓場件アイシィ探しの札
イルガンノ、デッドペナルティ、大つるはし
などそこそこ優秀なカードも手札に加えることができてアイシィ探し要員の中では一番優秀
本体は使いません

荒野メア研究の現状と不採用カード


最初の構築

とりあえずで組んでみた構築
序盤イルガンノを餌にアーカスと大つるはしでコネコネしたり、異形ビートやヘクターでガシガシ殴るの楽しい!!
逆にアイシィは荒野メアとあまり相性良くないな!!
という考えに


異形ビートに特化させた

結果殴ることに重きをおいた荒野メアが完成
しかしここで問題発生
①序盤の面が弱いせいでNc10溜まってる頃には目の前に敗北が迫ってきてるパターンが多い
②Nc10になるとヴォイドリアライズやイルガンノを投げ始める都合上あまり墓場がたまらず7TにNc20ヘクターを投げれない、もっと後ろのターンだと投げれるけどこれまた目の前に敗北が…
とにかく序盤の面のもろさが荒野メアの殴るというコンセプトと非常にかみ合っておらず荒野メアのギミックでデッキを組むことは断念
おとなしくアイシィと再会

デッキをアイシィ主軸に変えるべく、先ほどの問題を絡めながら不要なカードを抜く作業へ

アーカス

テンポロスの鬼
システム効果もフォロワーを破壊しなければ使えないため面が強くなる要素が無く、ただでさえ弱い荒野メアの序盤をこれ以上弱くするわけにはいかないため不採用

禁絶+ニコラ

この二つが合わされば高い除去性能をほこるが、
序盤に墓場を肥やす
→禁絶+ニコラができる確率は上がるがテンポロスが激しく相手の面が横に広がって処理が間に合わない
序盤にテンポをしっかりとる
→処理は間に合うかもしれないがそもそも禁絶+ニコラができる確率が低い
といったよくわからない状況になってしまうため不採用

ヴォイドリアライズ

アイシィとの相性が悪い点
雑な説明かもしれないが序盤のテンポロスやライフの損失にカードパワーが見合っていない点
から不採用へ
殴る荒野メアが弱い最大の理由はこのカードのパワー不足

ヘクター

アイシィに寄せたらなおさらNc20達成しないし、ヘクターからスカルドリーマー2体を5/5で走らせることができて10点!!っていうよりも、列車がある状態で金鉱+異形8点顔2点回復盤面一掃!!って言うほうが強いということで不採用


スカルドリーマー

ヘクターとヴォイドリアライズが不採用になる以上墓場にいても活躍しない点を除いても、2c2墓場でラスワで二輪車も出してくれる2/2で悪くなさそうな性能
採用するとしたら冒涜の墓場の枠
冒涜の墓場のほうが評価しているは理由は
墓場肥やしの面で見ると1cであるため序盤の中でも使える瞬間が多い点
序盤の面での2/2/2、二輪車で突進を付与して盤面を処理する行為はどちらとも弱く大つるはしの餌という面からみても差は後の打点1,2点分程度である点
のふたつから

基本採用カードに大きな不満はなく変わるとしたら序盤札と操縦用の札のバランスかな??という感じ

終わりに

もうちょっと書きたいことあった気がしますがお昼寝したら忘れちゃったのでここで終わり!!!プレイも簡単だと思うので良かったら触ってみてください!!デッキを組むの楽しい!!新環境楽しい!!エボルヴ最高!!!

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