見出し画像

人と接するとき心がけていること

…マイベイビーが長い朝寝をしているのでまさかの連続投稿(笑)


私は人が好きだ。(突然w)

大学生4年生のころ、全国から集まった20人ほどのメンバーでカンボジアに3週間弱滞在した。

ほぼ初対面の人たちと、異国の地で、衣食住を共にする。

専攻分野や年齢、バックグラウンドも様々。

カンボジア滞在も終わりに近づいたある日、みんなでご飯を食べながらお互いの印象について話していた。

そんな中で私が何人かに言われたことは

なんか最初から旧友感あったわ~
気づいたら全然気遣わなくなってたわ~
不思議と何でも話せちゃうんだよね~


嬉しい限りだ。

私は人と交流するのが好き。

…そんな私が、初対面かつこれから仲良くしていきたいな、と思う人と接するときに心がけていること。


1.相手の名前を呼ぶこと

これは出会ったばかりの人に対しても、旧友に対してもそう。

なんだかんだ名前を呼ばれるって嬉しいし、親近感がわくのだ。

いつから心がけているのか覚えてないけど、気づいたら相手の名前を呼ぶことをとても大切にしていた。


2.自分がオープンであること

これは大学3年生の頃1年弱オーストラリアに留学していた時に強く感じたこと。交換留学生同士はすぐに仲良くなれたが、現地のオーストラリア人と距離を縮めるのにとても苦労した。イギリスの囚人流刑地に端を発するオーストラリアならではの国民性もあったのかもしれないが、まずは自分から心を開かないと、相手も心の扉を開いてくれない、ことを痛感した1年だった。


3.まずは受けとめること

相手が意外な事実を告白してくれた時、相手の思わぬ一面を知った時、誰かに対して言葉の暴力を振るっている時、まずは受けとめること。その発言だけで相手をジャッジしないこと。

相手の話に耳を傾ける。

幸い私は人の話を聞くのがとても好き。相手が「人に初めて話す」ことを打ち明けてくれた時は嬉しい。信頼されている気がして。

「こんな話なかなか人にはできないけど、あの人ならきっと何も言わず聞いてくれるだろうな」と思ってもらえるような、そんなあの人に私はなりたい、し、そんなあの人で在り続けたい。


…さっ、もうすぐ離乳食の時間。

今日もぼちぼちがんばろま~い♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?