見出し画像

適度やほどよくが許されない国

 労働命教に脳髄まで浸食されている日本人と会話をしていると、なぜこの国では自殺や労働でメンタルを病む人間が多かったり、FIRE教が流行するのかが嫌でも分かる。

 まずフルタイムかそうでないか、
 非正規か正規か、
 働いているか働いていないか、
 結婚して子供がいるかいないか、
 年収が高いか低いか、
 高度スキル持ちか底辺職か、
 学歴が上が偉く下がゴミ、
 金持ちが偉く貧乏人は問答無用でゴミ、
 男は男らしく女性は女性らしく、
 まともな人間は働き、生活保護はそうじゃない人間が取得するもの、
 そして極めつけが年収の高低を軸にした、勝ち組、負け組の概念など。

 とにかく自分の頭で考えることを放棄させられ、0か100かの思考のカルト宗教に染まっている。

 中間が無い。全く言っていいほど無い。とにかく上か下かで区別し、身分を付け、階級差別をする。中間の思想が無いのは致命的で、枠からはみ出る人間が増えれば増えるほど、苦しむ人間が多くなる。

 そもそも、あらゆる思想や状態、在り方を許容する法律や縛り、制度を設けるのが面倒だから、今まで放っておいたんだろうけどその様が現状だ。

 ネットを開けば差別用語で溢れ還り、子供までスマホを持ち脳を焼かれ、皆が発信し好き勝手している。

 しかも基本概念として0か100か白か黒か思考しかしない様に、教育の段階やメディアの洗脳でそうさせられているので、そういうものだよねと平然と受け入れられる土壌が社会に出る前に備わっているから、働く側からしたら目も当てられない。

 白黒思想だけを浸透させ中間の思想に、自分はどうしたいのか、自分はどう在りたいのかを、社会全体で考えさせない様にし、労働力として個人を取り込みたいクソみたいな土壌が日本にはあるので、それは生きづらさを感じる人間は減らないよね。

 だが日本人は自分の人生にすら、責任を取りたくない人間が潜在的に多いと感じているので、だから文句を言いつつも会社で惰性で働けるのだろうとも思う。そうこうしている内に死んじまうのにな。

 他人には自分の選択に責任を取れと、偉そうに会社で飼われている人間が言う光景を度々目にするが、個人的に本当に自分自身の人生に責任を取り、自分の意思で会社に飼われているのなら、何故あなたは会社に対して文句や愚痴を言うのですか? と思わない日は無い

 本当はそんな生き方、望んでいないのがやっぱり大半でしょうね。

 でも分かるわ、怖いよな。三食食事付きの牢屋(会社)から出て行くの。ただでさえ日本人は年齢差別や性差別が激しいからね。特に老化すると、脳の偏桃体が弱まり、牢屋から出る事を拒否するからさ。

 しかし最近の世の中の傾向を見ていると、労働は基本的にクソだと言う概念が広まったのは良い傾向だと思う。

 まぁあと少なくとも100年はしないと、農耕民族である変化を好まない日本人の労働概念は変わらないだろう。

 そして労働は時間を喪うだけで何のメリットも無いし、円安で給料の価値が半減している状態だし、日本人の大半は1年の半分以上を税を納める為だけに働かされている状態だけど、それでも日本型の労働はコスパもタイパも悪いと多くの人が気付いたのは良い傾向でしょうね