オールスター2pick 個人的なロイヤルの組み方

0.はじめに

 はじめましての方ははじめまして。以前note読んだよという方はご無沙汰しております。やたぴりかです。少し前にRAGEのファイナリストになった者です(2pickは2択の玄人しか持ってないため実績がありません)。
 今回は、個人的tier表を出したらなんか伸びてしまったため、ロイヤル取る人が増えて勝てねーぞお前!となるのが嫌だったため、その補足として急ぎ筆をとった次第です。
 2pick強い人の意見が出始めるまでの間、つなぎとして見ていただければ幸いです。重ねてにはなりますが、筆者は構築を主軸に活動しているため2pickの実績はございません。悪しからずです

0.1 対戦時メモ&個人的tier

 フォロワーの方と28戦やった時のメモになります。最初に20戦を行い、その後5先をやりました。全体的にどのクラスにも言えることですが、アグロが通るor通されることによる決着が比較的多かった気がします。そのため、アグロができるクラスのpick順位を高く据えています

個人的tier表
R>超えられない壁>E=Nm>V>Nc>W

 Twitterにも書きましたがtierは上記の通りにしています。しかし、Rは単純に強いカードを順番にpickして勝てるクラスではないという罠があります。
 バランスが非常に大事であるため記述していければと思います。

1.pick方針

 Rのpickで一番大事にしていたことはどうやって勝つかです。分かりやすい例を挙げればエリカ絡みの特大打点が思い浮かぶのではないでしょうか。今回は、そういった勝ちパターンを軸にそれに向けてどうやって勝てるpickをしていくかを記述していきます。収束が分かればそれに向けて逆算してカードを集めていくことができます。

 私は、二つの勝ち筋を意識してpickしていました。一つ目はアグロプラン(6t~8t決着)二つ目はガルドルorビクブレによる処理不全です。この二つは両立します。アグロプランにおいて、7に雑に置いたとしても1t余分に貰えることが多くなり、結果的に1pp多い状態でリーサルの準備ができるためです。

 では、具体的にどのように組んでいたか記述します。私は以下のことを考えながら組んでいました。

  • 最優先pickカードを取る

  • リーサルに関与する札を選ぶ(主に疾走札)

  • 連携やテンポロスせずにリソースを稼ぐ札を取る

  • 強くないスペルを避ける

  • 軽く軽く、とにかく軽くデッキを作る(困ったら低コストにする)

 一つずつ記述していきます。
 最優先pickカードは1.エリカ、2.ガルドル、3.ビクトリーブレイダーです。これらが提示された場合、横が弱くても目を瞑って選択していました。エリカ+エリカは言わずもがな、ガルドルやビクブレ連打も相手が受けきれる手札であることも少ないはずです。返されたら拍手喝采だと思います。これらは複数枚あると非常に強力になるため優先的にpickすべきだと考えます。

 リーサルに関与する札はガルヴァン、アルベール、バルバロス、双剣使い等のコストが重いものだけではなく、リーシャナノのトワイライトソードや快進撃、信念の剣閃、新オクトリスの2コススペルといった3コストカード群も重要になります。手札からいきなり出せる打点をどれだけ用意できるかが肝になってくるため、事故が発生しない程度に選択していきたいです。特に、快進撃や信念の剣閃、新オクトリスは3ターン目に使っても最低限のバリューを発揮するため、温存以外の択を生むという意味ではpickしやすいのかなと思います。
 レーディエルは連携20の到達ターンが非常に遅いことから現実的ではないと考えられます。私はpickを避けていました。

 連携を稼ぐ札を取ると書きましたが、どの程度連携を稼ぐ必要があるのかはそのデッキによって異なります。ですが、多くの場合はエリカないしはリーシャナノ、双剣使いをpickできていると思うため、7~8pp時に15を目指します。1枚で2以上連携を稼げる札は優先してpickしたいです。
 また、リソースを稼ぐ札は2pp以下の1ドローやおまけ付きのカードと軽く考えていただければと思います(2/1/2であったり、財宝加えたり)。

 強くないスペルを避けるというのは、テンポロスやリソース切れを避けるためにあります。山のほとんどが生き物などの有効札であれば基本的にはリソース切れにはなりにくいです。
 私が取ってもいいと考えるスペルはシールドフォーメーション、モノクロのエンドゲーム、快進撃、銃士の誓い
 
以上4種類になります。銃士の誓いは非常に重いため、複数枚取りたくはないなとも思ってます。多く連携を稼げるカードではないためです。

 最後に、軽く軽くデッキを作ると書きました。これは、アクセラレートで生き物を出せるカードも含みます。特に、君臨する猛虎は1枚で連携を3も稼げるだけでなく、疾走フィニッシャーに成りえるカードです。他にもいろいろありますが、基本的には(アクセラ含む)3コスト以下で構成されているカード群を選択していきたいです。4コスト以上を選ぶ際は必ず理由付けが必要になる(リーサルに関与する札であるなどなど)と思います。


2.終わりに

 取り急ぎ執筆しました。間違ってたらごめんなさい。

 皆様の一助になれば幸いです。それではまたどこかで~

Twitter:25o_clockWorld

2023/06/14 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?