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【ADVPCG】ボスゴドラexを使おう(試作編)

自己紹介

はじめまして。やつはし、と申します。
ポケカ歴は2003年の春にミズゴロウデッキと砂漠のきせきを買ってもらった所から大学受験を期に引退したBW8までの約10年と、昨夏のポケカバブル時に復帰してから今までの1年弱で累計11年程度です。
うち、いわゆるガチ勢であったのはDPs〜引退と現在なので、ちょうど半々といったところです。
普段は千葉を拠点に、千葉県北西部と東京23区で活動しています。



ボスゴドラexとの思い出


 私がこのカードを初めて手にしたのは小学生の時で、ポケモンセンターヨコハマで「きせきの結晶」を数パック買った日であった。クールなイラスト、いかにも強そうなポケボディー、そしてメガバーンのエネトラッシュ無しで100ダメージ! 
 私はすぐさま当時使っていた超鋼デッキ(紙束)に投入した。実際、実戦でもそのポケボディーで相手を詰ませられることがままあり、メガバーンの破壊力は小学生の間では圧巻であった。……1枚挿しでろくにサーチも入っていない中ちゃんと引けた時の話であるが。

そして何故か集まった→構築開始


 そんな楽しかった日々は15年以上前のものとなり、ボスゴドラexも他のADVPCGのカードと同様思い出のポケカBOXの中に収納され、埃をかぶっていた。
 転機が訪れたのは2022年のGWのある日であった。ADVPCG会に参加するため秋葉原の某ポケカ専門店を訪れたら、なんとショーケースに思い出のボスゴドラexが2枚も並んでいるではないか! しかも1枚1000円! 私は運命を感じたのか、2枚とも即決で購入した。

 そして帰宅時、電車の中で冷静になりつつ構築を考える。2進化exでエネ加速はほぼ不能、祠が跋扈する環境でピジョット等の展開系ポケモンはあまり頼れない、強みのPBも封結ですぐ消える……
だんだん悲しくなってくる中、ヤケクソで考えたのがマルマインex採用型であった。しかしこれはすぐに破棄。エネボンはexに直接加速できない上に、ウィンディマインとは違い多量のエネ加速がそこまで活かしきれないため、何をどうやってもバ
ンギマインの劣化になると考えたからである。

 続いて私はADVPCG鯖の雑談スレでアイデアを募ってみた。そこで提示されたのが、ヘルガー(PCG4)とアクア団のアジトの2枚であった。サイド負けからのマジハンは考えていたが、ここまでロックを強固にする発想はなかったので、早速採用する事にした。

そして完成した第一段階の構築がこちら。

その名はロックゴドラ


各カードの解説


・ボスゴドラex
 言わずもがなこのデッキのエース。PBで種ポケモンを無力化し、延々とダメカンをばら撒く。強大な相手にはメガバーンをお見舞いしよう。このポケモンを立てないとゲームが始まらないので最大枚数採用。
・コドラ(PCG8)
 逃げるを強要できる上技が優秀。あまり細くして飴依存にするとトレーナーロックで詰むので2枚。
・ココドラ(PCG8)
 1エネ最大40ダメはなかなかの魅力。また、この構築には入っていないが、思い出のみを入れれば最大140ダメージを叩き出せる。次のココドラと均等に2枚採用。
・ココドラ(WCP)
 中盤以降、マジハンで前を縛りながらリカバリをかけられる。前のココドラと均等に2枚採用。
・ヘルガー(PCG4)
 みんなのトラウマ、ロンリーハート。前に出て神秘の守り突破にも。3枚あっても良さげだが、1体立てば良い上ウツ育もあるので2枚に抑えた。
・デルビル(PCG4)
 初手スモッグで相手のジラーチを潰せる。サーチが容易なため2枚採用。
・エアームドex(WCP)
 ロンリーハートとの兼ね合いからあまりベンチを広げたくないデッキだが、アジトが突破された時の圧力になる。導師でもサーチ可能、殴り性能も及第点ということで1枚採用。
・ジラーチ(PCG2)
 序盤の要であり唯一の展開ポケ。ばら撒きや封結祠が強い現環境でピジョットを置いておくのは難しいため、そっテレを活用して初動ジラーチを高確率で決めていく。サーチが豊富だが、サイド落ちを警戒して2枚。

・ふしぎなアメ
 2進化を使う上では半ば必須と思われていたが、最近はそうでもない飴。ゴドラ以外の2進化が入っていないことと、無からゴドラを立てたい場面がゲーム中1回程度はあることを考えた上、3枚採用に留めた。
・そっくり! テレポーター
 正面をジラーチにするためのカード。場に出てしまったホロンのポケモンの処分にも。便利だけど終盤腐るので3枚。
・逆転! マジックハンド
 キーカードの1枚。ジラーチ展開を続けてサイドを先行させた後、相手のベンチにいる暇そうなポケモンをキャッチャーしてはアジトで縛る。ワーポ類はロンリーハートで無効化。4枚欲しいところだが、枠の関係で3枚。
・暴風
 ロンリーハートが解けた瞬間に貼られた封結やバトフロをたたき割る。基本貼らせないように立ち回るため、最低限として2枚採用。
・ポケモン回収装置
 そっテレで落ちたポケモンを拾うのが主な使途。1枚は使いたいのでサイド落ちを加味して2枚。
・超古代のワザマシン〔岩〕
 ばら撒きのフィニッシャーだが、個人的にあまり信用していないので1枚だけ()。

・アクア団のアジト
 キーカードその2。ロンリーハートの都合上ナンスはまず置けないのでこちら。エニシダがあるので3枚。
・呪われたほこら
 相手がグロカイ等であればこちら。エニシダでサーチできるので1枚。

・ロケット団の幹部
 サイドを先行させるこのデッキにとって最高のサポ。当然4枚。
・マユミのネットサーチ
 最初はホロン構築を検討したものの、手札コストが苦しいと感じたのでマユミで種を展開する事にした。とはいえ導師だけは採用するので2枚。
・ホロンの導師
 マユミネの3枚目。ココドラ3枚とか言えるのが魅力。とりあえず1枚。
・ダイゴのアドバイス
 最強ドロソ。しかしヘルガーだと分かった瞬間相手がベンチ展開を最小限にしてくるのでドロー枚数はあまり期待できない。一応3枚採ったが減らしても問題なさげである。
・ウツギはかせの育て方
 展開ポケがジラーチのみで2進化と1進化が共存している以上、進化先サーチは必須。エニシダもあるのでとりあえず2枚。
・モノマネむすめ
 ロックで手札がだぶついている相手に対して撃つと気もちよくなれる。それ以外では微妙なので1枚。
・エニシダ
 激強サーチだが、サポーター権を消費してしまうのが難点。入れて2枚が限界と思われるが、枠の都合上1枚に抑えた。

・鋼エネルギー
 当然4枚。説明不要。
・炎エネルギー
 サーチ手段がないためもっと枚数を採りたいが、枠の都合で3枚。枠が空いたら真っ先に増やしたいところ。
・ホロンのビリリダマ
 コイルだとマユミで鋼カウントを消費してしまうのでこちらで。サイド落ち警戒で2枚。
・ホロンのポワルン
 最強のホロンポケモンだが、ワザが活かせない以上種サーチに引っかかる以外の強みがない。よって1枚。
・ホロンのマルマイン
 ウツ育をエネに変えられるのは強いのでポワルンと分散させて採用。

回し方

①導師、マユミネ、そっテレを駆使してジラーチを前に出し、星の願いでアドを稼ぎます。
②サイドを先行させて、マジハンアジトヘルガー幹部でロックを掛けます。
③ボスゴドラexを前に出し、爆裂弾でダメカンをばら撒きます。
④盤面有利を固定できそうなタイミングで幹部を撃ちつつサイドを取りに行きます。エアームドexを置いておくと圧が強まって尚良いです。
⑤岩マシンやメガバーンでフィニッシュ!


と、長々講釈を垂れたが、実戦での強さは未知数。炎や闘が少ない環境なら十分チャンスはあると思っているので研究を続けまた記事で紹介していきたいと思います。


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