見出し画像

錬磨

俺は何か新しいことを始めたときに、
『最初から上手くできる』
ことは、まずない。

要するに、センスがないんだよね🤢
普段から仲良くしてくれてる人なら、
なんとなく分かると思う🥰

だけど、
『時間をかけて極める』
ことに関しては優れてる。

能ある鷹は爪を見せびらかすんだよね?たしか。🤷‍♂️

人に言ってないだけで、
俺実は特技を沢山隠し持ってたりする。
極めたと言えるほどじゃないのも全然あるんだけど☺️

ま、特技はどうでもいいや🙆‍♂️

『人には向き不向きがある』
ってよく言うけど、
正直、俺はそうは思わない。
できるできないはその人のマインド次第だと思ってる。

何言ってんだよ、無理なもんは無理だろ笑
って思った人は、そのマインドだから無理なんだと思うよふっっか。

中には天才みたいな人もいる。
最初からめっちゃできちゃう奴、憎いよねこっちがこんな苦しんでんのに😊

じゃあ、凡人の部類に入る自分が、そういう人と対峙したときに全く太刀打ちできないかって言われたら俺は絶対そんなことないと思う。

人よりも努力すればいいだけ。
不器用な分、頭を沢山使えばいい。

俺の考え方だけど、努力って、
『どんだけ頑張ったか』よりも、
『どう頑張ったか』が、重要。
これは正しいと思う。

努力しても報われないなら、きっとそれは努力じゃない。一生懸命やってる人には酷だけど🤷‍♂️

じゃあ、どうやって極めていくか。
一番大事なのは
継続』すること。

そんなことか、じゃねえんよ。

何事に関しても、長く続けた人にしかできないことってのがある。

『どの世界においても一流の本物は
誰よりも基本的な動作が美しいもんだ』

って横浜のおじさんも言ってた。
分かる人には分かるやつね☺️

何やっても三日坊主で終わっちゃう皆んなには、続けるって難しいことかもしれない!だからこそ、毎日続けるために俺が意識してることを特別に教えてあげようと思う。

超簡単。

それは、
頑張りすぎない』こと。
心と身体に余裕を持たせた状態でその日を終える。

とにかく必死に頑張る、とか
長時間ひたすら自分を追い込む
のは、それこそ俺には向いてない。

なんでかっていうと、
それをやっちゃうと精神的にかなり熱くなる。
と、心にも余裕がなくなる。
1日が終わるとすごく疲れてるから、努力してる気分になる。だから良くない。なんで努力が報われないのか、なんとなく分かるよね。

その中でも、努力がハードすぎて"苦"になるのは最も避けなくちゃいけない事態。
こうなると継続できなくなる。
やりたくないって気持ちが少しでも芽生えちゃったら上達なんてできない。

とにかく、継続することが最優先。
だからこそ頑張りすぎない。
適度に終える。

心にも余裕があるから、
こうしてみた方がいいかな、とか、
次はああやってみよう、みたいなのがどんどん出てくる。それを頭の中で沢山イメージしまくって次の日にやってみる。

そうすると必然的に効率良くブラッシュアップしていけるようになる。

それを繰り返せば大抵のことはできるようになるよ。バカにできない内容だぜこれ🥰
少なくとも、俺はそうやってきた。

『一芸に秀でるものは多芸に通ずる』

って、もしかしたらこれと繋がってんじゃねえかなとか最近思った。
一芸に秀でる人は極め方を知ってるから、色んなことができるようになるんじゃねえかな?

そう考えると、俺に
『センスのなさ』をプレゼントしてくれた神と両親に感謝しなくちゃいけねえ!

相当、深い文章を書いてやった。
ここまで読んでくれた人とってもありがとう。
せっかくだから、感想とかあったらDMで送って欲しいなあなんて!簡単でいいよ!

この辺で御暇するわおやすみ!🥳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?