見出し画像

冬の青森旅行は計画は完璧だったけど結構想定外なことが続いた話

さ、と言うわけで始まりました。「たまさんの八ヶ岳Radio、Happy Everyday!!」この番組は、八ヶ岳南麓でハッピーに暮らしている、たまさんが、八ヶ岳の魅力、ハッピーなんだけど色々起きる八ヶ岳暮らし、そして日頃考えている四方山な話をだらだらと語る、そんな番組でございます。肩の力を抜いて、のんびりとお聞きください。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。g5yukariさんありがとうございます!)

八ヶ岳で移住・起業を考えている人はこちらヤツクルへのご登録もお願いします↓↓

今回はたまさん、青森に行ってきたよ、ってお話です。実は青森、旅行で行くのは2回目です。前回は紅葉の季節に酸ヶ湯温泉、八甲田山ハイキング、奥入瀬渓流、弘前城と青森市街地、山内丸山遺跡といったところを楽しんできました。

今回もほぼ同じコースなんですが、八甲田山でぱふぱふのパウダースノーを楽しんじゃえ!ってのが目的です。パウダースノーといえば北海道が人気ですが、青森もほぼ北海道みたいな場所なんで、結構いい雪が楽しめるんです。

しかも八甲田山はロープウェイがあって山頂まで簡単にアクセスできちゃう!でロープウェイで山頂に行けば樹氷、スノーモンスターも見ることができるんですね。しかもロープウェイ山頂から一気に7Km滑ることができる超ロングコースのスノボも楽しめちゃう。しかもコースはピステンをかけずに非圧雪コースのみ。もうパウダーを好きなだけ食いまくって!というゲレンデです。

いや楽しみですね。今年は妙高でいい雪に出会えましたが、それでも暖冬で今ひとつのコンディションが多かったですからね。今回の八甲田山はめちゃくちゃ楽しみです。

しかも今JR東日本ではキュン❤️パスっていう平日は1万円で乗り放題ってチケットがあるんですよ。これなら往復2万円で北海道並みのパウダースノーパラダイスにいけるぜ!ってことで、もうめちゃくちゃ気合いが入った旅なんでございます。

実はたまさん、昨年は3月に蔵王、山形市へ似たようなお得な切符で行ったんですよね。この時は1万円で往復できるって切符でした。もうサイコー!って思ってたんだけど、いや、そこはこの最近の暖冬。3月には樹氷はもう溶けてて、春のシャバ雪の蔵王しか楽しめなかったんですよ。

まあ、とはいえ蔵王は山形市に宿を取りますから、山形の地酒と郷土料理、それに蔵王温泉を楽しんできました。この時の経験から、雪だけを目的に旅行に行くよりはその土地、その街を楽しめるように計画した方が満足度が高くなると思ってるんですよね。

ってなわけで、完璧な計画です。キュン❤️パスでお得に青森へ。で宿は青森の市街地のホテルを予約サイトでお安く予約。でレンタカーで八甲田山や酸ヶ湯温泉を楽しんで、夜は青森の街で地酒や郷土料理を楽しんじゃう作戦です。

ね?完璧でしょ?うん。完璧な計画なんですよ。でもね。思った通りには行かないのが人生ってやつなんですね。

まず、これは完全にたまさんの確認ミスなんだけどさ、このキュン❤️パスっていわゆる早割。つまり利用する2週間前に買わなきゃいけないチケットなんですってよ。いや、確かにホームページにそう書いてありますわよ。

でもたまさん、そこはすっかり見落としてたんだよね。さ、来週は青森だ!ホテルは予約したし、そろそろ切符も買おうかな、って思ったら...あれ?キュン❤️パスってもう買えないじゃん?って感じなのね。あれれれー?

これは悲しい。だって片道1万円でいけるはずの旅が一気に高額な旅行になっちゃったわけですからね。でも、そんなことでたまさんはへこたれません。JR東日本の株主優待券を利用すれば4割引で切符を買うことができるんです。

ま、これでほぼ同じ金額で青森にいけるはずです。あ、いや、細かい金額は調べないでください。損した気持ちが一層強くなっちゃうのでそういうことはしないほうがいいんですよ。

で、ちょっと期待よりは高いお金だったんですが、無事青森に着いたわけです。でもね、これがなんかすごく暖かい。八ヶ岳より暖かい。なんでもこの日の青森は17℃まで気温が上がったそうですよ。もう街中に雪なんかありゃしません。

でもま、海鮮居酒屋で地酒も楽しんで、さあ、翌日は朝から八甲田だぴょん!って、八甲田まで行ってみたんですが....まずね、ロープウェイは強風のため運休です。ってことは樹氷を見に行くことはできないんですね。でロープウェイがないってことは、ゲレンデもリフトだけで滑ることになります。

まあ、それでもいいでしょう。リフトでも1km以上のコースでパウダーを楽しめるしね。ってことでチケット売り場まで歩こうとしたら...なんと!ツルツルで歩けない!なんじゃこりゃ!これマジでやばいですよ。

スノボブーツって一応雪の上を歩くためにソールも滑り止めがあるし、ちょっと凍ってるとこでも難なく歩けるものなんです。たまさん、スノボブーツにワカンつけて雪の北八ヶ岳を登ったりもしてるんですよ。でもまったく歩けない。ってか、ほんと転んじゃう。

なんでも前日の暖かさと大雨で雪が溶けて、それが今日の寒気で凍っちゃったらしいんですよね。で、フツーのゲレンデなら、それでもピステンかけるからパウダーではないものの固めの滑りやすいバーンになるんです。でもほら八甲田は非圧雪のゲレンデ。ピステンなんてないんですよ。

ってことは、、そう、立派なスケートリンクの出来上がりです。これマジ氷です。平日ってことで青森の自衛隊の人もスキー訓練に来てたんですが、青森の自衛隊でもかなり苦労してましたね。

自衛隊のスキーってのはアルペンスキーみたいに踵が固定されるやつじゃないんですよね。ブーツもスキー用のプラブーツじゃないのよ。軍用ブーツそのままで紐で留めるだけ。まあテレマークと言えばテレマークなんだけど、テレマークスキーの中でもかなり簡素な仕組みです。

そこはさすが雪国の自衛隊。完全な氷の上でも紐で留めるだけのテレマークスキーでガシガシターン決めて降りていきます。一方でまだそこまでうまくない隊員もいて、そゆ人はコケたら30mくらいゲレンデを滑落していきます。いや、ゲレンデなんですけどね、ツルツル氷なんで、コケたら止まらないんですよ。しかも傾斜は30度近くあるんで、これはかなり難易度高いスケートリンクでしたよ。

ま、たまさんは自衛隊の人と違って訓練じゃなくてレジャーで来てるんでね。楽しくない時に無理をしても仕方ないわけです。あ、一応普段八ヶ岳のガリガリ人工雪で滑ってるせいかなんとか八甲田でも滑れましたけど。でも、それを期待してたわけじゃないんですよ。

ってなわけでパウダースノーは体験できなかったんで、たまさん、早々と温泉と居酒屋目指して下山しちゃいましたよ。今回はトラベルってトラブルがつきものなのね、ってくらい悲しいトラブルに見合われたトラベルのお話でございました。あ、でもめっさ楽しんできたよ。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?