見出し画像

年換算で利上げをすべき、北朝鮮に天然ガスなどを輸出規制、インドが国際基金や国際銀行、中国から太陽光パネルを輸入しない

滴 こんにちは。よろしくお願いします。こちらは国際情勢について話すnoteです。
日本経済のブログである朱皮土滴の千年紀のブログhttp://akehisasizuku3.seesaa.net は会話形式でありません。金融関係だからアポロ頼む。

アポロ こんにちは。よろしく頼むぜ!今回は金関係といえばKである俺様だ。

滴 今回は利上げは年換算で平均利上げを講じるべき
利上げは年換算で平均利上げをどの程度にしていくか議論してアメリカの利上げをどうするか判断した方が金利が来年までにどれくらい上がるか判断して冷静にできる。というか単にアメリカの金利がどうなるか予想してみようという企画だ。

アポロ 平均利上げで判断すればあと3回今年はあるから今年を平均75bpsにしたら3.5にいくということだな。俺様は予想は3%で手堅くいくぜ。

滴 俺も大体同じぐらいの3.25%の利上げに到達するぐらいだと思う。2%だと少なすぎるし4%は月に1%以上利上げしないと行かないからな。

アポロ あまりにも俺と同じぐらいにするなよ。もっといい加減な試算をした方が盛り上がるってのに。

滴 悪い、悪い。というか俺も同じ3%だったんだが同じに変えたんだ。というか日銀は利上げすると思うか?

アポロ 日銀は利上げはしないと思うな。黒田総裁が辞任するのかどうかという噂があるがあまりに日銀がマイナス利益になってでも強引に国債を買い切ったらしいな。

滴 へー、そうなんだ。しかしマイナス利益ってやばくないか?日銀解体もありうるかもな。

アポロ しかも総裁の後任は雨宮さんと中曽さんになるかもしれないらしい。

滴 雨宮さんと中曽さんって両方パッとしない感じだな。実際どういう人か知らないが副総裁とかだろ。

アポロ そうなんだよ。俺は外部から人材を入れた方がいい気がする。

滴 それに朱皮土滴の千年紀の方で書いたが超長期金利の自由化と国債の長期債の発行を減らした方がいいと思うんだ。両方が日銀も身動きできないし超長期債は0金利ならいらないんじゃないかと思ってな。

アポロ ああ、例のやつか。ともかく債権は儲からねぇしやりがいもないから俺はやらないがやっぱりリスクないと面白くないよな。

滴 ああ、まあな。でも損ばかりしているから債権に移行するのも手かもしれない。じゃ、次だ。



滴 よろしく。今回は北朝鮮についてだ。やっぱり強硬なのはアポロだからアポロ頼む。

アポロ よろしく。ちっ!しゃあねえな。やってやるよ。

滴 今回は北朝鮮に天然ガスや石炭の供給を減らすということだ。原油の供給を絞るという案が出たから天然ガスや石炭も輸出しない方向で行くのがいいだろう。原油の供給は安保理で否決されたが今後も訴えかける必要がある。

アポロ そりゃ天然ガスや石炭も輸出しない方がいいんじゃね。そもそも北朝鮮に電力なんか必要ないんじゃね。あそこはアフリカ以上に貧しくても幸せなんじゃね。

滴 さすがに一滴も渡さないのは酷いだろ。いくら金総書記といえど夏、冬を乗り切るために多少は必要だろう。

アポロ まあな。でもお前が言っているのはそういうことなんだぜ。資源なら北朝鮮もそれなりに取れるから輸出しなくてもいいかもな。

滴 資源取れるのはいいがウラン鉱石なんかが取れるのが北朝鮮がついていたというか日本には絶望的な展開だったな。

アポロ そうらしいな。北朝鮮ってスマホとか売られているのか?あそこは韓国のそばだからギャラクシーとかが売れてるかもな。

滴 北朝鮮でもスマホぐらいあるだろ。高価で一般人の人には高嶺の花かもしれないが中国製とかが売られているはずだ。でも北朝鮮で情報統制とか中国のようには聞かないな。それに北朝鮮の国民情報が出てこないし。

アポロ 一応あるところにはあるだろ。というかアフリカでさえスマホ需要が伸びているからアジアの北朝鮮でも金さえあれば売られているし情報統制もしてるんじゃね。それに中国から情報システムの売り渡しをして貰えばいいだけだし。

滴 だが北朝鮮だとシステム漏れとかありそうだからリスク取ってまだ情報システムは売ってはいないんじゃないか。中国システムは日々進化しているが日本も情報システムだけ中国から取り入れて改造したいところだな。

アポロ ケッケッケ。個人情報だけ保護した統制システムか。いい情報を聞いたぜ。

滴 ただのパクリになりそうだがな。日本はアメリカの情報システムに躍起になっているがハッキングさえできれば中国システムを取得する方が楽かもな。じゃ、次だ。



滴 よろしく。今回は金融システムだからアポロと永火やってみるか?

アポロ よろしく。俺様は永火と一緒でいいぜ。

永火 みんなよろしくね〜。僕もアポロと一緒の方が面白いしワクワクする。

滴 今回はインド太平洋基金でクアッドのインドが中心になった基金や国際銀行を設立するということだ。中国が国債銀行であるAIIBを主導したが次はインドの番だろということだ。まだまだ早いかもしれないがインドには金融でも結構得意な人はいると思う。

アポロ インド中心の基金や国際銀行か。もう中国の不動産バブルは弾けそうだから次の主要国であるインドに引導を渡すということか。

永火 全然システム関係ないじゃん。僕が活躍できる場があるかと思ったのに。

滴 今回はインド主要銀行ということだがインドのシステム構築技術を活かしたデジタル送金のシステムをインドが立ち上げるということだ。

永火 それなら僕でも参加可能だね。でも僕金融知識がないからよくわからないよ。

滴 別にここでプログラミングの授業をする気はない。というかプログラム知識がないしアイデアのみで進行しようということだ。

アポロ それじゃつまんねぇがここではアイデアを出すということでいいんだな。俺様はインド国籍だけでなく世界が参加できる金融システム(仮想通貨のような)を作り上げるということだ。

滴 へ〜、というか俺とほとんど同じだな。じゃあもう一個で日銀が金融システムを作る中央銀行デジタル通貨(CBDC)をインドに手伝ってもらうということだ。

永火 僕はどうしようかな。じゃあ、インドのCBDCを国際銀行でも導入するということにしよ。

滴 みんな色々考えたらしいな。じゃ、誰の案が最初に採用されるか勝負しようということでいいな?

アポロ OK!俺様の勝ちだぜ。

永火 僕もそれでいいよ。でもこの程度でよかったのかな?

滴 その程度でいいんだよ。これ以上いいアイデアだとパクられて儲けられるだけだろ。じゃ、次だ。




滴 よろしく。今回は物品担当の永火に任せるか。それに日本の話だし。

永火 みんなよろしく〜。今日はどんな話だろ。滴と色々話すと僕は次から次へとアイデアが湧いてくるんだ。

滴 それはよかったな。今回は太陽光パネルの中国に対し関税をかけるべきということだ。アメリカと同じだが日本で中国叩きをしない傾向の政府だが日本も参入すべきということだ。そうすれば東京の太陽光パネルの導入で中国資本を介さない電力供給が進むだろ。それに反対も減るかもしれないし。

永火 なんだ滴もパクリじゃん。アメリカでやってるらしいしアメリカもあまりにパネルが少なくなって中国製を入れるとか入れないとかって話じゃん。それに東京都の導入義務化をどうしても成功させたいらしいみたいだね。

滴 仕方ないだろ。今回の提案を丸々取り入れてくれたのは東京都なんだから東京都に感謝の件でバックアップしてあげないと。

永火 でも中国資本って入れないと言っても結局は部品とか横流しで中国製が使われるんじゃない。それにどうして今回この提案を取り上げたの?

滴 俺だけの考えではどうしても打開できないから永火に頼もうと思ってさ。日本の電力会社がパネル生産を手掛けるという案はどうも不作らしい。

永火 それならインドやベトナムでパネルを作ってもらうように国際投資をさせてみるのはどうかな?

滴 そうか!日本の銀行や政府がインドなどに融資してパネル生産に協力してもらったり日本のパネル企業にインドなどに進出する費用を補助するということか。

永火 具体的に言うとそうだね。だけど最初の方法は銀行が儲かるがあとは海外に資金が流れるだけだから補助は微妙かもね。

滴 じゃあどうするんだよ。補助をしないで日本が儲かる方法なんてあるのかよ?

永火 日本とインド両方に投資したら補助するとかにするのがいいかもね。他にはインドなどに進出する企業に公募して資金を出してあげるという方法がいいかもね。

滴 結構いい方法だが公募って結局はインドが儲かるだけじゃね。まあでもいい方法だよ。じゃ、この辺でまた来週。

永火 バイバーイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?