ウェイホーム

帰り道はとにかく一人だ。
自分にとって音楽を聴く時間のメインは行く道と帰り道で、
特に夜中、終電が終わって、乗換駅からの二駅分歩いて帰るとき。
アルバム一枚くらい聞ける。たまに最後の曲が終わる前に家について、
玄関の外で最後まで聞いたりする。

その声とこの耳だけ
この声とその耳だけ

俺と大好きなシンガーの二人きりの時間。
たまにラジオやポッドキャストと三人きりだったりもして、
そんなとき世界の他のことはどうでもよくなって
何でもないいつもの曲が、いつもよりドラマチックに聞けたりするわけで、
誰かの帰り道もそうなのかもと思えば
ちょっとは君たちとも分かり合える気がするよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワンデイ 暗闇のウェイホーム
早足の理由を失くしていたんだ
絡まって 挫けたらなんか
起き上がるのに苦労しそうな気がした

先週見つけたお気に入りのポッドキャスト
話の中身よりBGMに頭は夢中
うわの空で出来もしないこと考えてる
例えばヨーヨーでも極めてみようかなあ

そんなウェイホーム 真夜中のウェイホーム
さっき買ったピックを探していたんだ
少年が拾って
ギターに目覚めたりして
誰かの運命を変えちゃったかも
110円で

聴かず嫌いしてる 最近流行りのあのバンド
試しに聞いてみたら本当にクソで安心したよ
誰もいない道路で俺はスターの真似をして
30%の声で歌って歩いてた

そんなウェイホーム 暗闇のウェイホーム
イヤホンのボリューム
ひとつずつ上げていくウェイホーム
ウェイホーム 真夜中のウェイホーム
呆れるほど変わんない いつもの街を往く
ウェイホーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?