道頓堀事件~マス子~

こんにちは、浦やんです。
寒いですね。
皆さん秋って知ってますか?僕は今年1週間くらい体験しました。
春夏秋冬の割合ってこんなんでしたっけ。
春(1.5)夏(4)秋(0.5)冬(4)
幼少期のころはもっと秋が長かったような気がします。
温暖化の影響ですかねー、ははっ!

と、まあクライアントを会社から送り出すとき、エレベーターの微妙な時間によくある世間話みたいな話はさておき。

まじでさむいっすね!?いきなり!!!!
周りでも体調崩されている方が続出。お大事になさってください。
ほんと冗談抜きで秋1週間ありましたかね。
こう、もう少し準備運動が必要だと思うんですよ。令和ちゃん頑張ってくださいよ。
小学生、いや幼稚園児のころから夏はプール授業があるじゃないですか。
プールに入る前にプールサイドに腰掛け、まずは腕に水かけ次に足にかけ頭にかけお腹にかけ・・・みたいな徐々に水の冷たさに身体を慣らしましょうみたいなことするじゃないですか。
隣の女の子に水かけて「もー!つめたい!!!!」とか怒られたり、友達に水かけてやり返しにプールに落とされて先生にめちゃくちゃ怒られるとかあるじゃないですか。
そのあとプールの飛び込み台に正座させられたりしましたねえ・・痛いんですよね・・・アレ。
そう、何故プールの水慣らしが必要かなんて言うまでもない。
いきなり冷たいの感じるとびっくりしちゃうからですよ。水が怖いと思うからですよ。たぶん。
もう何が言いたいか分かりますよね。

冬が来たんだわ。

あーびっくりした。びっくりしちゃったよ。
はやくない????ねえはやくない??
好きだよ、冬。寒いの。好きだよ、香水的な意味では。
ほんわか甘いのとか、あえてキリッとした冷たいかっこいい香りとかいいよね、分かる(分かる)
でも怖いんだよう・・・・・・寒いんだよ・・・
人間も寒くなってペンギンかよってくらいにひっついてんの。主にカップル。こんなにも寒いのに、ぬくもりが生まれる二人の接地面。手入れさせてくれや。
俺も混ぜてくれよう・・・・・寒いよう・・寒いのは笑い取りに行ってスベるときだけでいいのよ・・・・・なう・・
町はキラキラしてカップルもキラキラして二人が笑った時に出る白い吐息が素敵で僕は消えてなくなりそうです。
それでは聞いてください。バックナンバー、クリスマスソング。
はあ、なんでカップルってキラキラしたもの見に行くんだろうね?虫かな?(最低)
こんなこといってるけど全然僕も見に行きます。イルミネーション。もう5年くらい見てないけど。
唯一目に入っちゃうのが梅田芸術劇場の前のやつとかな。
昔は「わぁーきれいだねえ」とか言ってたけど、今や僕の感想は「ネギやん」

そろそろあれでしょ、魔のCMも流れ出すころでしょう。
「クーーーーーーーリスマスが今年もやってくる~~~~~」ってやつ
「クーーーーー」って流れた瞬間チャンネル変えてっから。
こねえよ。クリスマス。

はい、本題です。

こんな僕でもね、交友関係を広くしようとバーに通った時期があったんです。
3年くらい前ですかね。
そこのマスターと仲良くなって他スタッフさんや常連さんともおしゃべりするくらいには通ってたんですよね。
冬のある日、マスターが「シングルパーティしない?」と提案。
シングルパーティとは名前の通り、独り身がクリスマスに集い酒を交わすイベントです。
そんじゃそこらのカップルが出来なさそうな楽しいことしようぜってパーティに誘われもちろんいくと皆意気込んでました。

僕も楽しみでどんな服着ていこっかな~とか、クリスマスプレゼントは~とか、カラオケはこれ歌おう~とかめっちゃ考えてたんですよね。かわいいですね~~~~

後日そのバーのスタッフさんから「パーティの前にご飯食べにいこうよ!」と連絡があり、みんな腹ごしらえまでしてめっちゃお酒飲む気じゃーん、いいねえ。なんて思いながら快諾。
そのスタッフのことをマス子と呼ぶことにしよう。
クリス マス子な。

当日。

当時のことはよく覚えています。
僕はクリスマスコーデと、はりきって深緑の上着にこげ茶のパンツに赤い靴を履いていました。
おまけに黄色のニット帽を被っていました。
クリスマスツリーかよ。見るからに楽しそうなやつです。

待ち合わせ場所につくとマス子がいて、おっ早いなー俺より早く着く人なんてなかなかいないのにやるじゃ~~~ん、コチュジャ~~~ンとか頭の中お花畑で舞い上がりながら声をかけた。
早いですね!皆さんももうそろそろ着きますかね?と言うと、
「えっ2人でご飯ですよ!!!」と言われプチパニック。
へへっ・・・まじ?僕勘違いしちゃってた~~~><;???
その瞬間(まじかよ、デートだったんかよミスったな)って思いました。
めっちゃふざけた格好してもうてるやんけ、おもろいけど。デート向きではないよな、やっべえ。
まあ普通に仲は良かったのでご飯食べるんですが、僕はこの瞬間から(これは脈ありなのでは・・・・・クリスマスに・・?誘ってくれて・・?でも僕そういう気は全くないんだよな・・ウーンどうしよっかな・・・・)って少しもやもやしてたのは内緒だぜ。

2人であることないこと話して、お好み焼きを食べたクリスマス。
何が食べたいの?これとこれで迷ってるの?じゃあその二つにしよっか!とかいって半分こしてさっっ!!!ハァン!
そしてです。
そろそろバーが開く時間なので移動しようかって時にマス子からひと言。
「私、彼氏できたんですよね」

^^^^^^^^^^^^^^??????
このタイミングで言う~~~!?!?!?
俺のさっきまでのもやもや返して~~~???
えっってかこの後シングルパーティだけどおま、おまどうするつもりなん?????
俺っちパニパニパニック!!!

軽く微笑みながら「そっか^^」って言っちゃたよ~~☆
まるで失恋したかのよう~!!

そしてすかさずマス子のジャブからのストレート!!!!!!

「この後彼氏来るんですよね」

はああああああああああくそっっxtったれがあああああああああ!!!!!
おまええええ!うんちか!!!!!!
てんめえクリスマスに俺誘っておいて、シングルパーティに彼氏連れてくんの?
俺どんな顔して彼氏に会わなあかんねん、ばかたれがあああ
やばくない?ねえ、やばいよね????
言っとくけどコレごはんの会計している30秒くらいに起こった出来事だからな!!
びっくりしすぎて小銭全部落とした!!!!えぇん!!!

もうその時点で僕はどうしようどうしようとドキドキ。
彼氏が怖い人でいびられたらどうしようってもうほんまこの女なにしてくれとんねん・・・・・

でな!?!?!
女の子でボディタッチがクセになってる子いるじゃないですか。
うちのマス子がさぁ~~~~~それでさ~~~腕組もうとしてくるわけ。
もうね、俺には2人でクリスマスに恋人おるのにごはん食べた前科があるわけ!!!俺悪くないけど!
なのに?ここにきて腕組む?恋人じゃない俺と?なんで????

絶対それはさせてはならないと、道頓堀のど真ん中で脇締めて歩いた俺の気持ち、わかる?

クリスマスに道頓堀のあのグリコの橋で脇締めて歩いた人俺のほかにこの世界におる?

グリコはあんなに脇オープンにしてる下で脇締めて歩くこのギャップわかりますか?!!!!!

ああ!世知辛い世の中!!!!

固く固く閉まる俺の脇と心。もう女の子信じられない。怖い。
クリスマス怖い。冬怖い。寒いの怖い。そして忘れつつある人のぬくもり。
ついこないだコンビニの店員さんの手が、お釣りいただくときに当たって「あ、そういや人間ってあったかいんだよな」って思ってしまったよ。マス子のせいじゃ。

まあ無事(?)にバーには着きましたがね。
彼氏が来る前に帰りましたよ。お酒二杯だけ飲んで帰りましたよ。不完全燃焼。ああ・・・・

これが唯一女の子とのクリスマスの思い出です。
マス子のほかに女性と2人でクリスマス一緒に過ごしたことないですね。
マス子にすべて持っていかれてる、今も尚。

クリスマスが近づくと、冬を感じると、いつも思い出すのです、この道頓堀事件を。
今年のクリスマスは何があるのでしょうか。
僕は毎年マス子を更新してくれる何かに期待して生きています。

ちなみにこの記事読んだ後にRADWIMPSの「ます。」を聞いてみてください。
心に沁みますよ。マス子。

道頓堀、ああ、道頓堀。
メリークリスマス。

皆さんよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?