見出し画像

有象無象のリノセウスメモ書き

 有象無象です。VECの実績はマネフィとJCGベスト8×2です。今回はjcgベスト8の壁を超えるべく、自分の思考をメモ書きしてます。公開予定は無いです。なので適当です。もし公開したなら何かあったのでしょう。

12月某日追記 今季もう終わるし公開。体裁すら整えてないです。

1マリガン

確率計算してもらえば分かると思うんだけど、1コスバウンスキープ+リノに触る札で大体問題無いです。ただ、体感勝率の都合上先攻の対空は返してます。ここが改善点かも?
↑11月以降は先対空もキープに変更

問題は2枚以上1コスバウンスを引いた時。後攻なら迷わずキープで先攻が問題。残り1枚が不殺の円陣やリザ、ざわめく森ならノータイムでキープ。違う場合はB,E対面なら上振れないといけないので2キープ。それ以外は1キープにしてます。

対Nmだけアリアの旋風キープ。シオンを1回返せば時間できるのでだいたい勝てる。

基本的にはパワーマリガン。軽量除去いっぱい積んでるから除去をキープしなくても何かくるでしょう。


 とまあまぁ、世間一般で言われてるマリガンとほぼ変わらないと思うのでこれで終了。

2構築

1と2逆でしたね。確定枠割愛。リノサーチとバウンス アディ後追記:極光も最大数

ここからが問題。確定除去と軽量除去の枚数について。現在はコストのくっつきが良い2コス除去札を最大数、おまけの軽量除去が付くことがある覇食も最大数、確定除去なのに1枚ドローがついてるから最大数

2枚採用:愛の奇跡←パワーマリガンしたいから2コス優先(森荒らし3枚目と悩みどころ)したいから減ってる。どこかに枠あったら3枚目のこいつ

ピン:都会の鉄板→先2におけたら宇宙。無くても良さげというか多分いらない。ただ、あったから勝ちという盤面に20戦に1回遭遇してる気がするからアレ ←円陣との兼ね合いで抜け気味
不殺→ミラーで強い。ただ、先3でも置けるかかなり怪しい。確定サーチ枠ではないから要らんカードも余裕で来るし今のところは1で充分。ただ、BO3的には2枚説←11月現在は2に増量。実質精神統一。

豊穣 非公開制でたまに使ってた。4枚目以降の円陣。bo3で自然B捨ててドラを確実に拾うために入れてた

確定除去問題
エンシュと一刀の兼ね合いについて

1ドローあるからエンシュ優先でGG
とか言ってたら紅茶さん一刀で優勝してるやん…

ピンなら一刀、2以上ならエンシュという立場に

3プレイング

10月終わり現在の方針→除去≫リノのプレイ数

2/2/2の除去の際に使う順

森荒らし(打点低い)=強者のアレ(確定じゃないから)→野獣(コスト重いから)→リノ対空(リノ稼げる)=エフェメラ(対空とは旋風の有無で決まる)→エンシュ(1ドロー狙い限定)→覇食(3コスで5点は偉いので温存したい)

リノを走らせる前に何体まで捨てて良いかについて

0体:復讐V(アザゼル貫通しなきゃなので要求値を減らしたい)

1体:D、Nc、自然E(突然の大型守護をリノで抜くのが一番要求値低いから)

2体:残り全部(自然Bは守護あるけど速度最優先なので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?