見出し画像

第73回 闇有利古戦場 備忘録

こんにちは、ヤト改めyato_miknと申します。

6月21日19時より開催された第73回古戦場(闇有利)にて、自身初の英雄を無事獲得することができたので、備忘録として今回古戦場についてまとめていく次第です。


古戦場までの準備


今回の英雄ランは自身としては3回目であり、三度目の正直として勝ち切りたい思いが強く、様々な準備をしてきました。

設定周り

さかみちさんのこちらの記事を参考にグラブル内の設定やPC自体の設定を変更していました。古戦場を快適に走るためとはいえ慣れるためにひと月以上フッターのないグラブルをするのは少し大変でしたが、確実に速度は大きく向上しました。

武器集め・強化

無課金方面ではフォービドゥン・アガスティ・リビルド(攻撃覚醒)4~5本の作成や、光古戦場で極星拳の作成、そして終末の超越を進めていました。
ガチャ周りでは古戦場直前のフェスでオロロジャイアを天井、ブースト武器二本の確保に成功しました。金月がもう少しあればシェロチケで3本目を取れたのですが、天井時にssr率が下振れ惜しくも届かず、悩んだ結果2本で走ることにしました。
情けない話ですが、セレスト・アーテルは石の超越を終えた後全然周回していませんでした。ぶっちゃけ使わないと思ってたし実際フレ集め以外で使わなかった。


フレンド集め

カグヤ1枚、セレスト1枚でしたが夜桜配置・王国配置に近しいものはできたので、フレンド申請やTwitter上でフレンド募集により93人ほどにまでフレンドを増やすことができました。
申請してくださった方、承認してくださった方にはこの場を借りて感謝を。


予選開始~インターバル

予選

光古戦場のときよりもボーダーが挙がることを想定し、肉を8万~10万集めるつもりで肉集めを開始しました。
19時から始まり、翌日の午前5時になったころ肉が8万を超え、9万を超えたころから8万残すことを前提に90hellを周回し始めました。これを予選が終わるまで繰り返し、結果予選は166位、貢献度24億で終えました。

予選終了時
予選2日目の当日貢献度

インターバル

予選と同様に走り、肉と半汁を都度確認して本戦に支障が出ないよう調整しながら走りました。予選での睡眠不足が著しいので、この日は24時には就寝し、朝活に備えました。


インターバル終了(就寝前)
寝る前の順位


編成

肉集め編成

終末虚詐
フレカグヤ

90hell

フレ石は何でもいい(できればカグヤ)

どちらの編成も攻撃のみで〆ることができます。


本戦1日目

寝坊しないように6:30ごろに起床。起きてから少しでも順位を上げ、肉を集めるため7:00まで肉集めをしていました。
7:00になってから本戦開始。95Hellが解禁され、バレシンダラもオロ刀3本もない関係上攻撃→攻撃は不可能であると考えていたため、イルザ1攻撃→攻撃の少し遅いムーブを通しました。
7:00から11:00までPCで、11時以降は外でスマホで走りました。PCでの時速は凡そ2.3億程で、スマホだと1.7~1.8億程度まで落ちていましたが、それでも英雄時速よりは速く、順位も維持しながら確実に英雄ボーダーとの差をつけることが出来ていました。
この時肉と半汁の消費ペースが思ったより早く、特に肉に関しては不足すると確信し、23:30辺りから肉集めをしていました。
結果として、当日28億で累計60億でした。家でやれば当日30億いけそうでしたが、いたし方なし。

英雄との差は33.2億


編成

95Hell(1ポチ2ターン)

フォールン2本:連撃覚醒、パラゾ:攻撃覚醒、終末:極破
石は全完凸

団バフが乗っている時は攻撃→攻撃で締めれました。

本戦2日目

ここから100Hell及び150Hellが解禁され、ボーダーも跳ね上がります。
事前ムーブでは去年同様オリヴィエを採用し、宵闇で封殺するムーブを考えていました。実際想定していた通り50%まで宵闇が入ったため、一戦あたり28~31秒ほどで討伐できていました。
時速に関しては覚えていませんが、順位帯の速度に負けず、かつ英雄時速より速かったため順位は維持できていました。
結果、当日60億で累計120億でした。この時点で前回闇古戦場での自分の貢献度を抜いており、かつ順位も高かったため少し調子に乗り始めていました。

英雄との差は67億

編成

1T:ニーア1、Qデスリロ、オリヴィエ13、イルザ1、シス1、攻撃
2T:攻撃
3t':攻撃

本戦3日目

200Hell解禁により手持ちの欠損が目立ち始め、ここから個ランが落ち始めました。とはいえ英雄時速には勝っていたので、依然として余裕はあります。当初想定していた200Hellのムーブが通らず、Twitterに自分でも組めそうな200Hellの編成が流れてくるまで150Hellを殴る自分でムーブを考案することを諦めたしょうもない動きを通し、遅いながらも朝活を進めました。
流れてくる編成が自分が組める編成では無いものの、ティラが強いという情報を何度も目にしていたため、ノータイムでサプチケを切り久遠を入れ、編成にぶち込みました。
これにより200Hell>150Hellの効率になったので、速度は上昇しました。一方で肉が枯渇し始め、団員の救援に入り荒らして帰る等の迷惑行為を繰り返しながら、肉をその日暮らし軸していました。

結果、当日56億累計176億でした。この時点で英雄ボーダーは超えており、内心完全に安堵していました。一方で団の順位を爆上げしてしまった関係上、4日目勝利するまで止まることはできません。

英雄との差は84.8億。光古戦場最終日の英雄の日速よりも差が開いていた。

編成


1T:オリヴィエ3、Qデスリロ、ニーア43(主人公)2(ティラ)1、ティラ321、イルザ12、主人公41
2T:攻撃
3T:イルザ3、攻撃
4T:バブ召喚、イルザ123、主人公2
5T:主人公3、トリゼロ、攻撃
6T:攻撃

本戦4日目

最初から200Hellを殴ってる点以外は本戦3日目とほぼ同じです。
クリスマスアンスリアを使ったムーブが流行しましたが、クリスマスアンスリアを未所持だったので無関係でした。しかし同順位帯が速くなり、順位が割と落ち始めました。

古戦場終了

古戦場が終わり、最終順位が確定しました。

英雄と85億差


無事英雄を獲得することが出来ました。

順位も348位と自分としてはかなり高く、欠損がやや目立つ古戦場でしたが無事走りきることが出来ました。


今までの英雄ランでは予選で順位を上げ、積み上げた貯金で本戦を生き抜くガバガバ生存戦略をしてきましたが、今回は致命的な欠損がなかったのもあり、終始英雄日速を上回り、心の余裕を持ったまま走りきることが出来ました。今までの英雄ランは順位が落ちていく焦りでストレスが募り、かなりネガティブになることも多かったです。でも英雄より時速が出ていることを確認できているだけで安心感は桁違いです。

今回の古戦場で上記の通り爆走しまくったので団及び団員に黒塗りマッチングさせてしまう等の迷惑を多数おかけしましたが、それでも応援や支援をしてくれた事に感謝が尽きません。本当にありがとうございました。

最後に、今後英雄を見据えている人は編成整えて、できる準備と覚悟をキメて臨みましょう。おれもやったんだからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?