見出し画像

YouTube台本 2022.9.20

こんにちは、壱岐の小窓です、イェイイェイ
やっさんです、よろしくお願いします。しゃかりき頑張ります

ということでいつもはカウントダウンTV的な入りをしていたのですが
今日は漫才コンビ・キングコングのネタの入りで初めてみました

本日は壱岐の観光名所の一つ、猿岩の前からお送りいたします

なぜ今朝はこんな入りをしたかといいますと
昨日は壱岐は一日台風の影響で悪天候だったんですよ
で、先日話をした11/1のYouTube撮影ツアーの申込を12時にスタートしたあとする事がなくなったんで
お酒を飲んじゃったんですよね〜
ちょうど伊勢のおかげ横丁にある白鷹の純米吟醸がありまして
これを知り合いと二人で一升あけちゃいまして

これを呑んじゃいました

で、その時に猿岩のポスターに目がいって
『猿岩で申年にちなんでイベントとかやりたいですねー』みたいな話をしていたら
この猿岩が映画のキングコングに見えてきたんですよ。それで『あ、キングコングや!キングコングは1980年生まれで2人とも申年やし、キングコングと猿岩を絡めてイベントやりましょー』みたいな話で盛り上がったんですよね

それこそ西野くんは2019年にえんとつ町のプペルの絵本を壱岐の子どもたち全員に2000冊以上寄贈したりもしてるし
梶原、カジサックは熊本で『じゃナイト』ってレギュラー番組をもってるから
そう馬鹿げた話ではないぞと。しかもやっさんは実はキングコングとは少しご縁があったりするんですよねー。
なので、キングコング✖️猿岩でさるにちなんだ、何か面白い企画が思いついたらいいなーなんて
昨日は、そんなことをしていた一日でありました。

で、今日は猿岩の前ってことなんで、猿田彦大神という道ひらきの神様の話をしたいと思います。
というのもやっさん、日本の神様に興味を持ちだしたのは、この猿田彦さんからなんですよね。
猿田彦さんは天孫降臨神話でニニギノミコト御一行様が高天原からあしはらのなかつくにへ降りたつ時に
天のヤチマタというところで待ち受けて、道案内をした神様として
なので御利益は『みちびき、道ひらき』となってるんですが
そんな役、カッコよくないですか??
やっさんはねー、こういうのがカッコよく思うタイプでして
それで猿田彦さんが祀られてる神社はどこにあるのか調べるところから
神社に興味を持ちだしたんですよね。

それこそやっさんは伊勢にも半年ほど住んだ時がありまして
その時はしょっちゅう猿田彦神社さんへ行ってまして
猿田彦神社の奉賛講にも入ってたんですよね
で奉賛講に入るとみちひらき手帳というのをいただけるんですが、その中には『参拝のしおり』というページがあって、猿田彦神社にお参りにいって、それを御守りとかのある参与所に持っていくとその時々のシールを貼ってくださるんですよね。
で、その後に『本殿でお参りされますか?』って聞かれまして、はいって答えたらご祈祷される方々と一緒に本殿にあがれて、神前で昇殿参拝ができるんですよー。
それがすごく清々しい気持ちになれて好きなので
伊勢にいる時はしょっちゅう猿田彦神社さんに行ってましたね。


で、ある時猿田彦神社さんに行ったら普通の日なのにむちゃくちゃ人が並んでたんですよ
で、何事かと思ったら
桂文枝さん、当時は桂三枝さんだったんですが
その桂文枝になるための『襲名披露興行』の成功祈願のために来られてたんですよ
しかも奉納落語として、神前をむいて落語も披露されたんですね
またその話がむちゃくちゃ面白くって、エピソードトークみたいな内容なんですが
ちゃんとフリがきいてオチがつく話をされていて
やっぱりプロの噺家はレベルが違うなって
実力をマジマジと見せていただけたんですよね

猿田彦神社前での会見
神前での落語奉納


なので伊勢にいる時はガイド的なこともしていたので
あぁもっと話術を磨かないとなーと思ったのは
猿田彦さんキッカケやったんかなーって
そんなことを思い出したやっさんなのでした。

本日の動画は以上となります。

面白いと思ったらチャンネル登録、グッドボタンをよろしくお願いします

あと11/1のYouTube撮影ツアーもまだまだ募集中です
概要欄にリンクを貼っておきますので
興味のある方は是非ぜひご参加ください


それではまた、次回お会いいたしましょー

やっさんでしたー

——-
『壱岐の小窓 YouTube』
https://youtube.com/channel/UC-1-xNfCrbNw6JOoQcw0gcQ

『壱岐の小窓 Instagram』
instagram.com/iki_komado

『壱岐の小窓 TikTok』
tiktok.com/@iki_komado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?