見出し画像

自衛隊と米軍の連絡係、オリガルヒの株資産凍結、自衛隊に防空壕、日本の安全

滴 こんにちは。よろしくお願いします。こちらは国際情勢について話すnoteです。日本経済のブログである朱皮土滴の千年紀のブログhttp://akehisasizuku3.seesaa.net は会話形式でありません。

犬士 こんにちは。みんな、よろしくなー。今回も自衛隊の話か?

滴 そういうことだ。今回は平時から自衛隊と米軍の横との繋がりである連絡係を行う人材を派遣して常日頃の情報交換をしておくといいということだ。日本企業や自衛隊、政府、米軍などは横の繋がりが不足していると思われ連絡係や社内接待をしてでも情報交換してそこで得た情報を米軍や自衛隊や社内で社内新聞などを通して情報伝達するべきだ。

犬士 自衛隊でも情報交換は必要だが米軍から情報を詐取したら裁判沙汰にもなりかねないことだから難しいんじゃないか。

滴 そこは情報統制をして入れる地域や情報交換する場所や人を選んでしっかりコロナのバブル方式のような厳格なやり方にすればいいんじゃないか。

犬士 でも情報漏洩で自衛隊が捕まったらやばいだろ。米軍は日本とは違う強硬な起訴される可能性があり必要ないと思う。それに情報交換だったらオンラインでやればいいだけじゃねーか。

滴 オンラインだとセキュリティの問題とかあるし緊密な情報交換するには実際に配置して対応した方がいい。米軍や自衛隊のセキュリティはしっかりしてると思うがウイルスの量は尋常じゃないからな。

犬士 それは知ってるが暗号化の技術とか米軍とか自衛隊はしっかりしてるから大丈夫じゃないか。漏れても暗号でやり取りすればすぐにはわからないし。

滴 そうかもしれないが盗まれたら今はAIとかあるから認識される可能性は相当高いリスクになる。だから自衛隊と米軍を行き来する人材が必要だと思う。

犬士 そうだがオンライン訓練とかやっていくみたいだし別にわざわざ訪れる人材は必要ないと思う。

滴 それなら米軍と自衛隊の直接専用光回線で繋げばいい気がする。コストはかかるが漏洩には相当対処できると思われる。まあもう対応している可能性があるがともかく緊密に情報交換する必要がある。

犬士 そうだな。ここら辺でいいんじゃないか。次、行くぞ。



滴 よろしく。今回はまたしてもロシア案件だからアポロ頼む。

アポロ よろしく頼むぜ!で、どんな内容だ?

滴 今回はロシアのオリガルヒに海外株購入できないように規制したり株凍結を行うということだ。ロシアの新興財閥のオリガルヒに株購入するアメリカの証券会社などが財閥の資産を差し押さえすれば相当な脅威になると思う。株は凍結できるか知らないがこのような対処をできれば相当なロシアにとって脅威になる。

アポロ 次から次へと良く思いつくな。だが銀行の資産差し押さえは簡単かもしれないが証券は難しいんじゃないか。証券が資産凍結になれば相当ダメージを与えられるがもうオリガルヒはボロボロだろう。

滴 オリガルヒはプーチンに反対すれば睨まれて暗殺されかねないし資産の差し押さえもあるしひどい状態だがこれぐらいやらないとロシアの軍事資金になる可能性がある。

アポロ それならオリガルヒの資産をプーチンが横領すればいいかもな。そうしたらプーチン自体が暗◯されかねない。

滴 そんなことしたらロシアから次々とオリガルヒが逃げていくだろう。それにロシアの軍事予算に回されたら相当厄介だ。あまりいいアイデアとは言えないな。

アポロ そうかもしれないがロシアにそういうフェイクニュースを流すだけでオリガルヒが逃亡しかねないしいい傾向じゃないか。

滴 まあフェイクニュースなら良いがプーチンが採用しかねない。株凍結も資産がむしろ株安の傾向だから被害を免れるかもしれないから微妙なアイデアだったか?

アポロ そうはならないだろう。凍結を解除した後には株価は暴落するんだから止められないし良いアイデアだと思う。じゃ、この辺で次だ。



滴 よろしく。今回はまたしても自衛隊だから犬士頼む。

犬士 よろしくなー。また自衛隊かよ。最近多い気がする

滴 今回は自衛隊の基地に入り組んだ地下防空壕を設置すべきということだ。防空壕があればもし敵軍が攻めてきた時に穴に入れば身の危険を防御できるしアゾフスターリ製鉄所のように市民と一緒になって足止めができるかもしれない。

犬士 製鉄所は民間の場所に近いから逃げられたが危険情報の濃い自衛隊に人を送り込むのは相当リスクないか?

滴 そうかもしれないが他に防空壕を掘れるような場所があると思うか?地震の影響もあるし掘ったら地下に民間施設が崩れかねないし自衛隊基地なら相当敷地が広く建物のない場所に防空壕ができるだろ。

犬士 だが相手が戦車などを日本に送り込んだ場合だろ。日本は陸続きじゃないから家の中にいるのが一番安全だと思う。

滴 まあそうかもしれないが防空壕は相手の焼夷弾などから逃れる場所も必要じゃないか。自宅といっても一軒家なら燃えやすい家もあるだろうし日本の地下鉄は東京圏内しかないしな。

犬士 そうかもしれないが実際必要かというと日本の建物は頑丈だから防空壕自体が必要ないんじゃないか。

滴 自衛隊に防空壕があれば兵器の格納庫にも使えるし調理場やかなりの広い空間を利用できるだろうから学校とかだと空爆されかねないから必要だと思う。

犬士 結局のところ自衛隊が防空壕を作るかどうかは国に任せないとダメということだな。俺達は提案するだけしかできない。じゃ、この辺で次だ。



滴 よろしく。今回は日本の防御体制のことだからみんな参加していいぞ。

ヴィシュヌ よろしくお願いいたします。今回はどんな内容か気になるな。

永火 よろしくね〜。どんな話だろ。ワクワク。

犬士 よろしくなー。またしても自衛隊のことだろ。もう飽きたぜ。

アポロ よろしく。ケッケッケ。どんなことだ?今回は?

滴 今回は尖閣諸島を売り渡す代わりに北方領土をロシアが侵略した時進行して北方4島などの人が住める尖閣と千島列島の場所以外(屋久島はわからない)を提供すると表明する。尖閣の漁業権と尖閣の海底資源権益を5割までなら交渉し自衛隊の移動と駐留権を認める代わりが交渉要件とする。これを元にロシアと侵略しないと条約を結ぶ。アメリカにプログラミングのノウハウか世界の情報(土地)か日本に無茶な要求を飲ませないと拮抗する国同士の条約を結ぶ交渉をする

永火 なんでわざわざ尖閣と千島列島をアメリカに譲り渡さないといけないの?

滴 それは日本の島々の間にアメリカという国を介することで日本の安全を中国とロシアから守るべきということだ。

ヴィシュヌ 屋久島はわからないとはどういうことだ?

滴 屋久島は名前が厄年というのににているから必要ないかもしれないと思って人員が住める場所をアメリカに提供した方がいいかもしれないということだ。

ヴィシュヌ いや、そこまでする必要はないだろう。なんで日本に沖縄を返したのにそこまでする必要がある。

アポロ 俺は必要だと思うぜ。日本の海域で調査程度すらできない日本にとって尖閣を譲り渡しても仕方ないと思う。

犬士 俺も賛成だぜ。滴の案があれば確実に尖閣を守れると思う。アメリカが中国に負けるかもしれないが色々調査や日本で行えることは変わらないということだろ。

滴 ああ、尖閣や千島を譲り渡しても結局日本の領土とほぼ同じようにできるしな。それ以外に色々な条件を足していけば日本の役に立つ。

犬士 俺様はいいと思うぜ。日本には中国に対抗する術が必要でこのまま座して待って敗北するのは良くない。

ヴィシュヌ 私は反対だ。なぜわざわざアメリカに領土を譲り渡さないといけない。日本の領土は竜の尻尾にあたるもので長い方がいいだろう。

永火 僕はわからない。どうすればいいかわからないけどアメリカに渡したくないし中国に譲歩している状況も良くないと思う。

アポロ 俺はプログラミングのノウハウとか世界の土地情報などの有益な情報を渡せるならいいと思うぜ。そこは日本の交渉力にかかってくるがあまり期待していないが強硬にいくべきだ。

滴 そうなんだよな。日本もイギリスのように相当強く牽制できる国ならいいと思うが交渉次第というところだな。

ヴィシュヌ 皆、滴のいうことを聞いてはいけないぞ。滴のいうことに従えば日本は破滅するしかないということだ。本人の運の悪さは知ってるだろ。

永火 滴の運の悪さは知ってるけど滴の提案がいいかどうかは議論しないとわからないよ。

アポロ 滴はいい意見を言ってると思うぜ。ただそれが今後どうなるかわからないしアメリカが最初だけは合意するが後で約束を守らないと言うことも考えられるから慎重に行かないといけない。

犬士 俺は今のままがよくないから賛成だがアポロの意見もその通りだと思う。日本は本当に譲歩しないのか?

滴 それはわからないが日本政府がそろそろ動かないといけないのは確かだ。中国やロシアが行動を移す前になんらかの対処をすべきだと思う。じゃ、この辺でまた来週。

永火 バイチャ。

アポロ またなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?