鵺の陰陽師 「53話 決断」の感想備忘録


はじめに

noteを書くのはなんだかんだ時間が持っていかれるので頻繁に書くつもりはないのに全然手が止まらない。困った、嬉しい。

前半 259P~ 二人の信じる

レベル4の盡器は自己を突き詰めた証って言われてるけどこれ鏖にも言えるのかな?だったら盡器が最低でも4つある鵺さんって本当に規格外っていうか、大妖怪である鵺らしくはある。
だけど自我として見た場合今の鵺さんではない鵺さんがいるってことなのかな怖えな。とはいえ実際はそんなことはなくてVS双斧戦で出てきたロリ鵺さんみたいに姿が四つあるって考えたほうが適切かな?
鵺さん相変わらず謎だらけだけどちょっとだけわかった気がするね。

レベル4でさえ盡器を使うと鏖と同じように災害として記されるっていや~そんな百何年クラスのレベル4がポンポン出てくるとは思えないけど最低でも夜行もそうじゃん?
あまりに敵の戦力の層が厚いんだけど鏖までたどり着くのどれだけ先になるんだろうなあ。楽しみ。

260Pの輪入道の立ち姿あまりにかっこよすぎる。これがあの輪入道から来てるって思わんて。デザインセンス今の連載陣の中でもピカイチだと思う。
正座してるレベル3君はなんなんだよ行儀いいなおまえ。

輪入道は1vs1するためなら手間暇かけるし、陰陽師サイドに効く方法として人質を用意してるし9話の代葉のこのセリフが輪入道を通して実感を伴ってくる。

鵺の陰陽師2巻 9話

弱いお人よしは弱いから死ぬし、強いお人よしは弱い味方を見捨てられず嵌められて死ぬ。藤乃家はそういう面で合理的で正しく駒として一族を扱っていて流石に二大旧家って感じる。

実例として晴君のことが出てきて先輩の眼を見開いた表情が辛い……。
そして次のページの怒りとか困惑とか焦りとかそういうマイナスの感情が入り混じった表情と解決策を求めてちぐはぐでぐちゃぐちゃの心情をしっかり文字と絵で入れてくるの先輩のメンブレ描写が丁寧すぎる。

学郎の危険を起点に打つ手がないこと考え始めて邪念が混ざって晴君を殺したことが出てきてこんがらがって裏でそういうぐちゃぐちゃで落ち着けない心情が動き続けてるのに「冷静に」しか出てこなくなって、どうしても何度も夢に見た晴君の最後の顔がフラッシュバックして感情があふれて涙が出るところまで得意の表情の絵が爆裂して読んでる側の心情に凄く効果的で丁寧に訴えかけてくる。
……くそぉって言ってるときの表情が本当に悔しそうで悲しい。
頭の中じゃどうしようもなくなって思考がグチャぐちゃになるとエラーなのか本当にそうしたかったのかわかんないけど涙出るよね……

学郎サイド

でもここで学郎が手を取って先輩は大丈夫だから冷静だから安心してくださいってまっすぐ先輩を見ていってくれるのさいっこうだよ!!!
お前が主人公だ!!!
俺はさ~~~鵺の陰陽師ずっと読み返してる深読みクソオタクだからさ~~~これ絶対3話の先輩が学郎の手を取ったところのリフレインじゃん!!!!!って思ってるんですよ!!!

鵺の陰陽師1巻 3話

ここね~~~~今度は学郎が先輩の手を取って言葉をかけてるんですよ!!!しかも3話の直前のページでは学郎が

俺 恥ずかしいな さっきから自分のことだけだ

鵺の陰陽師 1巻 3話

って独白をしてるんですよ。
そんな学郎が先輩が先輩自身の考えでぐちゃぐちゃになってるときに!
先輩を想って先輩を励ましてるの!
学郎の戦闘力でない、人間としての成長が描かれてていい……!

そして3話では先輩が手を取った後これも何回も擦ってるけど

君がなんで誘われたか怪訝でならないって顔してるのが気に入らないよ
君が凄い人だから誘ったんだ 
自分自身の評価は過不足無くね!

鵺の陰陽師 1巻 3話

って言ってるんですよね~~~!!!
だからこそ学郎は次のページで
「俺は一人じゃ勝てない。けれど先輩はその”速さ”で必ず助けてくれるって信じてますそれまで耐え凌いでみせます。だから俺のことを信じてください」
っていう3話の先輩の『過不足無くね!』って言葉へのアンサーとしてもうこれ以上ないってくらい素晴らしいものが出てきててめちゃくちゃいい!!!!
これがただ3話の言葉を受けて学郎が「できるから気にするな!行ってくれ!」って言いきるんじゃなくて、
27話で先輩が

なんでもかんでも自分が悪いって言って引き下がろうとするなよ!!
もっと自分の気持ちとか語れよっ!!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
だったら今後はもっと頼ってくれる!?
大変なことも隠さず話してくれる!?

鵺の陰陽師 4巻 27話

と本音をぶつけたからこそ、そしてそれを受けて学郎が

自分が苦しかったことしんどかったことがこの先にも待ち続けている
そんな問題に直面した時
俺は仲間にその片棒を担いでほしいと本当にお願いできるのか?

鵺の陰陽師 4巻 27話

という苦悩に真剣に向き合ったからこそ!
村編で夜行さんに
そして45話で学郎が「皆を頼れるようになるって約束したので!」って言って皆が先輩が強くなってくれるって信じてたからこそ!
今回学郎から「俺は先輩を頼りにしていますそして信じてます。だから俺のことも信じてください」が出てきたわけじゃないですか!
レベル3との戦闘なんて学郎自身が命削って苦しい思いをして鵺さんと四衲とカラスの力を借りて辛勝したそれこそ27話で考えていた「問題」だけど
それでも先輩にレベル3を倒して助けてくれって言える学郎!!!
最高だよお前は。

先輩サイド

まず「夜島 お前は晴君に似ているな」のところ。
晴君に似ていたからこそ学郎には恐怖を抱かずに接してたんだなってところはちゃんと外さずに描いてくれてるのも嬉しい。

そのうえで「別にかっこよく無いくせに ビビリのくせに」っていうところ。
これって本当に読者も最初は学郎に感じてたことなんですよね。
ジャンプ主人公としてはなよっとしてて決めるところ以外は驚愕か焦ってるような表情をしてかっこよくない、人に好かれるわけがないと思ってて何かあっても自分が我慢すれば受け入れればいいなんて思ってる学郎の姿は本当に何度も何度もそれこそずーーーっとつい最近でも描かれていて掲示板とかXとか見てもたまに見かけるようなそうだよなあって思ってた部分。
だからこそ先輩に共感できた。
「おいこら待たんか夜島……!」が1年前ってマジ?
あれは少なくともかっこよくないし、先輩との話を避けてるビビりだよなって。

鵺の陰陽師 1巻 5話

そしてコマを分けられている「強くも無いくせに」ってところがめちゃくちゃ好きでさ~!
学郎は読者視点では1話でレベル2を倒してたけど先輩視点では強くなかった。
それこそ1巻のことで、レベル2のことも知らない嘯莨のこともしらない何も知らない素人。
だからこそ晴君の逝去後にそこから時がとまってしまった先輩でも最初の邂逅の時から学郎の手を引いていけたんだなって。
晴君に似ている学郎を晴君みたいに危ないところに行かないようにって。
けれどそんな強くもない学郎が知らない間にほぼ2巻丸々体張って代葉と戦ってたことも、双斧さんに命を狙われたことも知らされずにいつの間にか晴君と同じ隊長になってしまった。
何も聞くことができなかった。何も言ってくれなかった。
何も聞いてくれなかった。何も言うことができなかった。
っていう晴君との最後をそのまま学郎がやっていたのが27話までの話。
それがあったから27話の本音の激昂だったんだなって一層理解が深まった。

そして以前も書いたけど村編でのVS夜行での惨敗を経て45話で「力を貸してくれって言ってほしかっただなんて 口が裂けても言えなかった」って自分の力不足をちゃんと痛感した。
「本当は自信をもって背中を押したかった」けど、昔の自分は晴君には及ばなくて、今の自分でも学郎の頼れるようになろうって気持ちに応えられないくらい力不足だったから。
そんな風に過去と現在の状況が似通ってきてたから、先輩は修行中晴君を頻繁に思い起こしてたんだなという深読みをしてる。

信じる

そしてもう一度来た「何も選べなかった時と同じ分岐点」
これが凄く重くてでも凄くよかった。

263Pで先輩はあの時引き留めなかったことをずっと悔やんでもいたから
「駄目だ」っていってるけど学郎は何を言われても決めたことは必ずやるところも『晴君と似ているから』止まらない。
けれど『晴君と違って強くもないから』自分との約束を守って、自分を頼って、自分を信じて、死地に飛び込もうとしてる。
ここで晴君と学郎で七咲に背中を向けて守ろうとしているのと、七咲に向かい合って共に戦おうとしてるのが対照的でめちゃくちゃいい……!

そこで出てくるのが51話に出てきた「私も諦めない 必ず最後まで戦うから 覚悟しろ!」にかかった本当の想い。
「自信をもって背中を押したかったんだ」
晴君の死に直面してあの時引き止めなかったことをずっと悔やんでいたけれど、そうじゃなくて本当は「行って勝ってそして無事に帰ってこい」って送り出したかったって気持ちが引き留めなかったっていう後ろ向きの気持ちよりずっとずっと暖かくて前向きで本当にすごくいい。
イメソンとか言いながら周防七咲ってキャラの人となりがわかってなかったけどようやくわかってきた気がする。
discordで鵺の話をしてる方の言葉をお借りするんですけど、

先輩は「信じたい」相手に「信じられたい」ってのが軸になってる感じ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
強くてひとりでなんでもできる晴くんだったからこそ先輩は「保護の対象」から抜け出せなかった側面もあって……
でも強くない学郎だからこそ信じてもらうことが出来て……
それが先輩にとっては前に進む重要なファクターやったんやなって

っていうのが凄く納得がいって好き。

「だったら私の方ももう一つ信じろ 夜島を絶対守るっていう私の誓いを」って台詞がさ~~~~~~~~~~~

村編の惨敗から学郎が45話で頼れるようになるから、一緒に強くならなきゃって言ってくれて、修行を経て、
学郎が信じている自分を信じることができるようになった先輩の
あの時できなかった信じてる人の背中を押すための
あの時と違って自分を信じてくれてる人の背中を押すための台詞。
学郎にも自分にも自分を信じてほしいっていう台詞。

本当に本当に本当に本当に本当にいいよなあ……!
俺がそう読んじゃってるだけなのかなあ~~これこそこうだといいな。
後半の名乗りももちろんめちゃくちゃにセンス爆発してるけどこっちもめちゃくちゃよくてけどXに書ききれなくて思わずこれ書いちゃってるもん。

俺の51話の感想なんか全然的外れで違った読み方をしてたんだけどその思っていた予想のずっっっと上いかれててすごく気持ちがいい……!
漫画を普通の人よりほんの少し多く読んできてこうだろうなって読み方しちゃってるから、より熱が入ったこの作品はよりそういう読み方をしていて、それをより良い形で覆されると凄く晴れやかで読んでてよかったなあ~~~って思わせてくれる。
本当の本当の最初から3話で先輩が出てきた時から丁寧に丁寧に学郎たちの積み重ねと繰り返しを描き続けてる川江先生大好きだ~~~!!!

後半 268P~ 骸柱刀街 崩鉄

で終わんないんだけどどんな圧縮してるの川江先生。
専用空間きたな。どっちかが死ぬまで出られんアリーナ。
学郎の名乗りクッソかっこいい!!!!!!んだけど
そこで許嫁の流れに乗って名乗るの!?学郎!?え!?
これこそちょっとこう気ぶり勢としては告白だと思っちゃうんですけど!?代葉ちゃんはどうするの!?いやまあどっちでもいいですけど!
いや学郎はそういう意図はないから……そういうところはまだまだビビりだからよ……!

そして輪入道の台詞よ。
「渇き爆ぜ奔る硝煙の車輪!」かっこよ……すぎんだろ……!
「蛮勇清き少年兵よ」っていう煽りもクッソかっこいいしなんなんだよ~
輪入道からここまで連想してくんの最高でしょ。
邪悪で傲慢でまさに悪役だけどだからこそ格を表しててめっちゃいい~~!!!!!

空間固有と専用の幻妖は盡器持ちは全員ありそうじゃない?
鵺さんも修行部屋とか用意してたしそれこそそれぞれにあってもおかしくない。めっちゃ楽しみ。
そしてその幻妖を迷わず柱刀骸街で一閃する学郎1ページ丸々使っててかっこいいし第一段階の修行がめっちゃ活きてるけど爆発すんだろ!!!って272Pの輪入道と同じこと思ってたら影の中を移動する能力~~~!?
学郎の伸びしろ本当にすごいね双さん!キャッキャッ
っていうか常闇銀の能力もたいがいずる過ぎだろ!
第一段階だと影を吸うとか穴を埋めるとかだけだったけど第二段階になったら影なら自由自在なのかな? 

6/14追記
今回の骸柱刀街の使い方は8話のVS代葉の時の鵺さんの骸柱刀街のリフレインって書き忘れてた!
しかも8話のタイトルが『盡器』で今回の輪入道側ともつながってるし、鵺さんが「私がお手本を見せよう」っていってるんですよ!まさに鴉を両断したように幻妖を両断しててかっけーーー!ってなるけど鵺さんが狂骨まで両断してるのに対して学郎は輪入道まで届いてなくて双斧さんのまだ使いこなせていないっていうのが説得力を帯びていいよなあ~~~!!
俺は忘れてたんだけど!

鵺の陰陽師 2巻 8話

追記ここまで


そして吹き飛べ!って言いながら当てた左手の爆発やばすぎで本当に双斧さんと修行しといてよかったよなあ。
双斧さんも初手で起き上がれんくらいだろっつってワンパンしにかかってたけどこれくらいしてくるのが当たり前の世界だと思うとやっぱ厳しいもんがある。
そして輪入道サイドも爆発当ててんのに走って回り込むの異常すぎるだろ。
攻撃面は爆破を司ってるし専用空間で爆発幻妖も無数に増えてく、素の骸柱刀街は防ぐほどでもないっていうくらい防御面も硬い、そして爆発に合わせて動けるくらい動きも素早いってなんなんだよこいつは晴君倒してクソ煽りしてくるくらいの実力はあるわ本当に。

回り込まれてる間に周りの爆発幻妖も増えてるだろうしなんていうか救援前提のイベントボス感がすごいな。バケモンすぎる。
こんなん暴れまわってたらそら災害だよ。
これが後10人以上いるんですか!?鏖にたどり着けるのかこれ……
からの双斧さんとの修行の回想。
身をもって骸柱刀街を受けきった双斧さんがまだまだだなっていうからにはマジでまだまだなんだな。
まずは一撃の威力の底上げをする『骸柱刀街』 「崩鉄!」
かっこよ……!!!
バトルって書けること少ないんだけど前半に負けないくらい
めっちゃにやけてるし来週が楽しみすぎる。

終わりに

掲載順も回復して、来週は定期センターカラー!
この流れからCカラーは激アツすぎる!
12か月連続センターカラーおめでとう!!!!
とはいえ読者としてはめちゃくちゃうれしいけど川江先生の体調大丈夫かなって思ってしまいますね。
微力でも力に鳴れたらと思うし、そろそろファンレターを送りたいけど内容が全然なくて困ってるんですよね。どうしたもんか。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?