見出し画像

第二回いつかきっとダブルレインボー杯 本戦参加レポ

 今年も開催されましたW虹杯。私も参加してきました。参加者はなんと43名(!)も集まり、小規模なシティリーグやかつてのWCS都道府県予選をも超える大盛況となりました。
 それにしても凄いですよね。15年前に公式で使用できなくなったカードの大会でこれだけの人数が集まるなんて。
 参加者も当時からの競技プレイヤー、子供時代にADV-PCGのカードに触れていたアラサー(私はここに入ります)、現代ポケカからの参入者と多岐に渡っていました。それだけ色々な人を惹きつける魅力がこのレギュにはあるのです。最近汎用カードの市場在庫が枯渇しかけているのは難点ですが、気になる方は思い切って参入してみましょう。きっと暖かく迎え入れてくれるはずです。

 使用デッキはラグラージex(PCG8)+ボスゴドラex(PCG8)を選択しました。またnoteに新しく解説をupしますが、昨年から私が研究しているデッキです。ボスゴドラexは小学生の頃に使っていた一枚でもあり思い入れがあるのと、オドシシ系やLTBといった種主体のデッキに強いのがデッキ選択の理由です。
 他には相棒の封印サナや手持ちデッキの中で勝率の良いアブソリューションズが候補として挙がっていましたが、研究の成果を試したい思いからこちらを選択しました。

1回戦 封印サナ 5-4◯(時間切れ)
 後攻ジラーチスタート。トップで導師を引いたので展開しつつ星の願いで手札を整えていく。相手も導師で展開してくる。サナを警戒してラグラージを育てて先攻。相手も順当に赤サナを立ててくる。その後は殴り合ってサイドを進めていき、時間切れでサイド差勝利。

2回戦 バンギマイン 0-3×
 手札にミズゴロウ3枚、サポは科学者しか引けずで終了。

3回戦 コロロマイン 4-6×
 とりあえずジラーチを置いて展開していくも、相手はエナジードローでどんどん山を掘り進めていく。そして爆発。その後は特に見せ場もなくボコボコにされて負け。

4回戦 カメルギ 6-4◯
 序盤なかなかラグラージもボスゴドラも立たず、サイドを先行される。ところがゴドラが立ちピジョットをメガバーンで吹き飛ばすと相手は概ね止まる。破壊の渦潮で抗われるもコインが弱く、カメを落としてそのまま勝ち。

5回戦 バンギマイン 3-0(種切れ)◯
 相手大事故で延々と爆裂弾を飛ばして勝ち。

6回戦 オドシシレック 4-6×
 2手目から封結つきおどすが飛んできてめちゃくちゃにされるも、暴風トップで解決。そこからゴドラを立てて爆裂弾でばら撒く。ところが突然のデルタスイッチ→ウソッキーのまねるでメガバーンでゴドラ落ちる。ワーポからエネリサイクルでラグラージを立てて仕切り直し。無事に幹部ゴドラでロックを掛ける手前まで回したところでラティオス⭐︎デルタスイッチが飛んできて負け。
 有利マッチなだけに、非常に悔しい結果でした。

最終順位 16/43位(3-3-0)
 研究途上にしては悪くない結果でしょう。
 正直デッキが弱いのでは? と感じる場面が幾度となくあったので、今後は使わなかったカードの入れ替えを進めていきたいと思っています。

 Day2のダブルバトルはベトベトンex+ライボルトexのロックデッキで1-3のボロ負け。特に言う事はないです。
 空き時間や大会終了後は、トレードをしたりフリー対戦をしたりして過ごしました。また、ネット上でしか交流のなかった九州勢の皆さんと初めてお会いできました。いつか熊本のBallに遊びに行きたいものです。
 本戦ですっかり疲れ切ってしまい他の部分が疎かになってしまったのが悔いなので、次回までに体力をつけるか翌日有給を取得するかしたいと思います。
 改めまして、主催のオガワさん、参加された皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?