見出し画像

ダンジョンメーカー:ふつうスコアタの記録

0.はじめに

 はじめましての方が多いと思います。やたぴりかです。普段はシャドウバースというゲームを主にプレイしており、そちらの記事をメインに書いていますが今月はネタが無かったこと、スコアタ1位を取れたことが嬉しかったことから筆を取りました。

 今回の記事では、何を考えて構築したのかを主に語ろうと思います。ダンジョンメーカー初心者の方はもはやほとんどいらっしゃらないとは思いますが、スコアタ挑戦してみたい!みたいな方の一助になればと思います


1.結果

 2位の方と僅差ではありますが1位となりました。後述しますが、推定だと難易度が100%だけ違ったのではないかと思います。その差が結果に現れたと思います。

2.難易度構成

浸食の試練+1が肝


 ぱっと見で分からないと思うため、取ってない試練を挙げますと、幸運の試練と貧困な間借り人だけ選択していません。幸運の試練を選択すると勇士を倒す手段がいよいよ無くなるため、他の試練を優先的に進めていました。後述しますが、デバフ軸で討伐していため、できうるならば取りたくない試練です。
 貧困な間借り人は、単純に展示場を選択したほうがスコアが伸びるため選択しませんでした。

 今回の肝は浸食の試練を+1だけですが選択したことにあります。恐らくですがこれが旧1位との差別点だったのではないかと思います。
 デバフ軸(罠軸)で大地震による施設破壊からの復旧が急務であるため盲点でしたが、何度か試行しているうちに+3は厳しいが+1ならば突破できる見込みがあると判断できたため選択しました。

 今後このスコアの更新を目指される場合はこの浸食の試練を+2にして挑まれると良いのでは無いでしょうか?

3.魔王選択とダンジョン方針

 最終構築は上の画像の通り

魔王:レベッカ

継承施設:ビッグバン×1、混沌の雨×4、死招きの霧×1

継承魔物:堕落した少龍×9(全員にスキルとして以下を付与:不屈の意志、不思議な存在、死の誓約、イリュージョン)


 察しの良い方はお分かりの通り、死体爆発を軸にダンジョンを構成しました。死体爆発軸のメリットデメリットは以下の通りです。

メリット
・最序盤(day1)から処理が非常に安定するということ
・終盤でも大火力による全体処理が望めること
・魔物による戦闘依存ではないこと
・5マス分の打点罠があるため大地震による事故が少ないこと
・大地震で破壊された低レベルの罠であっても不死剥がしで役割が持てること

デメリット
・特定勇士には有効ではないこと(難易度ふつうでは錬金術師のみ辛い)
・day700の錬金術師マスがどうしょうもないくらい重いこと

 今回選択した理由は主に2つです。1つ目はday1から安定していて、呪われた琥珀石ガチャなどの序盤厳選の試行回数を増やしやすいこと。2つ目はday700さえ突破できれば後は詰む要素がほぼ無いことです。

 他の魔王や軸の場合、特にday200までの序盤厳選や、大地震による軸のキーになる施設破壊連打の時の復旧が安定しなくて苦戦しました。

 ここからはday700の突破に向けた構築の話になります。

 day700処理の構想は以下の通りにしました

・基本打点はボス勇士である元素術師に付与された死体爆発による全体ダメージ、覚醒レッドワイバーン及び武器の一つ火山破壊者による火傷ダメージ
・魔物を1秒でも長く生存させて魔王部屋の圧力の緩和及び覚醒レッドワイバーンの生存
・混沌の雨の、素のダメージの向上による処理能力のアップ

以上のことから
魔王部屋入口に死招きの霧で最大限不死を付与
中央に打点の底上げのために特殊作戦室と隅1枠に作戦室
その他空き枠に共同墓地
魔物の装備として堕落の斧の採用に至ります。
最終的には魔王と少龍に火山破壊者、その他の魔物に堕落の斧装備で乗り切ることができました。

4.道中の方針

〜day200

 day200までに以下のものが揃わなかったらリセットしていました。
・宣伝の神様5
・呪われた琥珀石
・街の写真

 死体爆発軸では事故死することも無いためこの条件で周回していました。

 イベントの多くを禁止にすることによって琥珀石以外は安定して調達できていました。

 基本的には
イベント>精鋭戦闘>ダンジョン>一般戦闘の優先順位で踏んでいました。

また、注意点として権能はボスマス以外使いません。HPが減って素材になる魔物を取りこぼすことを防ぐためです

day201〜700

 ここからはひたすらにday700に備えます

やるべきことの優先順位は

1.覚醒レッドワイバーンの作成
2.墓場の調達(敷き詰めたい)
3.特殊作戦室の作成
4.魔物に不屈の意志の付与(キーワード:創造物関連の魔物で対応する場合不要)
5.魔物装備の調達
6.できれば覚醒テティスの作成

以上のことを意識していました。キーワードはその時次第で毎回考えてやっていましたが、計略5を狙ってました

踏みたいマスは覚醒レッドワイバーンの作成までイベント重視、作成以降は精鋭戦闘、一般戦闘をひたすら踏みます

day701〜day1000

 特筆すべき事はありません。ひたすらスコアを稼ぎましょう!

 精鋭戦闘>一般戦闘をなるべく踏みます。3マス戦闘以外が来ることもあるのでそれは割り切ります。スコアロスですが避けれないものなので必要経費です

5.終わりに

 いかがでしょうか?分からない点や加筆依頼などございましたらDMいただければと思います。

 ダンジョンメーカーのスコアアタックをやられてる方は少ないと思いますが、その一助になればと思います。

 ちなみに、今回のスコアタはガバがあって、超越特性の設定にミスがあります。早期に気付いてたらもう少し楽だったのかなぁなんて。皆様も気を付けてください。

 それでは、さようなら〜

Twitter:25o_clockWorld

2023/05/28 公開

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?