試験受けに札幌来たんだけど。

<ほいさ!


明日は試験よ。

【総合旅行業務取扱管理者試験】

営業所に1人は必ず必要な資格で
管理って基本、支店長がすることだから
私の業務には
直結しないっちゃしないんだけど

コロナで出勤も減ってるし
この業界にいるなら
取っておきたい資格だったので
挑戦しております◎


【試験内容。】
内容は大きく分けて4項目
①旅行業法
②旅行業約款
③国内旅行実務
④海外旅行実務

ただ範囲がめちゃめちゃ広い
毎年合格率は10%前後
去年13%とかかな?
それをアラサーの脳みそで受けるのは
かなり難易度高いと思いますわ。、

1回目に受けたとき部分的にクリアしたら
次年度その科目を免除にできたりもするから
2年かけて合格したいな〜という気持ち。

でも正直この1ヶ月結構がんばったから
この1回でキメたい気持ちもある、、
まあ、あんま自信はないけど、、
やれるだけやってみる!


【フォーサイト。】
最初、本屋さんで買ったもので
独学でやろう思ったけど全然ムリすぎて
通信講座使いました。

といっても提出物とか必須でやれとか
あちらから求められることは全然なくて
(勝手に通信にそういう印象を持ってた)

DVD講座が見れるよってのと
テキストと問題集が大量に届くよってのと
スマホやPCから見れる専用サイトで
テキストとかクイズ形式で答える問題集が
見れるよ使えるよ〜って感じ。

個人的にはすごく合ってたので
使って良かったです。
フォーサイトというところです。

逆に言うと、こういうのは
やるもやらないも自分次第ね。


【資格キラー。】
まだまだ休業取得は続きそうなので
資格いろいろ取りたいな〜。

次は経理系の勉強がしたい。
この職場でまさか経理やるとは
思わなかった笑っ。
まあ支店経費レベルの簡単なものだけど。

経理ならやっぱり簿記かな?
数学永年評価3だったけどいける?笑っ。

あとはネイルも勉強してみたいなぁ。
これは資格じゃなくてもいいけど
自分や友達にしてあげれるぐらいに
なりたい。

実は大学の時にいくつか資格取っていて
・Microsoft officeマスター
・カラーコーディネーター2級
は持ってます。ひっそり。
カラコも結構難しかったな。

あとなんかいいのあったら教えて◎



【自分の能力。】
なんか自分、本当に趣味や特技が
ないなあと思っていて。

趣味がバンギャ活動や
アーティストを愛でることだとしても
それは自分が何かするというより
他の人がしている姿を追ってるだけだから
自分自身は無能だなと最近思う。

エイムくんがそういうのも才能だって
話をしてくれたときは救われたけどね。

特技は本当思いつかん。

こういう時、音楽を続けてれば
良かったのかなと思ったりもするけど
耳的にも継続はできそうにないから
何か機会があればしてみたいな〜ぐらいに
思ってる。ないか笑っ。


…なんの話だっけ?



【前日だけどさ。】
飛行機が台風の影響なのか揺れまくって
最後の10分地獄過ぎた。
小型プロペラ機だからグーラグラ。

乗り物すーぐ酔う。
なんとかならんのか、三半規管。

すぐ酔い止めの飴ちゃん舐めた。
効き目はわからん。
これ賞味期限大丈夫だったかしらw



カフェでパスタちゅるちゅるして
これから札幌でお買い物。
ここ3ヶ月ぐらい全然お金使ってなかったから
今日は爆買いを許すこととする。

コスメ類いろいろ調べてきたから
いいものあればインスタ載せますね。

あと2回目のパリジェンヌしてきます
あ、まつげね

今日もどうみん割使ってます
助かるtyty感謝シェイシェイ

したらねヽ(*^ω^*)ノ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?