【論理と】チョウ人類よくわかる図鑑

創作意欲わかね~期間だ!!!!!
こんな時は、既存の設定を垂れ流すことで作業してる感を得るぞ。

今回は、オリジナルな要素のひとつ『チョウ人類』の話をしようと思います。
でも、なんとなく決めてあるシナリオに沿って
なんとなく決めてあるだけの設定なので
今後の展開によって多少変更される可能性があります。
ご容赦ください……

(もし変えることになっても、大幅な変更にはならないようがんばります)
(もう本編に、図鑑として実装しちゃってるし……)

ネタバレはないです、おそらく……
ひたすら設定を殴り書きするだけの、私が楽しいだけの記事だよ。

■『チョウ人類』ってな~に?

『論理と』世界において、高度な知能と社会性を持つ5種族の総称だよ。
(つまりフィクション上の【人類】)

種族はそれぞれ、外見的特徴も『チョウ能力』と呼ばれる特殊能力もバラバラだけど
・【同じ生物】を祖としている
・大気中の『チョウ素』を取り込み、能力を発揮する
という大きな共通点が存在するので、
生物学的に「5種族間に優劣はなく、等しく同じ人類である」と定義されているよ。

■『5種族』ってどんな種類があるの?

人口の多い順に
単眼(サイクロプス)
吸血鬼(バンパイア)
魔法使い(メイジ)
狼男(ウェアウルフ)
ウィルオウィスプ
この5種類があるよ。
上記以外の種族は今のところ発見されていないので、
『5種族』はそのまま『チョウ人類』と言い換えることができるよ。

新種族に関する報告もいくつか挙がっているけど、どれも根拠に乏しく正確さに欠けるウワサやデマばかりだよ。
でも『チョウ素』や『チョウ人類』についてはまだまだ未知の部分が多く、今日も研究が盛んに行われているので
6種族目、7種族目が発見される可能性も0ではないと言われているよ。

■各種族についてもっと知ろう!

なにも考えずに箇条書きでずらずら書こう!
たぶんゲーム内の図鑑とおんなじことしか書かないぞ!

『通常体』と『特異体』については本編でぜんぜん触れてないけど、
ふつうの方』と『ちょっと違う、めずらしい方』、くらいの感じで考えてもらえたらと思います。
(2話でくわしく説明する予定です……たぶん……)


□単眼【サイクロプス】

通常体
特徴
・顔の中央に、大きな1つの目を持つ
・(おもに手作業において)器用

チョウ能力
★目がよくなる
単純に視力が上がるほか、色彩認識能力・動体視力なんかも向上するよ

特異体(多眼【アルゴス】)
特徴
・全身に、3つ以上の目を持つ
・(おもに手作業において)器用

チョウ能力
・目がよくなる
・透視(物体の有無がわかる程度)
なお、この世界の家や服は「防透視加工」が施されているので、悪用はできません
安心だね

□吸血鬼【バンパイア】

通常体
特徴
・青い肌とするどい犬歯を持つ
・美形が多い
・日差しに弱い
個人差はあるけど、もろに浴びると貧血っぽくなったり、水ぶくれになっちゃう人もいる
(たぶんニンニクと十字架は、特に苦手とか嫌いとかはない)

チョウ能力
★血液耐性(拒絶反応を起こさない)
輸血の時とかに便利
通常、他種族の血液が体内に入ると、体にさまざまな不調をきたすので

特異体(嵌合体【キメラ】)
※父親が狼男の場合のみ
(吸血鬼は美人だし、ヒトの時の狼男に容姿が近いので、この2種族はよく一緒になる)
特徴
・青い肌とするどい犬歯を持つ
・美形が多い
・日差しに弱い

チョウ能力
・血液耐性(拒絶反応を起こさない)
・怪力
狼男は男性しかいないけど、吸血鬼の特異体は女性もいるよ

□魔法使い【メイジ】

通常体
特徴
・円錐形の帽子とマントを着用
一説には「他種族に比べて変化しなかった外見を誤魔化すため」というのもあるけど、真偽は不明
今はほとんど慣習みたいなものだよ
・探求心が強い

チョウ能力
★他種族の特徴・能力が使える
(使うたびに数時間の休憩が必要)

すごく強力な能力と、研究者向きの性質から、エリート意識・プライドの高い種族でもあるよ

特異体
特徴
・円錐形の帽子とマントを着用
・探求心が強い

チョウ能力
特になし

□狼男【ウェアウルフ】

通常体
特徴
・ヒトの姿と狼の姿を交互に、周期的に変化する
(この周期は、すべての狼男でほぼ共通)
・生物学的なオスのみ存在する

チョウ能力
★怪力
特別にトレーニングをしていなくても、自身の体重の2、3倍は軽く持ち上げられるぞ

特異体(嵌合体【キメラ】)
※母親が吸血鬼の場合のみ
特徴
・ヒトの姿と狼の姿を交互に、周期的に変化する
・生物学的なオスのみ存在する

チョウ能力
・怪力
・血液耐性(拒絶反応を起こさない)

□ウィルオウィスプ

通常体
特徴
・黄色~橙色の、炎のような肌
(高熱や光は発しない)
炎の部分は布にも似ていて、風に吹かれてゆらゆらするけれど
その奥にはしっかり骨があるし、ケガをすれば血も出る
★炎耐性(火に触れても熱くない・やけどしない)

ちなみに炎だけに、苦手なものは冷たい水
恐怖症くらい取り乱すひともいる

チョウ能力
・指先から火をともす
(炎の色は、自身の体色に依存する)

特異体
特徴
・炎のような肌(通常体とは異なる体色)と、炎でない肌を持つ場合もある
(高熱や光は発しない)
・炎耐性

チョウ能力
・指先から火をともす


おわりです。
確認するのも面倒だったので(面倒がらないで)
もしかしたら抜けてたり、ゲームとは違うところがあったりするかも。
気づき次第直しますので、今日のところはゆるしてね。

とりあえず、またひとつまとめられたので満足しました。
次は短編を完成させたあとに、いろいろ書けたらいいなと思います。

では✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?