VDMX5のライセンスについて

ご挨拶

VJを始めて8年ほど、初めてMacを買い替えました。yaT0o0です。
設定の移行やら使用していたソフトのプロジェクト移行などを先週行ったのですが、自分のせいで割と困ったことをつらつらとまとめておきます。
もし同じことで困ってたらこれを見て解決できるといいですね。
※割と自分用にまとめた文章なので悪しからず


前提として

使用ソフトはVDMX5です。

Resolumeをご使用でライセンス周りでお困りの方は他の方の記事をご参照ください。

今回の問題点

  • VDMX5のライセンス移行ってどうするのか

  • 今まで使用してきたプロジェクトは組み直しになるのか

今回Macを買い替えてVJソフト周りで問題になったのは上記2点でした。
あまり調べても出てこなかったので纏めておきます。間違ってたらごめんなさい、あくまで参考ということで。

VDMX5のライセンス移行ってどうするの?

ライセンス適用時(移行時)に必要になる情報は下記の3点です。
・名前
・メールアドレス
・シリアルコード

名前についてはグレーなところには触れませんので、ご自身のお名前でしょう。”名”/"性"の順で入力してください

メールアドレスは購入時に入力したメールアドレスを入力してください。

VDMX5の製品版のライセンスを購入するとシリアルコードがメールで送られてきます。参考画像等はないです。

参考画像がないんです。

これがやらかした一つでして、要は送られてきたメールを保存するか、シリアルコードを保管していればこのような問題は発生しませんでした。

もし僕と同じようなことをしてしまって、今後もVDMX5を使い続け、かつMacを買い換えようと考えているのであれば、この記事が役に立つかもしれません。

解決の方法として

単純な話必要な3項目を集めれば良いので、まずはメールを確認しましょう。VIDVOXから送られてきているメールがあればそれが購入時のメールかもしれません。

もしなければ?
これですね。結論から書くと、サポートにメールを飛ばしましょう。
基本的に日本時間の深夜に帰ってきますので、返信楽しみに寝て待ちましょう。

メールで何を伝えればいいの?
・ライセンス(シリアルコード)を紛失してしまったこと
・VDMX5の製品版は持っていること

まず聞かれることとしてVDMX5持ってんの?ってことで聞かれます。
(※後にわかったのですが、これは僕が登録していないメールアドレスから送ったからですね)
なので、証拠としてプロジェクトファイルをダウンロードできる証拠でも送りつけましょう

Update Preset and Save Projectなどが使える画像のため製品版だとわかる。

拾い画だと思われないようにIDとか書いて写真とるといいと思いますよ。

もし、あなたが購入時に登録したメールアドレスからメールを送ったのであれば、これで参照して調べた上で送ってくれます。

もし可能性があるメールアドレスを複数所持しているのであれば、今後のやり取りを円滑にするために、先に他にメールアドレスかもしれないということと可能性のあるメールアドレスを併せてメールを送ってください。
次の返信としてはおそらく、「それじゃそのメールアドレスからメール送ってくれや」になると思います。
事前に可能性があることを伝えておけば説明省けるのでおすすめです。

ここまでの説明でライセンスについては大丈夫かと思われます。
あとは3点の情報をVDMX起動時に出てくるポップアップに入れるだけです。

今まで使用してきたプロジェクトは組み直しになるのか

ライセンスの問題も解決できましたし、あとは中身ですね。
これはプロジェクトファイルがありますので、それをUSBなり、SSD、あとはオンラインストレージなんかでもいいので、新しいPCに持っていけば大丈夫です。
VJやれる人ならここらへんは問題ないでしょう。(説明省きます)

まとめ

シリアルコードはちゃんと保管しよう!!!
それだけで発生しなかった事案だぞ!

今後はこのnoteを備忘録がわりにVDMXのことも書くかもしれませんので、誰かの役に立てばいいなと思ってます。

ためになったなってVJはVJ素材販売してるから買ってね!

追記

1シリアルナンバーには最大3PC分のライセンス認証が可能になっているので、もし保管している・覚えているならばそのまま入力すれば良いのだけれど。
もしあなたが4代目のPCにライセンスを付与しようとしているのであれば、リセットが必要です。
これも同様に公式に連絡すればリセットしてくれるので、覚えておきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?