連載再開ありがとう

こんにちは。 
無期限休載中だった大好きな漫画がめでたく連載再開ということで、何かしなければとソワソワしてしまいこのnoteを書いています。
連載再開の一報がTwitterで話題になり、トレンドに入り……ってはしゃぎながら書いてしまいちょっと気持ちを落ち着けるべく数日おきました、多分落ち着いた。
作品どこで読めるよ見れるよの情報をまとめたかったんですよろしくお願いします。

作品タイトルは『宝石の国』
強くてもろくて美しい、宝石たちの物語です。

ネタバレとかはないです。ちょっと説明とかしたりするので、説明いらないから情報くださいな方は下記リストのリンク先へ飛んでください。
説明必要な方は「宝石の国とは」からどうぞ!
●出版社の『宝石の国』のページ
●出版社運営のコミックDAYS(電子書籍サイト)
アニメ公式サイト

宝石の国とは

2012年12月号(10月発売号)より月刊アフタヌーン(講談社)にて連載がスタートした、市川春子先生の長編漫画です。今年10周年なんです再開めでたい~!
2021年2月号で再開時期未定での休載が発表(掲載号のご本人コメントは「PS5当たりました。やった!」)、1年半を経て2022年5月25日に2022年8月号(6月発売号)からの連載再開が告知されました。PS5壊れてないといいなと思います。

単行本は2022年6月現在、11巻まで刊行されています
漫画を先に読みたい方は→漫画を読もう、へ
2017年10月に全12話でアニメも放映されました
アニメを先に見たい方は→アニメを見よう、へ


漫画を読もう

『宝石の国』は月刊アフタヌーンで連載中の作品で、休載号の話数は95話でした。毎月25日(土日の場合ずれたりします)に発売、紙雑誌と電子書籍どちらもあります。
単行本1巻発売記念のアニメーションよかったら見てください。

◇初めて読む
『宝石の国』1巻~11巻
紙書籍、電子書籍のどちらもあるので、ご都合の合う方で。
出版社の作品ページ(↓にリンクを貼りました)に書店や電子書籍サイトのリンクがありますので利用しやすいところをどうぞ!電子書籍に抵抗がなく、現在使用しているサイトと分散しても構わない方はコミックDAYSをお勧めします。

◇単行本派だけどこれを機に本誌に追いつきたい
連載再開は96話スタートです。 単行本11巻は88話まで収録されています。89~95話を読みたい。 雑誌のバックナンバーの電子書籍を買うのもいいですが、こんな時のコミックDAYS。講談社が運営している電子書籍サイトです。
89話から95話①②まで単話購入ができます。合計620円で読めます。
単話購入って何?文字通り、1話ずつ購入できるということです。1巻ずつではなく1話ずつ。
新規登録でポイントもらえたりするのでもうちょい安くなったりもします。
96話以降も配信されると思うので、雑誌買うのは…でも本誌と同じタイミングで読みたいというちょっとワガママな希望が叶いますおすすめ。
ちなみに、コミックDAYSで単話を購入すると、その話数が収録された単行本の電子書籍をコミックデイズで購入する際に割引されるという特典があります。
89~95話、96、97……と、12巻収録話を全部単話購入すると、自動的にコミックDAYSで12巻の電子書籍がゲットできるという仕組みです(多分)やったことがないので確約ができませんごめん。


アニメを見よう

『宝石の国』アニメ 全12話
2017年10月から全12話のアニメが放映されました。
たまにGyaoで一挙配信をしていたのですが、最近見かけないのでそろそろまたこないかなーと期待しています。
サブスクでの配信はこんな感じかと。レンタルだと他にもあるので、アニメ公式サイトから探してみてください。
dアニメストア(Amazon Prime内のdアニメストアでも見られます)
hulu
U-NEXT



ここからは漫画も読んだアニメも見た、もしくはどちらかを堪能後、もう少し作品に触れたい人向けです。

図説を読もう

宝石の国単行本、結構な頻度で特装版が出ています。
4巻、6巻、7巻、9~11巻。4巻と6巻はカードゲームとエコバッグですが、7巻以降はすべて冊子です。
その中の11巻特装版の特典書籍、『図説 宝石の国』。こちら特典だったものがめでたく単体刊行されました。
字ばっかりです漫画の付属書籍だったのに。宝石の国の世界をより深く楽しめるという図説です。最高なのでぜひ。


画集を見よう

市川春子先生の画集が1冊出ております。
『愛の仮晶 市川春子イラストレーションブック』見て。


サントラを聞こう

アニメサントラのサブスクが解禁されているので主なところを。
Spotify
Amazon music
Apple music
YouTube music

ラジオを聞こう

アニメと同時期に『宝石の国ラジオ 〜金剛先生がお呼びです!〜』と題して金剛先生役の声優中田譲治さんがパーソナリティーのwebラジオが配信されました。
YouTubeで今も聞けます。CDも出てるよ。リスナーの疑問に市川先生からの回答がくるというびっくり企画もあるので是非。
TOHO animation チャンネル(全7回)

告知がされたよ

5月25日に本誌、アニメ共に新規告知がきましたのでまとめるとこんな感じです。
*アフタヌーンの告知詳細は本誌の次号予告ページに掲載されています
 6/22(水)電子書籍配信開始
 『宝石の国 特装版7巻』
 『愛の仮晶 市川春子イラストレーションブック』
 6/24(金)アフタヌーン2022年8月号 宝石の国再開(96話)
 7/22(金)全話オールナイト上映(東京と大阪)

楽しみが目いっぱいです。
再開号は表紙も飾るそうなので、非常に楽しみです。

作品集ともしも東京

宝石の国で市川先生にハマった方は、ぜひ作品集2冊も読んでみてください。個人的にはむしろ作品集から読んでみてほしいです!

さらにどっぷりいきたい方は『もしも、東京』を。
2021年に開催された展示企画用の描き下ろし漫画がこちらの書籍で読めます。↓


とりあえずこんなところで。
追記したくなったら追記します。誤字脱字などありましたらごめんなさい。
長文読んでいただきありがとうございました。
良き市川作品ライフを!