鵺の陰陽師 「60話 代葉の成果」の感想備忘録

はじめに


 書くつもりではあるんですけど全然テンションが上がらねえ!
今週は完全にやられた。先週の盛り上がりからちゃんと突き落とされた60話書いてきます。

前半 電子版~195Pまで 代葉VS白沢

 バテバテの土岡ちゃんかわいいね。陰陽師の運動量によくついてきてたと思うよ。
 お姉ちゃんこと沙鵺子さんこと鵺さんやっぱり名簿に存在しないって噂になってんじゃねえか!微妙にガバいな。まあわざわざ記憶とかに介入しなくても北高なら通りそうだと思っちゃうのちょっと面白いな。

いつものところじゃない場所で祭祀刀と倒れた鵺さんだから儡脊が言ってる祭祀刀の持ち帰りと準備の発言は合ってたんかあ……
いや~じゃあ普通に儡脊は敵だから来たらこの均衡を保ってる盤面ぐっちゃぐちゃになるな……困るね……
 祭祀刀を支えてる帯状のもの見たことあるな~って思ってたけどもしかしてロリ鵺さんを構成してたものなのかな?

鵺の陰陽師 3巻 20話

そもそも外に出ている鵺さんは学郎を媒介した分体なわけだけど鵺の部屋の中にいるやつもおそらくそうなんだよな。鵺さんの正体はあの24話の姿なんだから。

鵺の陰陽師 1巻 1話

それを考えると帯状に祭祀刀に集まっているのが鵺さんを構成する何かでそのあとに倒れてる鵺さんの形をしたものはおそらく抜け殻なんだろうな。
 帯から伸びている手に見えるものは倉尖隧君の破片なのか、鏖から産まれる幻妖の一部なのかどっちなんだろうねえ。

 シーン切り替わって白沢VS代葉ラウンド3
 クッソデカい銃を連射するのめちゃくちゃかっこいい!モンハンのしゃがみ撃ちを思わず思い出してたけどしゃがんでないんだよな~。
代葉の体幹があまりに強いし、染離を使いこなしてるのすき。
 今まで殴り合いとか剣戟とか爆撃とかメインだったから銃撃戦が新鮮でめっちゃ映えてるこういうのもいいねえ。
 狂骨弾めちゃくちゃ強い。当たったところから骨の手が生えてくるのあまりに無法すぎない?
 
 「レーザーすら伝って浸食してくる手じゃ」のコマで骨の手を避けてる白沢のシルエットめちゃくちゃかっこよくて好き~~~悔しい。
 バトルものの敵役はあんまり好きになるといなくなる時辛くなるからよ……
 でも次の「やれやれ」って言いながらレーザー打ち込むコマめちゃくちゃ強い顔面とアンニュイな表情でずりいよ~~~~!!!
そりゃ惑わされる読者幻妖いっぱいいる。

 映像のことって全然わからんけどこの当たったらアウト同士の射撃の打ち合いで手数VS高出力ってきっと動いたらすげえ映えるよなあ~動いたらきっと面白いんだろうな~動いたりしないかなあ~!逃げ若は確か2周年巻頭カラーでアニメ化告知でしたね?期待したいけどな。
  この差し合いの中で相手が動いてくるときが一番の隙っていう王道の勝ち筋の辿り方めちゃくちゃ好き。わざと射線を開けたり代葉もまだまだ冷静に対処しようとしててかっこいいぜ……!
 白沢サイドが弾が当たった腕即切り捨ててレーザー打ち込むのめちゃくちゃずりいよなあ~隙自体はできるだろうけど、致命打になりえないから狙いすまして盡器に当てないと効果薄いのきっついね。わざわざレーザーで迎撃とかしてくれるわけもないし。
 けど代葉明らかに怪我してたのにそんな機敏に動けるの?と思ったら骨で無理やり動かない足を動かしてて辛……ってなったかっこいいし好きだけど。動かない足を狂骨が動かしてくれるって考えるとエモいかもしれんな。
 とはいえ学郎の影の能力なら傷をふさいでて見た目がまだマシなんだけど
骨で動かすってなると見た目がどうしてもキツいものがあるわね。

 浸食ってレーザーはいけるけどエレキボールだと浸食できないの!?
それはそれでなんか面白いな~完全に分離しているものは無理って理屈……っていうより伝うのが概念的につながっているものでないとダメなんかないいねえそういうの好き。
 で視線を逸らしたらスタンガンみたいな電撃打ち込まれてて慢心ってかんじ。とはいえエレキボールが戻ってこないとも限らないから難しいところよなあ。
 スタンガンを受けた後背後に瞬間移動した白沢を察知してる小さい代葉のコマ、いままでの代葉にないくらい口の大きさで書かれててかわいいけど表情はキリっとしててかっこいいめっちゃ好き。アイコンにしたいくらい。
 
 盡器と白沢に挟まれて絶体絶命の状況で校舎に当ててあった骨を伸ばして脱出するコマめっちゃ好き!!かっこいいし、そんなこともできるんかい!って感動もある。骨に引っ張られて髪が逆立ってる代葉もかわいかっこよくてとてもよい。
 そして振り回された勢いのまま狂骨染離を打ち込むのも好きだけど死ぬほど痛そうだよなあ……そんなこと言っとる状況でもないけど焼き貫かれた足を引っ張られてる形になるし……
 発射の軌跡で代葉の軌跡がわかるのめっちゃ好き。
 あと狂骨染離構えてる代葉のお顔がいい~~~美人さんがよ。
 防壁第2ってシンプルな掛け声で盾が出るのかっこええなあ……!
 なんかこの一連のやり取りがガンダムっぽいらしい?そうなんやなあ、この辺りやっぱり通ってきてないのが響いてるな。Fateとかもふんわりだしなあ。
 紫電六花二片どんだけ手管あるんやろうか?今は一片なのにやれること結構あるな。
 単純に一片目が狂骨にやられたから第2の可能性もあるけど。
 とはいえこれ12機全部そろってたら話にならんかっただろうし狂骨が一片を完全に持って行ったの本当ファインプレーが過ぎるかっこいいぜ狂骨。

 一瞬の接触で侵食するの味方とはいえやっぱずるいよ。
 狂骨いなくなっても井戸淵焔がずっと代葉の攻め手になってるから狂骨自体の格が高いままだし結果として盡器も壊せてる。狂骨~~~~!

 それだけじゃなくちゃんと浸食を使いこなして隙を生み出す代葉しっかりしててかっこいいぜ……!
 骨に抑えられて動けない白沢にためにためた一撃を叩き込む代葉とても良き……!12機のうちの8機壊して渾身の一撃叩き込んで防壁を壊すの着実に勝利に向かって行く感じがしてめちゃくちゃいい~~~!!かっこいいよ……
 この狂骨染離の防壁破壊した時の跳ね上がり方見てガンランスじゃん!ってなった。これこれ~衝撃が大きすぎて後ろにのけぞる姿が威力を克明に表しててかっこええんだよな~~~!

後半 電子版196P~ 白沢の回想

 白沢の過去回想~……まあこの流れは負けだな~って思いながら読んでた。そもそも実力差は凄いのわかってたけど。
 レベル4サイドでもちゃんと女子供は殺さないのは共有されててタクドラレべル4がその点の懸念を口にしてくれて助かった。
 白沢の依子形態の見た目はかなり好きなんだよなぐぬぬ……!
っていうかお前本当に教師なんかい!あのファンアートが未来予知すぎて笑っちゃったよ。
 レベル4これだけ戦えて一線は退いてるの何?強さじゃなくて飽きたとかかもしれんけど嫌すぎるんだけど。
 そしてレベル4の間にも優秀な個体とそうでない個体の差がある……そんで懇親会とかも全然する……なんかな~あんまり人間と違わなくて嫌になってくるな。単純に模倣してるだけかもしれんけど。

 任務を優先させるけど個々人の信条もあるし、師匠制度があって優秀な子を育てるのが楽しいって気持ちがあって子供が殺せない白沢を心配する弟子っていう仲間意識もある。人に近い心を持った幻妖ってちょっと気持ち入れて読みたくなってしまうからなんか微妙な気持ちになってくるよ。

 とか思ってたけど次のページでちゃんと子供を蟻扱いしてて笑顔になった。
 いつでも殺せるし実際はどうでもいいけどじっと見てると面白いからできりゃ殺したくないな~!って意味だとさすがに感覚が違うっすね!まさに圧倒的な強さを持つ人外らしくてよい。それなりに愛着もありそうではあるから今後の身の振り方で白沢も先があるかもしれないし……ないと思うけど。
 白澤を倒した後の、子供が大好きで子供も大好きな中学校体育教員である依子が突然行方不明になったときの子供たちの考えると心が痛むカバーストーリーあり系敵対人外の末路は勝ってもあんまりすっきりしないんだよな。

 ちゃんといつでも踏みつぶせる子供、ではない殺すべき敵認定された代葉にうれしいって気持ちとやめてくれって気持ちがありましてね……先週のさ~……学郎のことがさ~……あるじゃないですか~……
 それはいったん置いといて白澤の盡器の変化がこれまでと全く違う対応力から殺すための巨大な砲塔になってるのクッソかっこいい。
 輪入道の盡器纏に相当する盡器の本領発揮なんだろうな~!ここまで変わると陰陽師側の盡器にも卍解相当の解放段階があるんだろうな。
 今でさえ代葉の染離は通常時、鴉合、改、狂骨70%で4種類だもんなこの上の卍解なのか纏なのかそれを見てみてえよ!
 あと鵺さんと一時契約した鵺染離とかキャシー染離とかカラス染離とか仮面ライダー形式にモードいっぱいあってもいいですよ!
 染離には幻妖を吸い込む力もあるんだからできるといいな~。白沢染離とかもあったらいい。
 幻妖に染まるけれど幻妖から離れられるから染離ってことかもしれんしな。
 式神を使った形式もあるのはわかってるから七咲も棘の珀辿儀とかもあるかもしれんし?
学郎だって常闇銀+骸柱刀街で柱刀昏街だし。いやーバリエーションいくらでもあるよな~楽しみ。

 閑話休題。白沢2.5人分くらいの砲身からクソデカレーザー出すのさすがにかっこよすぎるけど吹き飛んでいく骨と代葉見ると嫌な気持ちになる。やっぱ白澤嫌いじゃ!ってなるいい敵キャラやな。
 そして冒頭の土岡ちゃんもいるはずの鵺さんの部屋の前まで吹き飛んでぼろぼろの代葉……は最後にします。

 消えた代葉の代わりに出てくるのが祭祀刀と複数の見えない手の影っていうのがどうなのかな?勝ったか?負けたか?
 見えない幻妖といえば夜行だけどこの影は鵺さんだと思いたいけどなあ~けどわざわざ出てくる必要あるのかなあ……まああるか……中に土岡ちゃんがいる可能性もまだあるし。
 白沢の「少し遅かったかのお」はどっちともとれるから不安だ。

 ザザって言う描写が鵺さんが祭祀刀に戻った表現なのかもしれないんだよな。
 俺は最初にも言ったけど祭祀刀を囲んでいた帯は垓反婁宿のロリ鵺さんを構成してた帯だと思ってるから、祭祀刀に移ることができたんだと思ってる。

 まあ儡脊が連れてきた夜行謹製見えない幻妖の可能性もあるけどなあ……。
 レベル4じゃなければカラスが土岡ちゃんと燕ちゃんを隠すことはできるはずだからその点はそこまで焦らなくてもいいと思うんだけど、今四衲がどうしてるかが謎なんだよな。
 燕ちゃんがどこにいったかっていうと通常の鵺さんの部屋にいて、四衲は土岡ちゃんをほっておけるわけがないから守っているは割と妥当だけど本当か?四衲が何もしないとも思えないからタイムラインを戻して何があったかを見せてほしいぜ……!キャシーは~……レベル4集団の裏切り者かもしれないし、そもそもそこまで人間に興味ないかもしれないからまあ静観かもしれんよな。初登場からいまだにわからんあいつ何者なんだよ。

 で代葉なんですけど~……初めて読んだときは夥しい量の血だまり自体はわかってたけど、手足が吹き飛んでるの全然気が付いてなかったんですよね……いやだ~~~~~~~~~~~しんどい~~~~~~~~

鵺の陰陽師 43話

 どこまで復元部隊が優秀かにもよるとは思うんですけど過去の言及をそこまでひっくり返してこなかった鵺の陰陽師で四衲はなくしさえしなければ腕はくっつくって言っててうあ~~あのバカ火力レーザーで消し飛んでないってあり得る?
 無事だった左手足って染離があった側なんですよね。なかった側がどうなってるかなんてわかんねえよ……
 村編のボロボロの四衲と学郎は事前にやりますよ?やりますからね?ってめっちゃモーションかけてきてたからわかりやすかったけど今回七咲と学郎の勝利に気が緩んでて耐性落ちてたとこに痛いの入れられたなあ……そういうこともしますって作風なのわかってたのに~~~竜肉~~~~
 っていうか先週の「これ以上傷を増やさないようにしないと 夜島君が心配してしまうから」って明らかにそういうフラグでしたね~~~~~~~もう~~~~~~~~~~~~~~はよ来週来てくれと思ったけどあんまり代葉に言及しなさそうなんだよ来週~~で再来週は休刊じゃんどうしてくれんのこれ~~~~~~~~~~~もう!!!もう!!!
 代葉がたとえ無事に戦闘後にもどったとしても学郎がショックを受けることは間違いないし、それを感じ取る代葉も心が曇るやつだよどうしてくれんの……
 学郎関係なくてもさ~~~~日常に対してここに居たいって代葉の手足消してくるのかなりやってるじゃん。無事に手足が戻らなかった場合そう簡単には戻れないっていうことなんですけど……面白いクラスでもそうそう面白にはできないよそんなん。
 手足そこら辺に落ちててくれって気持ちがある。そして手足がちぎれるか焼ききれてんだろうけど学校に落ちてるそれ考えるだけもしんどいんだけどやってくれたなあ~~~~~~マジで。
という気持ちがグルグルしてるので来週は代葉の無事な姿が見たい。

代葉の”成果”

 ここからは深読み考察です。間違ってるといいな。
 さて代葉が消えたのに思うところがあってですね。
多分転送なんだろうけど、一番近い描写が朱拿蛛の転送な気がしてるんです。じゃあ朱拿蛛による転送かっていうとそれも違う気がしてて、当然燕ちゃんが動けるわけがないっていうのが理由ですね。

 じゃあ50話で鵺さんが呼び出したみたいに呼んだんじゃないの?っていうのはわかるしそうであってほしいんですけどわざわざ、今週の初めで鵺さんは応答不能であるって示してるのにそんなことできるの?って疑問があってですね。あの転送だってそもそも鵺さんの空間にいるのを鵺さんの空間に移してたから違うものだと思うんだよな~いやそうであってほしいけど。

 で~川江先生は代葉の要素を先週あれだけ丁寧に描きだしたわけじゃないですかでも抜けてる要素がいくつかあってですね。
 今ではアクセサリーになってる猩枷っていう代葉だけが転送される都合のいいアイテムがあるんですよね。

鵺の陰陽師 3巻 17話

鵺さんがしたのはあくまで制御権の切り替えであって無力化したわけじゃないんですよ。

鵺の陰陽師 3巻 17話

つまり機能的には猩枷は生きてる。消えた時それを思い出してですね……
 猩枷の機能が「代葉を任意のタイミングで締め殺して藤乃家に転送する」っていう「Aの場合Bを実行してそのあとCを実行する」じゃなくて、
「任意のタイミングで代葉を締め殺す」と「代葉が死んだら藤乃家に転送する」の「Aの場合Bを実行」を二つ備えてる可能性が頭をよぎったんですよね。
 そもそも前者だったらおかしいんですよ。
 仮に代葉が任務中に死んで幻妖に捕食された場合、狂骨との再契約のためには回収しないといけないのに絞め殺す動作が入っちゃう。首がなかったらどうなるんだ?そんな状況千数百年からいままでなかったわけがないのに。問題なく回収できる可能性はあるけどなんかしっくりこなくて。

追記 
 これについての違和感はある程度解釈しました。
原因は視覚共有だけでは死んだかどうかわかんないから。
契約者が闇討ちされて死んじゃったから転送できませんでした。契約は奪われました。とかにならないためには機能を分けとかないとおかしい。
 そもそも猩枷の転移機能は本部と関係が悪くなるくらいのことをしてきた藤乃家が、闇討ちで契約者を殺されて狂骨を他の家に奪われないための機能なのかもしれない。

鵺の陰陽師 3巻 17話

 そもそも首枷としての猩枷は表層に出てきている絞め殺すための機能の一つでしかないんじゃない?猩枷自体は力の根元から癒着させられているもので神経につながってるのは鵺さんの言の通りなわけで。
 つまり「神経が切れた時に藤乃家に呼び出す」が真なのかなって。

追記 いつもの話す人が藤乃家の伝令の消えかたと今回の代葉の消えかたが似てるねって教えてくれましたどうして……



もしこの深読みが正しい場合七咲と学郎が純潔改札口をしているときに、代葉は右手足が吹き飛ばされたあと神経が焼き切れて藤乃家にいます。
頭の中で学郎がめちゃくちゃなことになってる。やめてえ……

 じゃあ死にかけの代葉が藤乃家に転送された場合どうなるか?まで思考が巡りました。
ここで思うのが先週代葉について語られていなかったもう一つの当主との視界の共有。

鵺の陰陽師 2巻 8話

 代葉が忘れてるわけがないのに何の言及もない。のは自然としても作中でも読者にも割と記憶の彼方においてかれてる要素。
 当主はずっと見てたわけですよ学郎と手をつないだことも、村でレベル4に囲まれて惨敗したことも。
修行したことも、狂骨のポテンシャルを引き出したことも、染離が進化したこともレベル4の盡器を破壊したところも。
利用価値がなくなった言うことをきかない駒がそれなりに使えるようになったところを。そして都合よく手元に戻ってきた、鵺さんは邪魔できないタイミングで。
 
 つまりこれが代葉の成果ですか……?

あっていたなら代葉は多分無事、心はそうじゃないかもしれないけれど。

おわりに

 先週でぶち上がってめちゃくちゃ楽しくやっぱ負けたか~でも代葉が頑張って鵺さん降臨まで持たせたし、素直になって学郎との絡みが楽しみって思ってたところから叩き落されたのでめちゃくちゃ情緒が安定してない。
深読み全部間違っててほしい。今までだって間違えてたんだから。
 来週を待つしかねえ~~~~~~

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?