そこに愛はあるんか?

書いては消し書いては消し。こんばんは。

ずーーーーっと、本当にずっっっっと、愛とは?と考えてる。
多分中学生くらいから、もっと前かも、ちなみに今も。
通勤中とか、特に帰宅中毎日のように「本当の愛ってなんだろうな」って考えてます。
答えは出てないし、答えが欲しいわけでもないかもしれない。
赦すのが愛だと思ってたけど、赦すだけが愛じゃないなって思う。
人に優しくすることが愛なんか?それはエゴではないのか?本当にその人のため思ってやってるのか、その人のためになってるのか。
その優しさ(のつもり)が負担になってて押しつけになってないか。
辛いことがあった時に優しくするのはええんか…?それは哀れみになってない?
わざと核心に触れずお話するのもどうなのかなとか考え出したら、もうマインドマップの広さがマイクラ並み(マイクラやってません)

アイフルのCMの「そこに愛はあるんか?」ってセリフが心に残り続けてる。すごいよねえ〜あんな惹きつけられるセリフある?誰だよこのキャッチコピー思いついたの、天才か?
ほかにもキャッチコピーでグッときたのは、earthの「明日なに着て生きて行く?」とかもすごい。天才。
あと最近で言えばユニクロの「そう着たか」とかも印象残ってる。しゅごい。

話逸れた。
愛って何だろうな。って友達とも話す。
答えは出ない、出てきたのはWhat is love.
英語にしただけ。ダメだこりゃ。
めっちゃ面白い。

考え続けることでいろんな人を大事に出来るのかなあ、できてるかなあ。
別にその愛とか大事にしてることがその人に伝わらなくてもいいんだよね。あ、自己満じゃん…堂々巡りじゃ……

歌詞でも山ほど出てくる愛。
「愛すべき〜人と出会い〜全てを失って〜」で、愛すべき……?って考え始めて後のほとんど歌詞覚えてねえ。
砂漠のような心に花咲いたらそれが愛なんか?どういうことなんじゃ(コブクロをディスってるわけじゃないです)
愛という名のおやつを座って待ち続ける日々よ。待っててくるもんじゃないと思うけどな。そんな待ってて与えられるほどの人間になれてないよ。

分からないくせに、愛されたいなあとか人を愛したいなあとか一丁前に思うんですよね。
あー、生きてんなーって感じです。
納得いく愛の形が見つかればいいなあ。
愛とはこういうものだと、人から教えてもらうのも違うしさあ。
ウーン、今日も悩む。
明日も明後日も。

すっごい長い独り言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?