見出し画像

野に咲く花のように

この時期、公園や道端にタンポボやオオイヌノフグリ、カラスノエンドウなんかを見かけると、タイトルの「野に咲く花のように」の優しいメロディが脳内をよぎります。

https://youtu.be/mQ-1m_SsMDE

一定世代以上は絶対知っているはず。名作ドラマ「裸の大将」のテーマソングです。
昭和世代は知ってるよね?ね?? ←何の念押しか
今回この記事を書くにあたって、Youtubeに公式チャンネル(上記のリンク)を発見し、懐かしいお二人の歌声を、久しぶりに聴きました。ダ・カーポさんの温もりある穏やかな歌声に、のどかで平和な気持ちになります。

心をなかなか平和に保てない、今の時代。
国内も、海外も、不安と悲しみ、さらには絶望があふれる情報ばかり。
その気持ちにうっかり捕らえられて、沈んでしまうことも少なくありません。

そんな時は、ふらっとお散歩に出かけましょう。
できれば空を見上げられる場所、お日さまを浴びられるところがいいけど、ご近所でも構いません。小さな公園で十分。
公園がなければ、ちょっと近くのコンビニへ行くつもりで、いつもよりちょっと遠回りして、ゆっくりご近所めぐりながら歩きましょう。


普段は通り過ぎるだけの曲がり角、道ばた、草むらに目を向けてください。小さな名も知らぬ草花が、賢明に愛らしい花を咲かせています。
見つめていると、世の中の雑音が聞こえなくなって、心が静まります。
そうして、こんな小さな花一つに、癒やされていく自分に気づくはずです。

ちょうど今日の私がそうでした。
前日まで、3回目のワクチン接種で寝込んでいて、寝室の天井ばかり見ていたのです。
気晴らしにテレビを付けてみたけど、うるさいだけのバラエティと複雑な気持ちになるニュース番組とで、その時の私には余計に気が滅入るだけでした。
熱が下がった今日は、郵便局にいくついでに、近所の公園をめぐりました。
お天気も良かったし、真っ昼間の田舎の住宅街は本当に静かで、心が落ち着いて、公園の桜も見事に満開でしたが、足下のタンポポにも心惹かれたのでした。

必要な情報、知っておくべき事実はもちろんありますが、無用に心を乱す雑音は退けたいものです。

新年度もすでに数日が経過。家業に加えて、そろそろ講師の仕事もまた始まります。
心の平和を保って、いま自分にできることに、丁寧に向き合っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?