見出し画像

#13日 ノマドニア バリ1ヶ月日記

無計画女子たちの土曜日

Garuda Wisnu Kencana Cultural Park(GWK)

ということで!今日は、ガルーダ ウィスヌ クンチャナ カルチュラルパークにまず向かうことに。またまたルーミーあやね。
(あやねしか友達いないじゃんって思った人へ)ノマドニア バリ4期のメンバー全員と友達です。でもルームメイトって、何の努力もしないで予定合わせられちゃうよね。という点で、一緒にどこか行くことが断然多い。

それぞれバイクで向かって、現地集合。
入場料は1000円ほどで、オンラインでとったよ。オンラインだと割引とかあったりするから、携帯の充電が持ちそうだったら、おすすめです◎!

13:30頃に入場して、すでに遠くの方にはガルーダ ウィスヌ クンチャナ像が見えていた。早速徒歩で向かっていこうとしたら、「Free Park Show  2pm」という文字に目がとまり、早くも予定変更(笑)
何にも調べて来ず、ちょうどいい時間に到着していた私たち。これまたラッキー😊30分前ということもあって、まだ客席がガラガラで、前方中央の席を確保。
前回見たケチャダンスとは違って、観客参加型のショーだった。選ばれてステージに出たお姉さんは恥ずかしそうにしながらも、のりがよく、会場を盛り上げてくれてた。最後は、バリ楽器を観客に渡して、ステージからの指揮で「観客による観客のための演奏」が実現した。こんなものを無料で見ることができて、感激。

バリの楽器演奏とともに始まったケチャ。
ステージがすごい大きいのが、お分かりいただけるだろうか。

ショーが終わったところで、お目当てのガルーダ ウィスヌ クンチャナ像に向かうことに。そしたら、なんとも壮大な光景。
近づいているのに遠くに見えたり、遠ざかったはずなのにさっきより大きく感じたり。不思議でした。
写真ではその大きさが伝わらないのが残念。

中にはいろんな写真の展示も!

帰り際、観光地あるあるの「写真撮ってくれる?」とアラブ人2人に聞かれ、もちろんお撮りします。ガルーダ像があまりにも大きいもんで、下からの広角でとってあげたら、ものすごい気に入ったようで、「1人ずつ撮ってほしい」と。まあいいけど(笑)それぞれ撮ったら、「もう一枚、こっちでも撮ってほしい」「あそこでも撮って」。ねー、さすがに注文が多すぎやしないか?😅

Uluwatu Temple

ウルワツ寺院でケチャダンスを絶対に見る!
このために、バイタクで向かい、16時過ぎに到着。
お寺を見る前に、ケチャダンスを見逃さないように場所を確認しておこうということで、行ってみると長蛇の列が….
オンラインでチケットをとっていないと、当日券は17時に販売開始するから、早いもの勝ちらしい。そうなると今並んでおいた方がいっか。

あやねと2手に分かれて、早い方がチケットを買う作戦。なぜか1人 Rp100.000(1000円くらい)だと勘違いしていたら、あやねが「1人 Rp150.000なんだって」と言われ、私たちの中でパニック!!

パニックの理由はというと、私が Rp 70.000しか現金を持っていなくて、ここまで並んだのに「どうしよう。どうしよう。」の状態。
近くの日本語が話せるツアーガイドが心配してくれたので「お金が足りなくて困っている」といったら、周りのツアーガイドたちは「それじゃあ入れないね」と言われ、内心「んなのわかっとるわ!」とつっこみ。
みんなに「財布の中身見せて」と怪しいことを言われているにも関わらず、お財布ぱかーん。焦りからか、危機管理ゼーロ。
だがしかし細かーいお金(Rp 5000 :約50円)を足していくと、Rp.130.000かき集められた!最後はあやねに Rp 20.000借りて、何とかチケット買えた。

あやね、ありがとう。

サンセットとともに見たケチャ

今日のディナー-Road Trip Eatery

ケチャの帰りにご飯を食べよう!となり、バイタクで目的の場所とは別のところに連れていかれる私たち。もはや動じることもなくなってきた。(笑)
Road Trip Eatery の店員さんは卓球を楽しそうにやっていて、暇そうだったから、もうここに決めた。
Veganの人でも、ここはたくさんオプションがあったので、おすすめです!

私が選んだのはFiesta Plate(フィエスタプレート)

もちろん食べ終わったら、2人で卓球(笑)

今日の宿-Timbis Homestay Bali

今回の宿は、私が選びました。これは先にお伝えしておきます。

実はGWKに行く前に、先にチェックイン。予定より少し早く着いた私たちは、「ジャングルみた~い」なんて笑い交じりに案内された。
部屋に問題はないんだけど、扉を開けてもらった瞬間に、あやねが「あーーーーー!」って大きな声を出すもんだから目線をたどると、G(ゴキ..)がいた。案内してくれた宿の人は、手でとってたけど、「ここはGがでるのか」という第1印象から始まっていたのであった。
そんな宿に一日の終わりに戻ってくるのは、億劫。
でも宿に泊まる時がついにやってきた。テレビもないし、Wifiもちょっと弱いから、気を紛らわせることもできない…でも1人じゃなくてよかった。

おっと、言い忘れてたことが1つあった。
トイレとシャワーがほぼ外。というよりは、ぎりぎり中!?という感じ。
私たちにとっては新しいパターン。(笑)だから今日のシャワーは、一段と気が向かない訳なのです。
それでも先陣を切ったのは、うちのエースあやね。
出てきたと思ったら、やたら静かで、あやしい🤨私は見逃さない。
問い詰めると、「やすえが優勝したら言おうと思ってたけど、振り向いたら虫がいたから写真撮ってから外に逃がした」んだと。(感謝)
「虫が出ませんように」と願いながら私もシャワー浴びたよ。終始目は開けっ放し、くらいの勢いで最短シャワー。
もう虫を見るのが嫌だから、もう寝ちゃう。

あやねのおかげで今思えばこれも良い思い出。(笑)
今日もありがとう。

宿の入口。今見ると可愛らしい。

-Yasuway 2023.11.4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?