22.9.24 WCS2005環境自主大会

都内某所で開催された、招待制の過去レギュ大会に参加してきました。今回のレギュはWCS2005。比較的マイナーなレギュで、私もこの日がリアタイを除くと初体験でした。まあ当時は大会環境なんて全く知らなかったのですが←

使用デッキ ベトン単

ハッサム単のベトン版ですはい


メタ的にPP依存度の高いアーキタイプが多いと読んだので、まとめて封殺できるベトン単を選択。ついでに練習も要らないし()
実際練習は一切していません(ぇ
プールと主要アーキタイプだけチェックして、刺さりそうなデッキを選択した感じです。


1回戦 Rウィニー 5-6×(けーださん)
後攻マリガン無しでスタート。デュアボマスボでポケモンは集まる。2ターン目から攻撃開始。ところが引きずり出すで盤面をかき乱されて3エネが上手く付かない。相手も事故気味だったものの、こちらの攻撃が遅れている間に砂漠の遺跡がブッ刺さる。リムーブリバースも中々表が出ず、逃げ切りに失敗して負け。

2回戦 レックマイン 2-6×(寒天さん)
後攻2マリスタート。相手はビリリダマ充電で早速加速。返しにベンチ置きつつからかう。ここでデュアボからのサンダー降臨、飛翔で50ダメージが飛んでくる。完全にテンポを奪われそのまま負け。
レックマインはキツいと聞いてましたが、先攻取って2tベトンしないと本当に無理ですね……

3回戦 コロロマイン 3-6×(葱さん)
先攻マリガン無しでスタート。とりあえず愚直にベトンを立てて殴っていく。ところがベトベターがベンチに残っているのを咎められ、マジハンからエナジードロー連発、エネボン爆発からもう一回マジハンで3エネ付いたベトンを狩られる。後は手詰まりになってまさかの負け。
ベトベターを1体置いてサイドを取ってしまったのがミスでした。

結果 0-3
強豪揃いの中では机上の空論じゃ太刀打ちできませんね。一方でベトンチャーレムが決勝Tに進出しているので、プレイヤーの弱さを痛感させられました。
デッキの改善点としては、ハッサム単ほどの速度が出ないので傷薬やオレンといった回復札を積んだ方が良い、といったところでしょうか。あとニドクインの毒毒がどうにもならないので入替も欲しいところです。

おまけ

現代ADV-PCGの顔と私の相棒
WCS2005環境だとオドシシはレギュ外なので置いてきました()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?