見出し画像

節度とは

この世の中において、
『とにかくこうすればいい』
ってもんはないと思う。

例えば、
とにかく勉強すればいい。
って誰か言ったとする。
たしかにいいこと。
だけど、ひたすら勉強して
沢山、知識をつけても、
翌日のテストが寝不足のせいで
本気出せなかったら意味ない。

とにかく人に優しくすればいい。
も、しかり。
当然、時に厳しくすることも必要で
それが優しさでもある。

とにかく○○すればいい
って事がもしあれば、
人間はあまり頭を使う必要はない。
なぜならひたすらそれをやればいいから。

何を、どれくらいやるのか。
つまり節度が大事だってことだな、何事も。
もっと言うなら、
今何をすべきか。
どの順序でやるべきか。
ってとこまで考えて生活する習慣がつけば
きっと有意義な毎日を過ごせる。

誰でも少し考えれば分かることなんだけど、
実践しようとする人は少ないと思う。
めんどいから。

いつ死ぬか分からんけど、
この先何十年生きていくと仮定して
日頃からこれをやってった人と
めんどいからそれをやらず、
大事なとこだけ頑張ってきた人

おっさんになった時
幸せになってるのは
どっちだろうか。

大袈裟かもしんないけど、
人生の最終目標を
『死んだ時に幸せだったと
思える人生にすること』
に設定してる俺からすれば、
今すぐにでも実践すべきなんよ。
ゴールから逆算すりゃ
誰でも分かるっしょ。

めんどくさい
って言葉が既にナンセンス。
最近そう思う。
あとになって後悔したこと、
今までの人生で
幾度となく経験したと思う、誰でも。
でも、なぜそうなったか考えてみると
案外しょうもない理由だったことも
多いんじゃない?
めんどくさがって準備を怠った、若しくは
舐めてかかったから、とか。

やることやっときゃ、
そこまで後悔することもないんじゃね?
それか後悔したとしても、
次に繋がると思う。

だからこそ何が正しいか考える。

さっきも言ったけど、
死んだ時に
自分の生涯を振り返って、
後悔が残るようだったら
俺は成仏できねえ。
たった一回の人生充実させたいから。
俺最近、正直皆んな人生舐めてると思う。

たしかに、
好きなこと好きなだけやるべきだと思う。
でも人に迷惑かけることは絶対ちげえ。
俺がだらしねえ奴嫌いな理由はそれ。

てめえで何しようが構わねえけど
迷惑かけんな。
誰に向けて書いてるとは言わねえけど
マジでなめんな。

みんなご存知の通り
俺は毎日笑顔で優しい人間です🥰
明日からも有意義な毎日を目指して
精一杯頑張っていこうと思います😍🥰😘
おやゆびー🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?