W虹杯レポ

6月26日、都内某所で開催された招待制(?)のADVPCG大会である「いつかきっとダブルレインボー杯(W虹杯)」に参加してきました。前日に開催されたカードシークレットADVPCG大会に引き続いてのADVPCG大会で、参加者(16名)の多くが連続で参加しておりました。皆様のモチベーションの高さに感涙です。

今大会の入賞賞品はキラ特殊エネに主催者様謹製デッキ等と非常に豪華で、開催決定から熱心に練習に励む方々も。そんな中、私は仕事で忙殺されておりデッキの調整や練習をほとんど出来ていない状態。前日まで相棒のサーナイトを捨てて、逃げの選択肢であるハッサム単orライボルト単を握るかずっと迷っていました(笑)
しかし結局、当日にサーナイトを握る事に決めました。悔いを残さないためには自分の信じているデッキを使うのが一番ですからね。

前置きはこれくらいにして、以下レポートです。

1回戦 ライボルト 0-6×
後攻ポッポラルトススタート。相手は前ジラーチで初手から星の願いで展開してくる。こちらも対抗して導師ジラーチ星の願いをするも、飴ピジョットは揃わず。次ターンに相手はワーポからライボルト進化、ビーチ電磁障害。一応δレインボー2枚が入っているのでゲーム続行でキルリアサーナイトを探しに行くも、最終ターンまで見つからず完敗。

2回戦 オドシシδバレット 3-6×
初手ピジョットジラーチで完璧な滑り出しをするも、封結つきおどす暴風トラッシュ、シールドビームとPPを徹底的に潰されて悲しみ。ひとまず赤サナと交換でジラーチを狩ってサイドレースを始める。ここで黄レックが見えていたのにピジョットで殴るという痛恨のミス。やはり咎められてピジョットが落ちる。幸い銀サナがエネ付きで立っていたので耐え。ところが回収装置からジラーチ復活、ミュウツーδでいきなり超念力で破産。そのまま負けました。

3回戦 δバレット 2-6×
2回戦のオドシシが見えない版。今度はジラーチが2匹並び、どうしようもなく負け。

結果 0-3予選落ち
練習不足と相性差がハッキリ出ましたね。サーナイトに申し訳ない。

この後は観戦を楽しんだり、他の方のサーナイトを見せていただいたりと充実した時間を過ごしました。結果は惨憺たるものですが、とても充実した一日でした。
今後は仕事を言い訳にせずADVPCGをやり込んでいきたいと思います。
次回はボスゴドラex調整録を書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?