鵺の陰陽師1,2巻範囲の深読み感想

この記事は

深読みの幻妖の妄想です。思いついた順で作品の流れとは不同。
1巻2巻のスクショめちゃくちゃあるから注意。


光明が差したのは多分鵺さんの方

鵺の陰陽師1話

浅い知識だけどもしもFate構文ならこの光源は逆。
鵺さんが闇側の幻妖であること以上に意味があると思う(幻覚)

君にとっての学園生活はしんどいものだろうね


鵺の陰陽師1話

実際その通りでパシられたりしていた。

でも鵺さんと出会って


鵺の陰陽師2話

クラスメイトに認められ


鵺の陰陽師3話

部活動を作り

鵺の陰陽師6話

学郎を理解してくれる友人もできた誰だお前

だからこそ

鵺の陰陽師16話

代葉には重かった。
代葉に与えられた役割は章ボス兼ヒロイン兼何かあったときの学郎
展開もだけど役割も圧縮されてる

俺がそう決めたんだ

鵺の陰陽師1話
鵺の陰陽師1話

膳野君の自らの命を懸けた行動で学郎は自らの本当にやりたかったことを理解する。

鵺の陰陽師10話

自らの身を呈しても助ける行動自体はそれこそ小学生のころからできていた。

そうなった学郎は止まらない

鵺の陰陽師2話
鵺の陰陽師3話
鵺の陰陽師4話
鵺の陰陽師5話
鵺の陰陽師6話
鵺の陰陽師9話
鵺の陰陽師11話
鵺の陰陽師12話
鵺の陰陽師13話
鵺の陰陽師14話
鵺の陰陽師15話

鵺さんのバトルや、続く話でなければ毎回必ず学郎は心、力問わず強くなり誰かを助けるという固い意思があることを丁寧に描写している。
だからめちゃくちゃ納得感があるんだなあと思ってる。
学郎の皆の中には鵺さんももちろん入っている

人の姿をしてサブカル好きの幻妖


鵺の陰陽師1話

みんな知ってる要素だけどまとめておきたい

鵺の陰陽師1話
鵺の陰陽師1話
鵺の陰陽師2話
鵺の陰陽師2話
鵺の陰陽師7話
鵺の陰陽師7話

かっこよ……

鵺の陰陽師8話
言わない
鵺の陰陽師9話
鵺の陰陽師9話
鵺の陰陽師13話

初期学郎の悪い癖

鵺の陰陽師1話

幻妖を避けるために穏便に何もないように生きてきた。

鵺の陰陽師1話
鵺の陰陽師3話
鵺の陰陽師9話

痛い思い、つらい思いはなるべく自分が被るように

鵺の陰陽師3話
鵺の陰陽師3話

エッチマントラウマにより女子への返答はどもりがちだし自信がない

学郎に指摘する人たち

鵺の陰陽師5話

噂の真偽の確認で騒いでたのであってクラスメイトは2話時点で学郎がいいやつで人を助けるために体を張れるカッケーやつだってことはみんな知ってるので不思議じゃないと思ってるんじゃないか?
学郎が自分を下げるのは明らかにおかしい。
だからこそ膳野渾身のそういうことじゃねえ……!!

鵺の陰陽師5話

面白シーンだけど周防先輩は最初から自分の痛みを顧みず人を助けられる凄い人だとも自分自身の評価は過不足なくね!って言ってたのにこれですよ。
そりゃああなる。

鵺の陰陽師3話
鵺の陰陽師3話
鵺の陰陽師5話

生徒会長もつらくなれば周りを頼れって言ってくれてる。

鵺の陰陽師8話

当然鵺さんも知ってる

鵺の陰陽師10話

色々含めて代葉にも言われている

2話範囲の代葉のことも書きたいけど~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?