自然に立ち返ればわかる

今日は台風も過ぎたことだし、ずっと気になっていた草刈り。。
それはそれはすごい勢力を拡大した雑草の嵐。
『除草剤まいときゃいっちゃが〜』といいたくなるのもわかるわねーってくらい自然の脅威はすごい。。

アーユルヴェーダでは、自然から離れると病気になるといわれる。
全ては循環していて、私たちがお目当てのハーブや野菜だけが自然ではなく。雑草にも意味があり、自然にとったら、雑草も自然であり、摂理にのっとっているだけ。
(こんな強いなら、雑草を煎じて薬にした方がいいのではないかと思う。。)
そこに私たちは、手を添えていく。
自然に終わりはない。除草剤まいて終わりは、摂理にストップをかけることになるわけで、(まぁそれでも自然が勝つのだが)
常に流れ続けることが大切。
草刈りも大変だけど、常にやることが大切。。

とぶつぶつ、言い聞かせながら草刈りをした一日でした(自分への戒め 笑)

今日はお友達が来たので、近くの滝へ。
台風後で凄まじかった!
感謝!!

今日のごはん
ポテサラ
中華ナス
ゴーヤチャンプル
味噌汁(そうめん入り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?