深堀

10日をきりました。連載再開がです、どうしよう楽しみすぎる。
こんにちは。
もう少し市川作品に関して書こうっていうnoteです。3個目なので、これも読んでくださる方はもう市川ワールドに引き込まれたのでは?
作品集読みました?宝石の国も読みました?さあ次です!
もう少しあの世界に浸りたい人、もう少しあるのでまだ浸かれますよ。
ちょっと触れる難易度が高いものもあるのですが、とまあ前説はいいか興味関心、読めそうなものから、な感じでよかったら参考にしてもらえると嬉しいです。

『宝石の国』特装版

前回前々回のnoteにちらっと触れましたが、『宝石の国』の単行本は特装版が結構出てます。

4巻 カードゲーム付き

6巻 バッグ付き

7巻 ミニ画集付き

9巻 小画集付き(全描き下ろし)

10巻 小冊子シール付き(ほぼ描き下ろし)

11巻 図説ハードカバー付き(全描き下ろし)

4巻のカードゲームもすべて新規絵で最高で、6巻のバッグもしろの絵柄でかわいいのです、が、言いたいのはその先、7巻以降の冊子タイプの特装版です。
そもそもこの特装版たち、発売直後から人気が高く、特装版なのに重版されたりと異例なことが多かったです。11巻は重版ののち、単体刊行もされました。さすがに数年経っている現在、単体刊行分以外は気軽に入手…は難しいです。
ところがどっこい、先日の連載再開の告知と同時に特装版にも新しい情報が。なんと電子版での配信が順次開始されるとのことです。

Kindle版のページできてました。↓

少し特装版付録の内容に触れます。
ちょ~~~~~~っとだけネタバレがあるので何の情報も入れたくない方は区切り線から区切り線まで飛ばしてください。
売り切れごめん、な特装版冊子が順次電子書籍になるので、今からでも読むことができます!ということが言いたかった。



11巻特装版だった『図説 宝石の国』はもともと『図説 僻宇宙 Y-3579203181277圏 1 生命体と文化』というタイトルです。こちら、別宇宙から宝石たちのいる星と月を観測している研究所の手による報告書的なものとなっています。?となりますよね。この別宇宙という設定は9巻特装版にも出てきます。9巻は観測した宝石たちの胸像を作成したという設定で各宝石の胸像が描き下ろされています(見て
本編でこの部分が出てきたことは今のところないので、知らないことで作品理解度が下がることはありませんが、プラス効果は絶好調です。
装丁もやはりご本人がされているのですが、図書室や本屋の片隅にひっそりおかれて、何か気になって手に取ってしまって、という「何か起こりそうな怪しい本」な雰囲気満載です(図説の話です)。そのうえ、生命体と文化なので、知りたかったあの世界の「生活」がかなり詳細に書かれています。たまげました。文句なしにイイんですよほんと…。
より深く作品に触れたい際には特装版冊子必読なんです…描き下ろしの力の入れ具合も全部イイんですよ、ばつぐんに…。
最終巻後にでも、特装版総まとめな分厚い本でも作ってくれないかとかを願っています。


ネタバレおわり。


『愛の仮晶 市川春子イラストレーションブック』

ここまでくると、作者に興味わきませんか?
ご本人の文章が堪能できます、絵とともに。それが愛の仮晶。(アニメ放映中にテロップかなんかでタイトル間違えられていた記憶が…)
とりあえず表紙がん見してください。
宝石の国だけでなく、作品集、小説の表紙やポスターなどのお仕事イラストも収録されています。
こちらも電子書籍での配信が開始されます。書籍も普通に継続販売されていますので、お好きな方で!


『もしも、東京』

2020年開催予定だったオリンピック関連の展示イベント『漫画 もしも東京展』に、市川さんも参加予定でした。コロナで延期になってしまいましたが、2021年にめでたく開催。その時の展示作品を収録した『もしも、東京』という書籍が販売されています。
もしも東京展のPVです↓

市川さんの展示タイトルは 『TOKYO20202 GOURMET/SPOT/HOTEL』
書籍は下記リンクどうぞ。

複数の漫画家さんが参加される合同展示だったので、書籍もかなりのボリュームになっています。ので正直お値段結構しちゃいます…。
展示の内容知ってからがいいなあという方は、会場内の動画がありますので、そちらとりあえずどうぞ。2分くらいから市川さんの展示部分になります。
↓の担当さんの言葉おいておきますね。

もしも展グッズも出たんですよこの展示作品を使用する形で…家宝です(買った

難易度高めの作品いこうと思ったんですが、ちょっと長くなったので今回ここまでにしておきます。
また次で。
長文読んでくださりありがとうございました!