見出し画像

白発言について色々考えた

この記事は定期ゲ・丙 Advent Calendar 2021の12月16日のどおおおああああああwwwwwwwwwwwww

やつです

どうも、木吉さん・・・(レ)
やつといいます。
方々でどおおwwwwとかだああwwwwとかやってる者です。
多分トップ画で大体の人は察してくれてる。たぶん。

初めに言い訳しまくりますが、文章書くのは全然得意じゃないので、読みづらいことあると思います。それからこの話についてもどこかで散々言われてると思います。でも何か。。。書いてみたかったんや。。。。。
文体が合わね~~とかなんか嫌~~とかなったら早めに読むのやめて寝転がるといいぞ。

画像1



白発言というやつ

白発言っていうのは、自分の認識ではこういうやつ。

画像2

こちら、ヒサギ様が運営されるStroll Green、通称ソラニワという定期ゲームに参加しているうちのこ、ちゃんミオことミオソティスの結構前の発言(?)です。
んで、他の人への反応とかリプライでない、この発言が白発言。
場合によりご飯食べてたり、散歩してたり、のんびりしてたり。ロールフックになりそうなことを書いて置いておく訳ですね。

チャット形式の交流だとこうやって置いてある白発言に、他の子が話しかけて会話を始めるっていうのが普通だと思います。
直接リプライ飛ばしたりメッセージ飛ばしたりというのは今回は横に置いておきます。ていうか僕がまともにやったことない。。。。

ていうか白発言って本当にこの認識であってる?不安になってきた。。。。。でもとりあえずこういうものだってことで話を進めます。
以下、白発言について自分の思うことを書き殴るぞ。


白発言はいっぱいあると助かる!

これはもうバリバリ最強No.1の持論なんですが、白発言はいっぱいあると嬉しいです。理由は簡単、話しかけやすいから!

ここで僕を知る者は「おいおい、アドカレに参加するまでも散々ごねたチキンハート野郎が何を言ってるんだ貴様粉末状にしてやる」みたいに思うかもしれないんですがちょっと待ってください。ころさないで。

白発言がいっぱいあるってことは、当然、話しかけるチャンスが増えるってことなんです。
僕のフォロワーに「この子かわいいな。。。せや、直接リプライから会話開始したろ!」みたいなコミュ強ムーブする人がいたりはしますが、それって結構難しいじゃないですか。ほら、いきなりリプ来たらびっくりするかなとか。そういう気を使うじゃないですか。えっそうでもない?どおおwwwww

まあとにかく、白発言を置いてるってことは、語弊を恐れずに、尚且つものすごーーーく自分に都合の良い解釈をすると、「ロール回したい!」ってサインだと思っています。

画像3

なんとなく発言を置いといただけで特にそういう気がなかったとか、そもそも介入不可のつもりだったとか、色々と例外はあるかもしれませんが、基本的にはこういうことだと思ってます。
んで、ロールしたいとなったら、やっぱり相手がほしいじゃないですか。そして話しかけてくれたよそのこをすこる。ああッかわいいねえ!!!!!!

そして僕も、やっぱり白発言が多い人の方が飛びつきやすく感じています。いつものんびりまったりしてくれてるよそのこ達のなんとありがたいことか。無限に飛びついちゃうからな。ぬおおおwwwwwww

そういう訳で、白発言はいっぱい置きましょう。
そりゃあ度を越して意味のない発言置きまくるとかそういうのは勿論だめですけど、白発言が置いてあればそれだけロールの機会も増えますって。まじで。おれはそうおもう。


飛びつきやすい白発言!

勿論、白発言をたくさん置くとなっても、話しかけにくい白発言じゃ意味がありません。当然ですよね。
例えば、以下はヒサギ様の運営されるClip Traveler、通称クリトラというロールでの交流ができるサイトの、ヤツハウスといううちのこ共の集まる場所で発言されたものですが、

画像4

こんなやべえ発言にはどう話しかければいいかわからないじゃないですか。そういうとこだぞあおいこ。

画像5

話しかけやすい白発言っていうと、やっぱり当たり障りのない「座って休憩している」とか、「散歩してる」とか、そういうのがいいかな~と自分は思っています。これは僕の好み。

もちろんそれ以外にも、何か意味深な機械をガチャガチャ弄ってるとかなら「何してるの~?」「それは何~?」って話しかけることもできるし、周囲をきょろきょろして何か探してるような動きをしてれば「何か探してるの~?」って言うこともできるし。

そしてこれは僕があまり好きなタイプの話ではないんですが、思いっきり傷つきながら通りに出てきて「クソッ、思ったより傷が深いな・・・」みたいなこと言ってたら、心配な人が「その傷どうしたの!?」とか「大丈夫!?」とか、そういう感じになるだろうし。

ただ、当然人によって色んな好みがあって、一番上で書いたような発展性のない日常会話みたいなのは好きじゃないって人もいるだろうし、当たり障りないのが一番って訳じゃ勿論ないです。
僕も先述の通り、不穏な話題があまり得意ではないので、既に何度か話したお友達が何か危ない目に遭ってても見なかったことにしがち。
けど、そういう切った張ったが好きな人やキャラなら話しかけたくなるだろうから、特定の方向に話を持っていきたいなら、そして話しかけてほしい層に狙いをつけるなら、やっぱりそれに応じた白発言を置いとくべきものだと思います。そりゃそうか。

ただおれはのんびり日常ロールが大好きだから~~~~~~~~のんびりしてる人の方が飛びつきやすいんだ~~~~~~~各位のほほん白発言置いてくれ~~~~~~~~
↑これはただのわがまま↑

以上のようにつらつらと書きましたが、ソロールでもない限り、話しかけてくれる人がいないと成立しないのが大前提。そこで僕が言いたいことが、次の項目。


白発言に飛びつけ!

今回僕が言いたいことの7割くらいを占めてます。
飛びつくんだ。白発言に。Just do it。

どんなに白発言を置こうとも、話しかけやすい白発言であろうとも、話しかけてくれる人がいなければ会話は成立しません。当然ですね。
もっと言えば、白発言でさえあれば、話しかけにくい内容でも何かやりようを考えて話しかけに行くことだってできなくはないんです。
でも受け身なだけじゃいけません。白発言を置くだけでなく、白発言に飛びついていきましょう。話かけてもらう人と話しかけてくれる人がいて、初めて会話が成り立つ訳ですから。

例えば、あまり積極的にお話しないタイプの子がいて、「この子めっちゃかわいい。。。。。お話したい。。。。」ってなったら、そりゃもう自分から話しかけるしかないじゃないですか。その結果相手がどう反応してくれるかはさて置いて、話しかけに行かなきゃお話できません。当たり前も当たり前って感じなんですけども。

これはそういうスタンスに対する批判とかでは全くないし、僕も待ち気味になりがちだから自戒を込めまくりで言うんですが、白発言を置いて待つより白発言に飛びつく方が絶対にロールの機会が多いし、いいこと尽くめなんですよ。
そして話しかけてもらったら「こっちも話しかけに行こうかな」ってなったりして、また会話の機会ができていく訳ですよ。
誰しも話しかけてもらえたら基本的には嬉しいはず。つまり皆幸せになるんですよ。

だから飛びつこう。皆もっと飛びつこう。よそのこに。まとわりつこう。

画像8

とは言っても、毎日絶え間なくせっついたり、少し待ったからって返事を急かしたりはナンセンスなので、そこは程々に気を使いつつ。常識の範囲で。
皆楽しくロールできたらそれが一番。


結局何が言いたいのか!

僕もいっぱい白発言置いていっぱい飛びつくようにするから皆もいっぱい白発言置いていっぱい飛びつくようにしてくれ~~~~~~~~~~

うだうだと色々書きましたが、僕が言いたかったのはこれに尽きます。
各位白発言いっぱい置いてくれ。おれはなるべく飛びつくようにするから。でも皆も飛びついてくれ。よろしくな。

画像7






画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?