確率提示競馬AI攻略ツール

はじめに


ご無沙汰しております。やったった競馬です。
この度、確率提示競馬AIの提示する馬番と勝率を入力するだけで、馬連と三連複において、的中率と必要オッズの一覧表がでてくるツールを作りました。
ツールはExcelとスプレッドシートに対応しております。

そもそも、確率提示系AIって、若干使い方が難しいとは思いませんか?
単勝期待値は簡単に求められるけど、三連複とか馬連とかそういう馬券を買うとき、この馬券は期待値が果たして本当に高いのか?とか、うわ、2.8%だから三列目から切ったのに来たよ…みたいな経験、ゆまを使われてた皆さんならだれもがある経験かと思います。

そもそもなんですが、確率提示系AIって、おそらくすべての組み合わせを計算して、すべてのオッズを参照して、それでようやく勝っているわけです。

そこにはおそらく、我々利用者では知りえない2.3着率のデータなども含まれます。
今回このツールでは、2.3着率は多くのデータを駆使して、この近似式で大きく乖離はないと確信している近似式にて推測しているため、若干の違いが起こりうるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

結局AIというのは、人間では追いつかないような処理をやっているわけです。
しかし、簡単な操作でそのAIの技術に少し近づくためのツールを作ったので、これで勝っていこうというのがこのツールの趣旨です。

ぶっちゃけこのツールを使い始めてから、勝てるようになりましたし、なによりメンタルがぶれなくなりました。なんとなく切る、なんとなく買う、がなくなったので、後悔することが減りました。

前置きが長くなりました。
以下より、このツールの使い方や操作方法を説明していきます。

概要・サービス

このツールはExcel、またはGoogleスプレッドシートにおいて使用可能で、実際のファイルは有料部分に掲載させていただいております。また、このツールを購入いただいた方は、特典として私のTwitterのDMにてこのツールに関する質問対応を行います。(返信が来ない場合はリプをください)
Twitter:やったった競馬(やったった競馬 (@yattatta_keiba) / Twitter)

ツールの外観


馬連期待値計算ツール

まずこちらは馬連期待値計算ツールです。
左がまず基礎データの入力をするエリア。
中央が必要オッズを提示するエリア。
右は参考までに的中率を提示するエリアです。
適当に馬番と勝率を入れると、どの組み合わせの馬連はこのオッズ以上なら買っていいよ!というのを提示しています。


三連複期待値計算ツール

そしてこちらが三連複期待値計算ツールです。画像が細かくて見にくいと思いますので、細かく画像載せながら説明していきます。
9×8×7/6=84通りの必要オッズを同時に見れるツールになっています。


三連複期待値計算ツール拡大版①

馬連と同様の入力欄が左手に、そして勝率が最も高い馬を軸にした三連複の一覧表が右側に見えます。
これと同様に2番手軸、3.4.5.6.7番手軸と右側に広がっていきます。
右側、数字が並んでいますが、黒字表示されている数字3つの三連複の的中率と必要オッズが右に書かれているという形です。
例えば1番上でしたら、三連複3-4-5はオッズ3.55倍以上で買い、ということですね。

簡単に言えばこういうツールです。

ちなみに今回使っているデータは2020年9月1日、名古屋3Rのデータです。勘のいい方はもうお気づきでしょうが、ゆまの最後の予想のデータを使わせてもらっています。

使用データ

これですね。この予想データと最終オッズを参考画像としております。


気に入ったら購入していただけると嬉しいです。

そして、以下有料部分となりますが、有料部分においては
①データが多すぎるが、これをどう使うと実践的かつ効率的に馬券購入ができるのか
②実際のファイル
という構成で有料版はお送りします。

ここから先は

844字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 440

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?