見出し画像

お楽しみが続いた金曜の夜に

今週は、 怒涛の一週間だった

水木金とイベント続きで、そのどれもが新鮮で、深い世界を垣間見せてくれて、こんないい場所に混ぜてもらっていいんだろうか…みたいな気分だった。

5年前のぼくは、そうじゃなかった。
どこに世界の入口があるかもわからず、手当たり次第に扉を開けては、ここじゃないと確認する作業を繰り返していた。

それは、地図を持たずに海外の街を歩くような、冒険と蛮勇にあふれた日々だった。

いま、5年前のぼくに会えたなら、なんと言ってあげるだろう。

まわりに理解されず、仕事は手応えがなく、やりたいことと何か違う、終電めがけて走ってる生活。もう戻りたくはない。

でも、変わらないことがある。

奥さんは、今と変わらずにいてくれた。くたくたに疲れて帰っても、玄関まで出迎えてくれる姿に助けられたこともあった。

いなくなった同僚や上司、年賀状のやりとりだけになった仕事仲間、出会って別れた人は数多くいたけれど、奥さんだけは変わらずにいてくれる。

長男がブリッジできるようになったり、ブレーメンの音楽隊を歌えるようになったり、ソリ滑りが上手にできたりするのも、彼女がぼくのいない長い夜を、明かりが絶えない家にしてくれたおかげだ。

彼女と結婚できてよかった。

明日くらいは、奥さんが自分の時間を過ごせるように、良い夫でいようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?