見出し画像

いただきます

今日の昼ご飯はラーメンだった。
注文してからラーメンが届くまでがとても早かった。まだ神にラーメンを食べる許しをこいている途中なのに私が注文した醤油のラーメンは配膳された。これには神もお手上げだろうと考えたがご飯前の手は上げるのではなく合わせるものだ。
私は両親指で使い捨て箸を挟みつつ手を合わせ観衆たちに聞こえるようにはっきりと「いただきます」と言葉に出した。その時に私はいただきますと言葉を口に出すたびに少し幸せな気分になる事に気がついた。
いわゆるパブロフの犬というやつだろうか?いただきますという言葉の後には美味しいものを食べ幸せな気分になるその事を私は学習したのだろうか。ともかく私はいただきますを言うと幸せになる

いただきます いただきます いただきます

幸せな気分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?