見出し画像

町田が楽しい年末年始でしたー。いやもう新宿も渋谷もいらんねえ

さ、と言うわけで始まりました。「たまさんの八ヶ岳Radio、Happy Everyday!!」この番組は、八ヶ岳南麓でハッピーに暮らしている、たまさんが、八ヶ岳の魅力、ハッピーなんだけど色々起きる八ヶ岳暮らし、そして日頃考えている四方山な話をだらだらと語る、そんな番組でございます。肩の力を抜いて、のんびりとお聞きください。

今回は、たまさん、年末年始は町田で飲み倒してたんだけど、これがもう楽しすぎてさ。もう渋谷とか新宿とかに出かける必要なかとですよ、って感じだったお話です。まあね、これは多分たまさんが八ヶ岳で暮らすようになった、ってのもあると思うんだ。

ぶっちゃけさ、八ヶ岳に暮らしてると都会って言っても、小淵沢と長坂はどっちが都会かな、とか。韮崎とか茅野あたりはもう全国チェーン店がある立派な都会でさ。甲府とか松本とか上田あたりなんてデパートやらモールもあるし、映画館もあるし、大都会でっせ、って感覚になっちゃってるからね。

まあ東京と地方の人口の話は何回かこの番組でもしてるんだけどさ。ぶっちゃけ町田なんて多摩地区の中でも八王子より人口が少ないし、立川ほど栄えてるわけでもない、都民からは神奈川だと思ってたー、ってよく言われる、すみっこぐらしなエリアですよ。

でも町田市って人口43万人だからね。これ、韮崎や茅野なんかと比べちゃいけない。甲府や松本や上田よりずっと多いわけですよ。なんたってJ1チームがある街だからねえ。

たまさん、別にそんなにサッカー好きなわけじゃないんで、別にJ1チームがあってもなくてもいいんですけど、でも、立川や八王子にもJ1チームってないもんねえ。ってゆーかそもそもFC東京の拠点が都心のスタジアムじゃなくって調布だから、結構多摩地区でもFC東京を応援するひとが多いんだけど、その中で本気でJ1狙ってチームを作っていった、ってのは、町田すごいなって思います。

ゼルビア町田ってゆーチームなのね。まだJ2だかJ3の頃ってチケットもいつでも買える弱小チームで、新聞屋さんから継続したらチケットあげますよー、とか言われて観に行ったくらいしか絡んでないんだけどさ。

たまさん、実家が町田なのね。で東京の拠点が多摩市なんだよね。でこのホームスタジアムの町田市営陸上競技場がちょうど多摩と町田の真ん中あたりにあるんだよね。どの駅からもチョー遠くって徒歩1時間くらい。ま、一応バスがあるんだけどね。これからJ1でアウェイのひととかたくさん来るのに交通網的に大丈夫なんかねえ?って感じの山奥にあります。

ま、ゼルビアは話の流れで出てきただけで、そんなに深く掘り下げても、たまさんサッカー詳しくないから出てこないんですけどね。それより、飲み屋ですよ。町田の真骨頂は。

まず、ご紹介したいのは、町田仲見世商店街ってやつです。これね。全長、うーん、200mくらいかなあ、ってゆー短いアーケード街です。いわゆる商店街なんですが、新宿の思い出横丁、ま、しょんべん横丁って言ったほうがたまさんには馴染みがありますが、あんな感じの古いブロックが残ってるエリアなんです。

一応ね、ハギレ屋さんとか乾物屋さんとか、昔ながらの商店もちょこっと残っているんですが、基本的にはほぼ飲食店になりました。で、この手の商店街再生の話でよく聞くストーリーですが、若いひとたちが新しい店をやって、結構それがいい感じなんですよ。

まずね。この商店街。入り口にある焼き小籠包が人気です。小籠包を焼いてるんです。ま要するに小さい肉まんみたいな感じね。で、小籠包っていうくらいなんで中には肉汁がたっぷり詰まってて。

ひとくちでガブリと行くと結構痛い思いをするやつです。4個から買えるんで学校や会社帰りの買い食いの人やら、家の晩御飯にする人やら、ともあれ大人気です。結構行列してるんですが、一度はガブリとやって痛い思いをしてほしい逸品ですね。

この焼き小籠包のお向かいには大判焼きのお店もあってですね。こちらもフツーの餡子やらカスタード餡やらいろいろあって美味しいですよ。焼き小籠包と大判焼きで学校帰りの買い食いは完璧。これであなたも町田の女子高生ですよ。

他にもこの仲見世商店街には古くからの人気店、名店があるんですね。ほんと、新宿のしょんべん横丁みたいな小汚い裏通り。元々仲見世商店街自体がきれいとは言い難い商店街なんだけど、その中でも裏通りにあるのがカレー屋さんとラーメン屋さん。ラーメン屋さんはぶっちゃけ特に特徴があるわけではない中華そばなんですが昭和のラーメンここにあり、って感じで人気です。ま、町田って結構人気ラーメン店が多いエリアなんで、その中で人気を保ってるのは、まあ、美味しいんじゃないんでしょうかね。

カレー屋さんは一説によれば日本一のカツカレーとして人気が高いそうですよ。たまさんは行列が得意じゃないんで、このカレーはまだ試したことないんですが、きっとそのうち食べるでしょう。食べたひとに言わせると、ま、フツーだよ、っていうんだけど、大体この手のは食べたひとはそう言うもの。でも食べてみないとそんな感想も言えないもんね。そのうち食べてみますよ。

でね、ここまで引っ張っておいて、実はおすすめはここからなのよ。仲見世商店街にあるお寿司屋さん。ここはね。マジ美味いですよ。何が美味いですか?ってどれも美味いです。刺身が美味い。握りが美味い。ちょっとした煮物とかのつまみも美味い。いい日本酒も置いてあるし。しかも結構リーズナブルなお値段なんですよ。もうね、町田でちょこっと飲むなら毎回ここでいいと思うくらいよ。

あとね。タコス屋さん。メキシカンのお店があるんだけど。ここもチョーおすすめ。特に夜はお店で焼くしっとり系のタコスがチョー美味いのよね。これがさ、3個千円でウマスうますーなんですよ。コロナビールとかさ、テキーラとかでグイグイやるのが楽しいですよ。

まあ、他にも沖縄居酒屋さんとかタイ居酒屋とか、ハンバーガー屋。ほら、時々ある、本格的でちゃんとしたハンバーガー作ってるお店あるじゃないですか?あの手のしっかりしたハンバーガー食べさせてくれるんですよー。もうね、仲見世だけで胃袋足りないくらいですよ。

あ、ハンバーグといえばね、町田にはシャーロックホームズってお店があって。あ、これは仲見世商店街じゃないんだけど。町田に2軒ほどあるんだよね。どっちかってゆーと街道沿いにちょこっとあるお店なんだけど、ここのハンバーグは美味しいですよー。

ほら、よくハンバーグっていうと静岡県のさわやかがサイコーって話になるじゃない?でもさ、さわやかとか混みすぎててもう並ぶの嫌じゃない?はい。そんな人はみんな町田に来てー。シャーロックホームズもあの生ハンバーグをその場でカットしてジュージューするやつです。あの手のハンバーグって粗びきで肉っぽい感じのところが多いけど、ここはちょっと細かめのミンチ。レアで食べるとちょっとタルタルステーキっぽい感じで美味しいんだよ。

ああ、なんか他にも紹介したいお店があるんだけどなあ。結構古着屋とかでとんがったお店があったり。とんがってるだけどさ。ま、もう町田仲見世商店街で飲んでりゃ、新宿ゴールデン街も渋谷横丁も行かなくていいわ、って感じに、いいエリアですよー。

八ヶ岳 移住・ワーケーション情報もお届けしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?